スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秒読み開始
2011 / 09 / 08 ( Thu )
転校まで後4日。
今の学校へ行くのも二日になりました。

今週は、受けれる授業全てに出してもらうようにお願いをしておいたので、女先生が配慮してくださりそれぞれの授業でお別れの挨拶をしているようです。

次男も気持ちは新しい学校へ向いてきているので、新生活を楽しみにしています。

先日も『体育や体力つくりは出られないけど、○○学園で沢山運動するからいいよな』
『○○学園行ったら沢山勉強できるかな』
『○○学園行ったら先生が付きまとう事も無くなるな』
『部活何に入ろうかな。迷っちまう』 etc… と新しい学校の話ばかり www

でも、一番私が良かったと思ったのは…
『もうこれでブラックノーズ(別人格)に取り付かれる事もなくなるよね』って言葉。
次男も苦しかったと思います。

今週は本当に穏やかに学校へ通う事が出来ています。
仲の良いお友達にはお別れのお手紙も書いて持って行きました。

火曜日は最後の念願の部活に参加。
『 楽しかったぁ~』って帰ってきました。

一つ一つ終わって行き、新しい事が始まります。

私も転校に向け着々と準備をしています。

i pod に次男の好きな曲や動画をインストールしました。
これで通学の電車の中も他人の視線や音を気にしないで過ごせます。
音過敏・視線恐怖への対応です。

今日は登校時間に合わせて、通学時に使う電車3線それぞれどの位混んでどんな人たちが乗ってくるのかまた、乗る車両はどこが良いか、乗り継ぎ駅の経路はどこが良いのかを下見してきました。
一週間ほどは登校に付き添うつもりなので、学校から会社への経路も時間などを確認しておかなくてはなりませんでした。

この学校は登校時間が少し遅めに設定されています。
多分想像ですが、通勤通学の電車の混む時間をずらしているのと、遠方から通ってくる子供たちへの配慮だと思います。

驚いたのが、次男の入学担当の先生が自立登校(一人で通ってくる練習)に付き添っているとの事。
普通そこまで学校はしませんよね。
そこまで面倒を見てくれるなんて…

学費はハッキリ言って理系の大学と同じくらいかかりますが、将来まで見据えたカリキュラムや先生方の対応を考えると高くはないなと感じています。

ここの先生方だったら安心して次男をお任せできると今は安堵の気持ちでいっぱいです。

あれもダメこれもダメと言われる学校生活が終われば次男も穏やかな毎日が送れると思うし、そうなれば家庭の中も穏やかになると期待してしまいます。

週末は電子辞書や通学かばんなど新しい学校で必要な物をを揃える為に次男とお買い物に行きます。
個別指導やバスケもあって忙しい休日になりそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 46 : 17 | 学校 | トラックバック(3) | コメント(8) | page top↑
<<Re Start | ホーム | ため息さえももったいない。>>
コメント
----

読んでて、この学校凄い!って思ってしまった(^^)
先生が自立登校に付き添ってくれるなんて~~~~❣
これぞ!子供の為の支援ですね。
先を見通している!
目先の事ばかりじゃなく、本人が将来自立出来るように!
それに嬉しいのが、次男君が穏やかに過ごしている事(^^)

そして、女先生の配慮もね(^^)

今後の次男君の成長が楽しみです❣
by: junmama * 2011/09/08 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったね。ちゃんとお別れの挨拶ができて。
これがなければ切り替えが難しかったかもしれない。
なんだか次男君のけなげさに涙がでそうです。
当たり前のことが許されなかった学校生活。
新生活で思い描いていることは、すべて今までやりたくてもかなわなかったことなんだよね。
一生懸命に自分で切り替えようとしている言葉・・・やっぱり泣ける。
別人格のことも自分でちゃんと理解しているんだね。
だからなお更つらいよね。

新しい学校すごいですね。
やっぱりここまでのサポートは私立でしか望めないのかな。
今度こそ、次男君が楽しく普通の学校生活を送れますように!!
by: yuyuhaya * 2011/09/08 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ブラックノーズに取り付かれる」という言葉を本人が言うなんて・・・なんて悲しいんでしょうね。光を追い求めて、ちゃんと入り口まで来ましたね。
by: ミリわん * 2011/09/08 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

ここの学校まだ入学したわけではないので内情は分かりませんが、今まで見てきて安心してお任せできると感じました。
これぞ特別支援と思いました。
本当に目先だけではなく将来を見据えた教育です。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/08 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

きちんと終わらせることが出来なければ次の学校生活も今の学校のことを引きずったままで巧く行かないと思っていたので、形だけでもお別れが出来た事は本当に良かったと思います。
気持ちの切り替えが本当に苦手で、根っこの部分では今の学校の友達と仲良くしたかったと言う気持ちはいまだ持っていると思います。
出来る限りの手を尽くして新しい学校は楽しい所だ、次男にとって新しい学校へ行く事が将来にとって良い事だと言う事を洗脳してきました。ww
ようやくその気になってくれて、安堵しています。

別人格は形もハッキリ分かっているみたいです。
自分を指示するらしいです。
人間って追い詰められると何が起こるかわからないですね。

新しい学校は本当に至れり尽くせりで期待してしまいます。www
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/08 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

漸く入り口まで辿り着きました。
今度こそ途中下車せず終点までつけると良いナァ~ 

自分の子供から別人格のもう一人の次男の話を聞くのは本当に辛いです。
本人は一番調子が悪い時は守られていると感じていたらしく、開放されると聞いた時はホッとしました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/08 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

別人格…、次男君どんなに辛かっただろう…。ご家族にとっても厳しい現実というか、これはもう当事者の方でないとなかなか分からない辛さだと…思います。

新たなスタートを切る次男君に楽しいことがたくさん起きますように!
by: HANA * 2011/09/09 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

本当にまさかこんな事になるとは思っても見なかったので…
世の中にはいろいろな辛い事があるけれど、自分を自分でコントロールできないと言う事は本人は辛いだろうナァ~と思います。
でも、明るい笑顔が見られるようになってホッとしています。

来週から高校生活のやり直しです!!
いつも気にかけてくれてありがとう。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/09 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/395-19c4d338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ ピアス
グッドサイト 。私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私がしています私はどのように思ってかもしれない 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私がしました 、トリックを行う必要があるあなたの RSS にサブスクライブ。日| 偉大な素敵ながあります。 クロムハーツ ピアス【2013/10/25 07:00】
ugg メンズ
こんにちは 友達 。私はしたいこのポストと言う驚くべき素晴らしい 、 素敵書かれており、 が付属 約全て重要に関する情報です。 ugg メンズ【2013/10/31 16:53】
ugg ムートンブーツ
バーゲン 情報 |ポイントへと右ストレート 。ベスト聞いて場所が、あなたん君たちは任意の持っている上の思考をこここれは本当にである場合|私はわからないかわからないいくつかのプロのライター する? おかげで事前に :) ugg ムートンブーツ【2013/11/11 11:46】
| ホーム |
