スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レスパイトしてきました!
2011 / 10 / 02 ( Sun )
次男が合宿に行って6日が過ぎました。
初日と2日目は良かったのですが、3日目から夕方必ず電話が来るようになって…

電話の内容は次男が私に頼んで行ったテレビの録画をちゃんとしてあるかの確認。 
それとお土産を誰に買うのかどこで買うのか何を買えば良いのかなんて事。 

実は、合宿に行く前に台風で急遽学校が休校になったり三連休だったりで、合宿の事前学習が十分ではありませんでした。
先の見通しを立てるのが苦手な次男にとって予定が分からないとか検討が付かない事は不安材料です。

そこで私が出来る範囲で次男と事前学習をして合宿ファイルを作りました。
お土産も名産や人気のお土産を調べて、誰に何を買うかも見当をつけてファイルに記入しました。
困った時の対処や気をつけなくてはいけない事も分かりやすく一覧にして資料としてファイルしました。

それでもまだ転校してから実質2週間ほどしか学校へ通っていないので、先生に自分から相談するのもなかなか出来ないのでしょう。
夕方になると電話をしてくるのです。

金曜日の朝電話が鳴った時は 

『帰りたくなっちゃった』って。
『どうかした?何かあったの?』って聞いたら
『イライラしちゃうんだ』
『お薬は飲んだの?』
『飲んだ』
『何でイライラしちゃうの』
『しつこい奴がいるから』 『退屈だし』
『先生に相談した?』
『先生に相談してごらん?それが出来るようになるために合宿に行ってるんだから』
『イライラした時はどうすれば良いのかファイルに書いてあるでしょ?』
なんて会話をしばらくしたら声の感じが軽くなりました。 

私は意外とこういう時は楽天家なので、どうしてもダメなら迎えに行けばいいんだから…と開き直っているのであまり心配はしないのですが、出来れば最後まで遣り通して少しでも学校の友達や先生ともなじんで欲しいし、自信を付けて欲しいと思っています。

次男が居ない間、時間に追われず仕事も落ち着いて出来るし、帰宅を焦らなくても良いし何より帰ってからの兄弟げんかに気を使わなくて良いのが 

そして今日は JAPAN OPEN 観戦に行ってきました。

母が来てくれて、一日家の事をやってくれたので本当に一日自分の事だけを考えて楽しんで来られました。
ブログで知り合った方とも会場でお会いする事ができて…

だーい・すきさんとは大ちゃんファンつながりなのですが…
次男さんが特別支援学校に通っていらっしゃっていて、次男の事もこのブログを読んでくださっているので良くご存知ですのでいろいろとお話が弾んで、今日さいたまアリーナで初めてお会いしたのに初めてじゃない感じがしました。
どんなに仲の良い友達でも『分かるよぉ』って言われると違和感があったり何が分かるのかと気持ちが落ちたりするのですが、初対面でも同じような境遇の方とは同じ『分かるよぉ』でとても心が救われるものなんですね、不思議です。

だーい・すきさんはブログから伝わっていた感じと、お会いした印象とがぴったりでとても素敵な方でした。
お土産も頂いてありがとうございました。 

もう一人ブログで知り合った方とも2日目の再会。
こちらも大ちゃんファンつながりで他のお友達を紹介していただいて…
この年になって子供つながり以外で友達が出来るって幸せです。 

そして大ちゃんの今年のフリープログラムのお披露目も 
内容はシーズン入ったばかりで滑り込みもできていなかったのでしょう、ちょっと残念な出来でしたが、いや~素敵でした。
シーズン最後には期待大・です。

今日一日、かあちゃんはたっぷりレスパイトさせてもらえて皆に感謝です。

そうそう、今日の次男は…

『バーベキューで肉いっぱい食べたよ!』って明るい声でした。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 33 : 24 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<分かるかな? | ホーム | 静かな夜>>
コメント
----

電話がかかってきた!!って次男君からだったのね。安心しました。
長い時間家を離れて他人と一緒にいるのはストレスたまるよね。
まだ学校に慣れていないし、気の合う子ばかりとは限らないし。
でも、お母さんに電話をかけて気持ちをキチンと言えるのってすごいね。
爆発する前に自分で予防してるんだね。

by: yuyuhaya * 2011/10/02 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

私も一番最初の電話の時はドキッとしました。
又何かやっちゃったんじゃないかって…
でも、声の感じで様子が分かりますし、不安の解消のための電話なので、次男も成長したなぁ~と感じました。
いよいよ明日帰ってきます。
行く時は長いなぁと感じていましたが、あっという間の8日間でした。
次男にとっては長かったかもしれませんが…(笑)
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/02 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

JOではありがとうございました(#^.^#)
また、お会いしたいですね~。
是非、だいちゃんを観ながら、お話したいわ~!

次男君は、無事帰ってきた頃でしょうか?
土産話がいっぱいかしら。
楽しい事、頑張った事などいい思い出になったでしょう。
色々経験して、彼らなりに成長していく事を願っています(-^〇^-)
by: だーい・すき * 2011/10/03 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

こちらこそありがとうございました。
本当につかの間でしたがお話できて良かったです。
日々大変な事、心配な事、考える事も沢山あるけれど、子供達の事があったからこんな素敵な出会いがあったんだなぁ~と思います。
もちろん大ちゃんもね!
今日は一日大ちゃんのFPが脳内再生されていました。ww
又是非ゆっくりお話しましょう!
今度はFOIにも行きましょうねぇ~
次男は無事帰ってきました。
ご心配頂いてありがとうございました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/10/03 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/402-51287420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
