スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間が過ぎました。
2011 / 09 / 17 ( Sat )
次男が転校して一週間が過ぎました。

何が一番変わったかって…

夜、パタッと寝てくれる事です。

なぁ~んだ  と思われるかもしれませんが、私にとっては本当に嬉しい事です。

今まで布団に入ってから早い時でも1時間は話に付き合って、それもグチグチ後ろ向きなことや先生に対しての不満や自分を責める言葉ばかり…

不安が強い時は入眠剤を飲んでいるにも関わらず、ウトウトしているのに復活して話を始める…を繰り返し3時間コースは当たり前みたいな (涙)

可愛そうだと思いながらも実際のところ毎日毎日だと辟易とする事もしばしば 

それが、「じゃ寝るな!」って布団に入ってふと気づくと既に爆睡。 

毎日夕方まで学校に居られる、当たり前の事だけれどこの当たり前の事が出来るようになった事で生活のリズムも整って、又不安も減ってきました。

未だ前の学校での事をフラシュバックして文句を言ったり気にしたりしていますが、今の学校が充実して気を張らずに楽しめるようになれば、少しづつ嫌な思い出の上に上書きできるだろうと言うのがDrの意見。(記憶を消す事は出来ないし忘れる事はないから)


先日は部活でフットサルの体験に行ってきました。
小学部から大学部までの部員が一緒に練習をします。
見学だけではつまらないでしょうからと先生が試合に誘ってくださったようで、お迎えに行ったら『いきなりシュートを決めたんですよ!足が速いんですね!!』『入部期待しています』と言われましたが、次男はマイペース『演劇部と軽音楽部を体験してから決める』と… 
 
今の一番の課題は通学電車の中のマナー。
この一週間学校まで送って行って電車の中での気になる事を軽減するためにと用意したIpod。
役に立って入るのですが…

一番気になる人の鼻をすする音。
音楽を聴いていれば気にならないのですが、好きな音楽を聴いているのでつい歌を歌ってしまったり、音楽に合わせて体を動かしたり… 

注意をしても苦手な音を遮断するためノイズキャンセラのヘッドフォンを使っているので聞こえない。
困った 

緊張やストレスが強いと音過敏などの気になる事も強く出るので、学校に慣れてきて余裕が出てくれば過敏も緩和されるとDrは言っていたけれど、朝の混んでいる電車の中で人様に迷惑をかけるのは気が引けるし、一人で通うようになれば何かのトラブルにならないとも限らないし…

もうしばらくは付いて行った方が良いような気がする 

まぁ一つ解決すれば一つ悩みが増えて…
きっと永遠なんだろうなぁ~ 

それでもイライラしたりグジュグジュ泣いたりする事がないだけ幸せ。
前を思えば本当に楽になりました。

今の学校は次男のように何か問題を抱えて転校してくる子も多いようでみんなとても優しいです。
先生方もそう言う子への対応に慣れていて様子を見ながら事を進めてくださるので、安心です。
先生方が私に質問してくるポイントもとても専門的で的を得ていて良く見ているなぁと感心します。
だから、きっともっともっと楽しくて充実した高校生活が送れると思います。

先週から朝日新聞で連載されている尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんの記事の中に

心を傷つける場所には子供を行かせてはダメ
安心できない学校は形だけ学校で 命を奪いかねない危険地帯、学校の資格はありません。
逃げるが勝ち


全くその通りだと思った言葉でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 10 : 24 | 学校 | トラックバック(3) | コメント(12) | page top↑
<<甘く見てました(汗) | ホーム | 出来すぎで怖いんですけどww>>
コメント
----

やっと光の方へ抜け出せた感じがするね。どうしても行きつ戻りつだけど、それでも良かった!

尾木ママさんの言葉は一方的に学校側に立っていなくて、共感できる言葉。
by: ミリわん * 2011/09/18 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--もう大丈夫なんだけどね。--


でも、
なんでだろう。ここに来ると、ほっとします。
(*^_^*)
by: sora * 2011/09/18 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--充実した一週間だったかな。--

 すぐに眠れるようになって良かったですね。
by: 猫亀さん * 2011/09/18 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

本当に行きつ戻りつですね。i-229
でも、今の状況は苦痛ではありません。

尾木先生も子供の頃いじめにあったりしていたようですし、教師時代も学校のあり方に疑問を持っていらしたようです。
子供を育てる場所である学校が子供を壊していく…
何か間違っていると思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/18 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

少しは落ち着いたのでしょうか?
良かった。(*^^*)

ホッとするなんて言ってもらえてお世辞でも凄く嬉しいです。
もっともっとホッとできる場所になれるようにがんばります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/18 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

睡眠は大切ですから…

猫亀さんもちゃんと寝られていますか?
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/18 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

環境が変わって緊張疲れもあるかもだけど、心地よい疲れなんだろうね。
睡眠は大事だよね。
いつもブログで夜中まで次男君に付き合うという事を読むたびに「大変だなぁ」って思っていたので。
ぐっすり寝られれば目覚めもいいだろうし、気分もいい。
一日がうまく回っていくよね。

電車通学心配だよね。
私ももし次男が電車通勤すると思うとすごく不安だと思う。
でも、イキナリ完璧は無理だよね。
エンジェルキャッチさん、あまり気にしすぎないでね。
by: yuyuhaya * 2011/09/18 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

一時期は本当に毎日毎日マイナス志向の重い話を繰り返し繰り返し話されていたので、きつかったです。
特に発達障害があるので物の考え方や固定観念が厄介で…
それを思うと本当に楽になりました。

通学電車はその日その時で状況が違うので、なかなか対処が難しいです。
まぁ一つ一つ経験して覚えていくしかないですね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/19 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かったですね。
良い傾向が見られる、って凄いじゃないですか!!

睡眠は大事!
それがまずクリアーできただけでも素晴らしい、と思いますよ。

今後が楽しみであり不安もありでしょうが、ゆっくりいきましょう。

by: ばっちゃん * 2011/09/19 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですね--

今までつらかった分、楽しい学校生活をおくって欲しいです。
何もできないけど、心から願っています。
by: mikomona * 2011/09/19 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

ありがとうございます。

これからも進んだり立ち止まったりだと思いますが、ここの学校の先生方ならきっと次男の気持ちに寄り添ってくれると思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/20 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--mikomona様--

ありがとうございます。
こうやってここに来て応援してくださるだけで心強いです。
これからも良いご報告が出来るように頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/20 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/399-57a4e15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ 店舗
I ありませんも、私はここで終わった方法を知っているが、私はこの記事だったと思った偉大な 。私はしませんあなたが誰であるか知っているが、間違いなく あなたはしている有名ブロガーに行くかどうかではありませんされませんすでに;)乾杯。 クロムハーツ 店舗【2013/10/24 16:52】
クロムハーツ ネックレス
私は常に 探しのオンラインヒントその缶支援私を。 THXをあなたに感謝し 。 クロムハーツ ネックレス【2013/10/31 19:00】
ニューバランス 996
グレートあなたからの商品、男。 私がしている前に自分のものを理解し、 {あなたがしている|あなたは だけあまりに|極めて} 壮大 。 I 実際に |ここで取得、 確かに何のように{あなたがしている|あなたはあなたがしているあなたがた}何の様ことわざそしてあなたがそれを言うする方法を。あなたはそれを作る面白いをしても、まだのケアをそれを維持するために賢明 。 I カント |あなたからはるかはる... ニューバランス 996【2013/11/09 19:55】
| ホーム |
