スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ため息さえももったいない。
2011 / 09 / 01 ( Thu )
二学期初日、始業式に参加してきました。

前日から学校へ行く準備をしっかりとして…
私からしたらもう転校してしまうのだからそんなものは持っていかなくていいんじゃない?と思うようなものまでしっかりと。
律儀な特性は今更変えられないよね。 ^^;

今朝荷物の中に見慣れたタオルが2枚。
嫌な予感…

行ってきます!と出かける次男を見送っているとかばんの中からタオルを取り出す後姿。
予感的中!!
実は夏休みの間、この2枚のタオルを顔に巻いて変装の練習をしていました。

Tちゃんと仲直りしたい次男。
Tちゃんは次男の存在が怖いと先生から聞かされているので、自分の存在を消そうとして試行錯誤しながらどうやったら自分の存在がTちゃんにバレないかと考えています。

そこま追い詰めて…
親としては学校の対応が腹立たしいです。

もちろんそんな事はする必要がない事も口をすっぱくして伝えているのですが、強迫性が強い次男には自分の考えを変更する事は至難の業です。

まさかタオルで顔を隠して学校へ行かせる訳には行きませんから、すぐに携帯に電話をしてそん格好で学校へ行ったらTちゃんが余計怖がるし、変質者として警察に捕まるよと伝えて止めさせました。

そんなスタートでしたが…

学校から帰って来て昼過ぎ携帯に次男から電話が。
『始業式出られたよ』『楽しかった』と言って入るけれど声のトーンは低く…
何かあったな?と感じました。

今日は毎週のDrの予約日。
『病院に連絡帳とファイル持ってきてね』と伝えました。

いつも病院で次男と待ち合わせをしているのですが、病院に着くと『遅いじゃないか!いつまで待たせるんだよぉ』と機嫌が悪い。
全然時間には余裕があったのですが、ちょっとイライラしていました。
連絡帳を見てやっぱり!と。

あれだけ女先生はもちろん、副校長にも直接お願いしたのに最後の一週間の次男への対応は今までと基本的に変更はありませんだって。
そう!次男が一番受けたがっていた体育も朝の体力つくりもNG。
週二日に増えていた給食も一回に減っていて、部活だけがOKになっていました。

たった一回だけの事、しかももう他の学校へ移ってしまうと決まっていて、前に進むためにはこの次男の願いはとても重要なポイントだと言う事は伝えてあったのに。
Tちゃんとの仲直りもあやふやなままになっているようで、出来ないなら出来ないでハッキリ次男に言ってくれた方が不安は軽減されるのに…

一時が万事こんな対応だから子供は不安になるしイライラもする。
それを子供のせいにしてイライラする方が悪い、薬を増やせと言う。
なんと情けなく専門性のない特別支援学校なんでしょう?

Drも予測はついたけど…と今日は言葉少なでした。
私もDrも心情的には今すぐにでも転校してほしいと思っていますが、なんせ強迫性が強い次男ですので、決めた事(自分が勝手にですが)は変えられないので仕方がありません。

きっとあと一週間イライラした状態は続くと思います。

あと一週間の我慢。

ここまでくるとため息さえもったいない気がします。(涙)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 51 : 11 | 学校 | トラックバック(7) | コメント(12) | page top↑
<<秒読み開始 | ホーム | あれもこれも…>>
コメント
----

「これからの次男君のために、最後の一週間しっかり支えます」くらい言って欲しい。そもそも学校がきちんと対応できていないから事を複雑にしてるのに…。
by: HANA * 2011/09/02 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

責任を感じる様な人たちなら現状のようには最初からなっていなかったと思います。
全部子供や親が悪いと(我がままとか自分の子供のことしか考えていないとか…)考えるのでしょうね。
特別支援って難なんだろうと改めて考えてしまいます。
次男はラッキーです。
本当の特別支援を受けられるのですから。
残された生徒たちが苦しまないですごせる事を祈るばかりです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/02 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に腹立たしい!藁をもつかむ気持ちで来たのに、藁さえもない。そんな学校なんていらない。
by: ミリわん * 2011/09/02 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に支援学校?
あまりにも情けなさすぎ。
発達障害の特徴をまったくわかってないね。
by: yuyuhaya * 2011/09/02 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

支援学校って、なんなんだろうね。何にもしてくれないなら、支援って、言うなって感じだよね。
あと1週間。せめて、いい1週間になればいいのに。
どれだけいっても、伝わらないことに、
腹が立つというか、悲しくなるというか、情けないね。
いまどきの教師って、ほんとに、サラリーマンと変わらないね。
そのくせ、先生、と言われて、特別な職業のように、勘違いするんだろうな。
Tちゃんとのこと、なんとか、区切りがつけばいいのに。
by: sora * 2011/09/03 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

なんかねぇ~
打たれて立ち上がっても立ち上がってもこれでもかって足蹴にされて、
それをあなたの子供の為ですよって笑顔で言われているような気分です。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/03 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

この対応が、特別支援ですって正義のように言われるのが本当に悔しいです。
発達障害を勉強中というけれど、子供たちの日常・時間は待ってはくれないのです。
これでプロと言えてしまうのが怖い!!
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/03 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

学校がやっている事が次男にとって正しいと信じきって、親はもちろんの事Drの意見さえも聞かない事に危険性を感じます。
次男は逃げる場所を見つける事ができたけれど、それさえも出来ない人だっているのだから本当に怖い。
発達障害について勉強中・次男を集団に戻す自信がないと言うのならもっと専門家の意見を聞けばいいのにそれさえもしないなんて、職務怠慢もいいところ!!
この対応が次男の事だけならいいけれど、他の子にも行われている事がもっと問題だと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/03 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/09/03 19:19 * [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメB様--

いつもご訪問ありがとうございます。
昨日はコメントが入っていませんでした。
何か不具合でもあったのかもしれませんね。

息子さんも不適切な対応をされているのですか?
本当に日本の特別支援は遅れていますね。
残念ながら我子を守れるのは親だけなのかも知れません。
お互い子供の笑顔のために頑張りましょう。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/03 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントに腹立たしいね。
支援学校とは名ばかり?!
子供に対する支援?!
先生方、たてまえは子供になっているけど、自分たちの為の利益の支援になってませんか?!
by: junmama * 2011/09/06 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

最後の最後までがっかりです。
でも、次男の方は次の学校へ気持ちが向いて来ているので、イライラする事もなく最後の授業を受けています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/06 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/394-3e3a6258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ ピアス
I 上運ぶを聴いレポート 講演約受信 無限をオンライン助成金申請、私が探しまわってきたので、 最も優秀サイトは、1つを取得します。私にしてください、できたI 取得いくつ? |あなたはアドバイスを教えてくれでした クロムハーツ ピアス【2013/10/25 07:00】
グッチ 財布
いつかきっと ため息さえももったいない。 グッチ 財布【2013/10/25 22:52】
アグ ブーツ
へやは私は初めてここに。私は出くわしこのボード、私はそれが本当に 本当に見つける便利&それはたくさん私を助けた。他人あなたは支援のように私|私が戻って何かを与えると援助を助けるしたいと思っています。 アグ ブーツ【2013/10/31 20:38】
moncler bambina
Hi my family member! I want to say that this article is awesome, great written and include approximately all significant infos. I would like to peer extra posts like this . moncler bambina【2013/11/06 20:52】
smanicato moncler
As I site possessor I believe the content matter here is rattling wonderful , appreciate it for your efforts. You should keep it up forever! Good Luck. smanicato moncler【2013/11/06 22:26】
woolrich parka donna
Hi there, how's it going? Just shared this post with a colleague, we had a good laugh. woolrich parka donna【2013/11/07 00:06】
ugg メンズ
の| ありがとうございますあなたに感謝 で提供する個人 著しく 可能性についてへ 詳細を読む このブログ 。 これは、することができます 非常に {と|も|と同様に、 |プラスの完全な|に詰まっ|詰め|更新が詰め込ま}私のため{ 素晴らしい時間 |私個人}と私のオフィスのためにピア 訪問する{ブログ|ブログ|あなたのサイト|あなたのウェブサイト|あなたのウェブサイト最低でも| |の最小最低で... ugg メンズ【2013/11/11 15:35】
| ホーム |
