スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
静かな夜
2011 / 09 / 27 ( Tue )
連休皆さんは如何お過ごしでしたか?
お休み沢山ある!って喜んでいたらあっという間に終わってしまいました (涙)

今朝、次男は学校の合宿で菅平に行きました。

な・な・なんと!!

7泊8日もです!!! 

前の学校で移動教室に行けなかった次男はずっとそれが心の中に残っていて、フラッシュバックしてはDrや私が行かせなかったと怒ったり、俺がイライラするからと自分を責めたり… 

今回は転校してすぐに連休で、まだクラスのメンバーや先生にも慣れていないので結構不安があって、『具合が悪かったら行くの止めておこうかな』『無理はしなくてもいい?』なんて言ってみたり、かと思うとパソコンで幼馴染のKくん・Hくん・おじいちゃん・おばあちゃんおまけに私の前の会社の子供たち・バスケのメンバー用にとお土産をリサーチしていたり、持って行くものを早くから用意したり… www

楽しみだけれど不安もいっぱいそんな連休でした。

私も連休中8日分の荷物の準備で買い物に行ったり一日分ごとに着替えを洗濯ネット入れてパッキングしたり…
いざバックに詰め始めたら入りきらなくて慌ててスーツケース買いに走ったり…(汗)

今朝も家を出て電車に乗るまでは楽しそうにいろいろと話をしながら(多分努力していたんだと思いますが)過ごしていたのですが、電車に乗ってしばらくしたら音過敏が始まって、ちょっとイライラ 

私の顔を引っ張ったり、歌を歌ったりと紛らわせていましたが…
鼻をずるずると啜る人が気になって『汚い!』って大きな声で言ってしまいました。 

途中でリスパタールを飲ませたので、学校へ着く頃には落ち着いてホッと一安心。
本当は学校へ送り届けたらその足で仕事に行こうと思っていましたが、一週間人の手にゆだねる事を考えたら出来るだけ不安を取り除いた状態で行かせたかったので、会社に連絡をして最後まで見送る事にしました。

学校から生徒たちが現地で使う備品を運び出しバスに積み込みをしています。
次男も先生に頼まれたのか大きなダンボールを持って出てきました。

出発までの間、私の傍に来ては確認事項を言ってみたり、トイレに行ってみたりアニメや自分が書いているお話の事を話したりして自分を落ち着けようとしていたんだと思います。

バスに乗り込むとそんな事は忘れたかのように私の方を見ることもせずあっけなく行ってしまいました。 

私もこの不安な気持ちは次男が初めて宿泊合宿に行った幼稚園の時以来。 

でも、手を離れたら後は先生方と次男を信じるしかありません。

幼稚園の時みたいにきっと大きく成長して帰って来る。
神様がくれたレスパイトだと思って8日間を過ごしたいと思います。

小学校からのお友達Aちゃんママに次男の合宿の事を話したら…

もし、Aが8日間も合宿に行ったらお迎えに行かないかも。
半分冗談で半分本気って言っていました。

この気持ち何だか良く分かる気がする。
次男は、Aちゃんほど障害は重くないけれど、やっぱり日々の生活の中でもう嫌だ!!て思う事、逃げ出したくなる事沢山あります。
Aちゃんみたいに会話もほとんどできず(オウム返しくらい)パニックになったり物を壊したり他害があったりetc…
本当に良くやっているなぁ~っていつも感心して見ています。
かわいいお嬢さんで、障害がなかったらきっとモテモテの女子なのに 

母親だっていっぱいいっぱいなんだよね。
母親だから頑張りすぎて疲れちゃうんだよね。
時にはお休みしなくちゃね。

次の連休にはAちゃんママたちと  の約束をしています。
その時には沢山沢山Aちゃんママのお話を聞いてあげたいと思います。
次男とAちゃんは学校で隔離仲間でしたから… 

私はその時のためにもこの神様がくれた静かな時間をじっくり味わいたいと思います。
不謹慎な母親かもしれませんが、お母さんも心の洗濯をしなければ、これから先も障害児の母親は続くのですから…

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 16 : 12 | 学校 | トラックバック(4) | コメント(18) | page top↑
<<レスパイトしてきました! | ホーム | 甘く見てました(汗)>>
コメント
----

エンジェルキャッチさんの静かな夜を想像しています。

長い合宿ですね。
すごいなぁ。
読んでいてドキドキしてきたけど、少しワクワクしたりして。。。
ぐっすり寝てるかなぁ、次男君
by: HANA * 2011/09/27 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

長い合宿ですね。
次男君、楽しんでくれるかな。

待つ身の親は心配でもあるし、たまには自分の時間が出来る事も必要だしね。

>手を離れたら後は先生方と次男を信じるしかありません。

分かる~~。
これも子供にとって経験なんですよね。親も・・・・。
預けた以上、信じて待つ!

エンジェルキャッチさん、ゆっくり休んで(出来ないかもしれないけど)心の洗濯をして下さいね。
充電期間❣

by: junmama * 2011/09/27 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

イキナリ7泊ですか!?
そりゃあ心配だよね。
親も本人も。
次男が小学校で初めて野外学習に出かけたときは、お兄がヒッチハイクで海外一人旅に行ってもここまで心配しないだろうと言うくらい心配でしたよ。
でも、きっと大きくなって帰ってくるよ。
今度の先生なら何かあってもいい対処をしてくれそう。

飲み会楽しみだね。
ぜんぜん不謹慎じゃないよ!!
障害児の母だからこそリフレッシュしなきゃやってらんないよね。
by: yuyuhaya * 2011/09/27 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--わぁ~--

エンジェルキャッチさん こんばんは(#^.^#)

いきなり7泊とは・・・凄いですね~。
学校側も、余程の経験とスキルがないと、打ち出せない長さでしょう。
きっと、次男君、見違える様な成長をしてくるんじゃないでしょうか。

エンジェルキャッチさんは、ゆっくりして、パワーを充電してくださいね~。飲み会も、発散できますよね。

私も、次男が居ないとのんびりしちゃう(´∀`*)
静かすぎて、怖いくらいです・・・。
by: だーい・すき * 2011/09/27 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/09/28 00:15 * [ 編集] | page top↑
--HANA様--

HANAさんだって静かな夜を過ごしたいですよね。
あっ!!それより早い時間に寝たいかな? 

今頃どぉしてるかなぁ~なんて考えながらも、時間に追われない生活に幸せを感じています。ww
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/28 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

ここの学校は毎年この時期に7泊の合宿があるようです。
その他にも短い合宿もあって、この合宿に参加する事で通信制の高校の単位が取れるんです。

もう、行ちゃったら親はそうする事も出来ないから、開き直るしかないですからねぇ~www

この一週間で少しゆっくりさせてもらいます。
きっと帰ってきたら又大変ですからねぇ~
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/28 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

心配ですよねぇ~
でも、心配してももうどうしようもないから…

>今度の先生なら何かあってもいい対処をしてくれそう。

私もそう思っています。

>障害児の母だからこそリフレッシュしなきゃやってらんないよね。

そうそう!やってられない。みんな集まると話が止まらないですもん www
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/28 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

だーい・すきさん こんばんは。 (^0^)

この合宿に参加する事で通信制の単位が取れるんです。
転校の相談した時、ここの先生は全ての事に拒否をする姿勢は全く見られませんでした。
今まで、いろいろな事に規制があったので、その学校の姿勢は本当にありがたかったし安心感がありました。
自分たちのやっている事に自信があるんでしょうね。

飲み会もそうですが、JOが待っていますからね!
たっぷり充電して又次男と向き合って行きたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/28 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

はじめまして。
来てくださってありがとうございました。

カテゴリーのバトントワリングを読んでいただけると分かると思いますが、子供を生むまでバトントワリングを教えていました。

今はバトントワリングを教えていた時のスタジオの仲間が社長をしているチアの会社を手伝っています。

なかなかバトンをやっている人とお話しする機会はありませんので、こうやって巡り会えた事はとても嬉しいです。
又是非遊びに来てくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/28 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--心の洗濯--

 心の洗濯、できたかな?それにしても7泊8日って長いですねぇ。
by: 猫亀さん * 2011/09/28 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

おかげさまでゆっくりさせてもらっています。
時間にゆとりがあるのか心にゆとりがあるのか分かりませんが…

7泊は長いですよねぇ~
でも、もう半分終わってしまいました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/28 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

7泊かぁ~すごいなぁ^^
親としたら心配で心配で仕方ないけど、いざ行ってしまったら
先生方にお任せして、帰りを待つのみd(・∀<)
・・・って言うウチも来週、双子たちが学校の合宿です。
ウチは一泊なんやけど、ちゃんとして来れるかやっぱり心配やわぁ(^-^;)
by: たたみ * 2011/09/29 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

私ね。読んでいて、
不謹慎にも、よかったなぁと思いました。

お母さんも、お兄ちゃんも、
家族だから当たり前なんだけど、
日々、いろんなことを我慢してることもあるでしょう?
ほんのひととき、ゆっくり静かな時間を過ごすのは、
大事なことだと思います。

全然例えになってないんだけど、
うちも、二男がものすごく大変だったから、
今、彼が自立して家を出たので、
ほんとに穏やかな日々です。
あのとき、頑張って、頑張ったからこその、今だと思っています。

これからまだ家族はずっと続くんだもの。
心も体も栄養補給は、大事ね。

先生にお任せしましょう(*^_^*)
by: sora * 2011/09/29 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

おぉ~
双子ちゃんたちも合宿なんですねぇ~
やっぱり心配ですよねぇ~
迷惑かけないかなぁとか楽しんでくれるかなぁ~とか…

でも、居ないとホッとしたりもして… ww
たたみさんも静かな夜、もうすぐですね。
充電してくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/30 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

そう!そうなんですよねぇ~

邪魔と言う訳ではないのですが、やっぱり時にはホッとする時間も必要だと思います。
だって家族は一生付き合って行かなければならないから…

次男の場合は人の手に委ねる事も今後必用になってくる事もあると思うので、その練習です。
長男も心の息抜きできたと思うし…

この一週間で沢山充電したいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/30 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

転校してすぐのイベントだったのですね。
それもとても大きなイベント。

落ちつかないですか?
次男さんと先生達を信用して待っていましょうよ。

長男さんとゆっくりと見詰め合える時間になれば良い、とも思います。
by: ばっちゃん * 2011/09/30 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

こんばんは。
ご心配頂いてありがとうございます。

実は意外と私は楽天家なのかそんなに心配はしていません。
行ってしまえば後はどうしようもありませんし、どうしても帰りたいと言えばお迎えに行けばいいだけなので… (^^;)

もう、長男も大人なのでゆっくり話をするくらいで、特別な事はしていません。
いえ、この静かな生活を楽しむ事が特別なのかも知れませんねぇ~

月曜になれば又賑やかな日々が帰ってきます。
それまで私も次男に付き合えるようにパワーを充電です。

by: エンジェルキャッチ * 2011/09/30 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/401-f0d36d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ 通販
ありがとう 優れた極上の情報共有のために。あなたのウェブサイト |クール非常にそうです。ブックマークされたこれはウェブサイトのページ |記事、 より余分のために戻ってくるだろう。あなた、私の友人 、 ROCK 。私が見つけた単に 情報 |と単に ことができませんでした出くわす私はすでにどこでもあらゆる場所に検索。何理想 サイト 。 クロムハーツ 通販【2013/10/24 16:52】
クロムハーツ リング
ファンタスティック サイト 。 多くの 役立つ 情報ここ。 私は 仲間 ansのもさらに美味しいで共有 に送信する。と明らかに 汗を努力 | あなたの上のあなたのために 、 おかげありがとう 。 クロムハーツ リング【2013/10/31 18:59】
ニューバランス
私もです | {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} 何良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 経験 私のいとこの 王女 遭遇を経 あなたwebblog 。彼女は見つけるようになりました たっぷり 問題 、 特に それがどのように | 非常に効果的 { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} 心臓から取得... ニューバランス【2013/11/09 19:55】
ニューバランス 996
バーゲン ¡ VIべき間違いなく確かあなたに感心、発音サイト 。タブ同様関連アクセスするために行う| | 簡単簡単本当になってしまったの情報を情報 |私は何の問題すべてすべてをナビゲートがありませんでした私は最近、私はあなたはそれがすべて少なくともに知っている前に望んでいたことがわかった。 かなり珍しい。 、 ウェブサイトテーマ| 何かをフォーラムを追加したり、人のためにそれを感謝する可能... ニューバランス 996【2013/11/11 14:03】
| ホーム |
