スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あれもこれも…
2011 / 08 / 31 ( Wed )
こんばんは!
相変わらずの更新ぶりですみません。

毎日頭の中ではブログを書いているのですが、ここになかなか辿り着けずにいます。(汗)

あと一日で夏休みも終わります。
先日次の学校の面談が終わったので、担任の女先生に連絡をしました。
女先生は次男が電話で勝手に転校する事をバラしてしまったので、『なんとなく覚悟は出来ていました。』っておっしゃってました。
『お母さんばかり頑張らせてしまってすみません』って…
こんな先生を苦しめてしまうのは気の毒なので、本当に早く決まってよかったです。

転校は決まったもののいつから…と言うのが問題で、次男はこだわりが強いタイプなので『仲直りをしてから』『最初で最後の授業を受けてから』とこれは決心が固く又、小学校の転校の時の失敗を繰り返さないためにも、なんとしても学校にお願いを聞いてもらわなくてはなりません。

女先生に事情を説明し協力してくれるようにお願いしました。
女先生はこちらの事情や次男の気持ちを理解してくださったようですが、これまた女先生の独断では決められない事。
早めに決めて連絡をくれるようお願いしましたが、未だにお返事は来ていません。
退学届けの書類は次の日に送られてきたのに。 (--;)

女先生に電話で転校の事を連絡した時、『副校長にその旨を伝えて欲しい』との事だったので、その場で電話を変わってもらいました。
あのムカつく副校長だけどこの際仕方が無い!
電話を変わってもらって話をすると…
『退学って事で良いんですね!!!』って
(特別支援学校同士でないので転校にはならないんですよねぇ~)
あぁ~その言い方、やっぱりこいつムカつく (怒)
内心厄介な奴がいなくなるってホッとしているに違いないのに…

それもあと何日かの我慢。
どうかその何日間が無事に過ごせますようにと祈らずにはいられません。

そうそう!その電話で話をした時、たまたま仕事で日本橋にいたんです。
私が始めてOLになった時の会社が日本橋で、私は総務部に配属されていたので、よく社会保険事務所や日本橋郵便局の本局、お客様への贈り物を買いに日本橋の三越なんてこの辺をウロウロしていました。
(東京の人じゃないとこんな話分からないですよね。 ^^;)

懐かしくて久しぶりにちょっとだけブラブラ散歩して見ました。

画像をクリックすると大きくなります。
P1000053.jpg
ここは江戸~大正までの期間, このあたりから北 (三越の東側一帯) にかけて 大きな魚市場が広がっていた。
昔から 東京湾でとれる魚を売りさばくために, 日本橋に魚河岸ができていた。この頃の市場は 漁民が自分で商っていた。
徳川家康が江戸に幕府を開いた際, 摂津の佃村・大和田村から数十名の漁民を江戸に移り住ませて 江戸城で消費する魚をとらせた。
幕府に納めた残りの魚を 一般に販売するために, 魚をとる人と 商う人が分離されて, 本格的な魚市場になり, 諸国からの海産物も入荷するようになって 大いに賑わった。
この魚河岸は 明治・大正時代まで 300年余り続いたが, 関東大震災により 魚市場は築地に移転を余儀なくされた。
 発祥の地コレクションより参照

P1000054.jpg
まさしく日本橋 www ここが日本の中心です。

P1000055.jpg
日本橋 ここが日本の道路網の始点になっているのです。

この辺は歴史好きの方なら結構面白いと思いますよ。
時代劇に出てくるような地名が沢山集まっている地域です。
興味のある方は こちら
ちなみに日本橋三越は江戸時代の『越後屋』と言う呉服屋さんでした。

あれもこれもお話したいと思っていたので、なんだか話がまとまらなくなってしまいました。
支離滅裂でごめんなさ~い。
とりあえず、元気で頑張っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

02 : 16 : 25 | 独り言 | トラックバック(3) | コメント(8) | page top↑
<<ため息さえももったいない。 | ホーム | 決まりました。>>
コメント
----

うわぁ~副校長ムカつくわぁ~!お口の利き方お母さんに教えてもらわなかったのかしら~w
by: ミリわん * 2011/08/31 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

思い切り切り捨てたいところだろうに、
エンジェルキャッチさん 次男君のためにもうひと踏ん張りですね。
応援しています。
ただ…こちらの都合のみの自主退学扱いになるのですよね。
記録もおそらく学校に落度なし…。そこが 何とも悔しいですね。
高校は 義務教育じゃないと思えばハードルも高いですね。
うちも来年はきっと 吠えています。
こちらは評判悪いところしかないですから・・・(泣)
by: kataro * 2011/09/01 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ねぇ~本当にムカつく副校長でしょ?
最初からこの副校長の事はちょっと…と感じていたのですが、ビンゴ!!でした。
最後まで、謝ってはもらえ無そうです(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/01 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

コメントありがとう。
いつもkataroさんの奮闘を読ませていただいてはいるのですが、コメントを残せずごめんなさい。

龍君も来年ですもんね。
心穏やかに過ごせる学校と言うのは無いのでしょうかね?
もう少しプロ意識を持って仕事をして欲しいと思います。
きっと、変なプライドや手のかかる子を見てあげているんだ!的な気持ちなんでしょうかね。

kataroさんお体の調子はいかがですか?
無理をしないでくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/01 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムカつく副校長!
腹立つけど、この副校長は、みんなから嫌な人!って思われているんでしょうね。
反対に哀れだよね~。
教育者としても、いぇ、人として・・・。

人に痛みが分からない人。
腹立たしいけど、そう考えるとスッキリする!

>日本橋 www ここが日本の中心です。
>日本橋 ここが日本の道路網の始点になっているのです。

うん!知っていました(^^;)
国道1号線や4号線も日本橋から始まっているんですよね。
まだまだ沢山(^^)
また、色々と教えてくださいね(^^;)

by: junmama * 2011/09/01 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムーカーつくぅっっ!!
自分の星へ帰れぇっっ。

もう、何も期待していないけれど、子供と関わる機関であるならば、
次男君の願いを叶えるべく努力もして頂ける筈なんですけどね。
そうじゃなくても、せめて最後なんだから…という気持ちが誰にでも、
わき起こる筈ですが・・・。
エンジェルキャッチさん。最後の一踏ん張りです。
by: くしゅ * 2011/09/01 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

本当にjunmamaさんが言うとおりですね。
人として…
人に痛みが分からない人の立場を考える事ができないなんて教育者以前の問題ですよね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/02 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう!何も期待はしていないけれど、最後くらい子供が前に進もうとしているのだから手を貸してくれてもいいのに。
でも、こんなだから転校を考えたのだし、決断が間違って良いなかったって分かったのだからそれで良かったのかも知れません。
あと一週間きっと次男はイライラしてあちら側はそれ見た事かって勘違いするでしょうね。(怒)
by: エンジェルキャッチ * 2011/09/02 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/393-f932c810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ 財布
いつかきっと あれもこれも… グッチ 財布【2013/10/25 18:22】
ugg ムートンブーツ
キープ作業 、 印象的素晴らしい仕事。 ugg ムートンブーツ【2013/10/31 20:00】
ugg ムートンブーツ
確か 値再訪のためブックマーク。 I 驚きの方法そんなに | あなたが置く 努力が試みから作る このような 素晴らしい有益ウェブサイト 。 ugg ムートンブーツ【2013/11/11 14:59】
| ホーム |
