-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
決まりました。
2011 / 08 / 24 ( Wed )
今日、次男が行きたいと思っている学校の最終面接に願書を持って行ってきました。

この日を次男は待ちに待っていました。

朝から準備万端で待っていました。

行きの電車、一回目の学校見学の時のようなピリピリとした感じはなく、程よい緊張感で自分で努力して気持ちをコントロールしているようでした。

電車の中での気になる音もご自慢の i pod を 『嫌な音がしたら聞くからね』なんて言いながら巧く使っていました。

ちょっと気になるのは i pod の音量。
自分の嫌な音を消すために聞くので、結構な音量で聞いています。
ですから付属のイヤホンでは音漏れがするのです。
私が『ちょっと音が大きいんじゃない?』と言うと、ほんの1mmくらい小さくしてくれるのですが、これも譲れるようになったのは気持ちが前を向いているからだろうなと感じました。

この問題は、ノイズキャンセラのヘッドフォンを今日面接がきちんとできたら買うと言う約束でクリアしました。

視線恐怖の方も自分で伊達メガネをつける事で、変装して(本人はそのつもり ww) コントロールしていました。

学校へ着くとちょっと硬くなっていましたが、出迎えてくださった先生に『待っていましたよ』と言われリラックス。

職員室を通り抜けて面接室があるのですが、職員室にいたすべての先生が笑顔で気持ちの良い挨拶と共に迎えてくださり、やっぱりこの学校はいいなぁと感じました。

面接室に入ると、担当の先生が次男君の今までの学校での様子などは既に聞いているので…と言う事で、次男の気持ちの確認といつから転校してくるかの確認でした。

次男はまず、今の学校で最初で最後の授業(1回で良いから皆一緒の授業に参加したいと言う事)を受けてお別れ会をしてからでもいいですか?と自分で聞いていました。

先生は『もちろん次男君の受けたい授業を受けてからで良いですよ』と。

二学期は行事が多く9月の末には1週間ほどの宿泊合宿があり、それに参加するかどうか聞かれると超ハイテンションで『行きます!!』と返事していました。

好きな学習は何かの問いには、『国数・英語・体育・生活・家庭科…』
それ全部じゃん (汗)
結局授業が受けたいって事なんだよね。

勉強以外で好きな事は?
と聞かれ…
ヒーローものの話になり、いつの間にやらかばんから自分で書いたシナリオのノート見せていました。 (~~;)

食べ物で好き嫌いはあるかの問いに…(宿泊合宿は自炊が多いそうで…)
好きなのは野菜と肉とフルーツと…
嫌いなのはエリンギとえのきと舞茸以外のきのことこんにゃくと硬いものが苦手ですと答えていました。
その話の流れで料理の話になった時…
又おもむろにデジカメ出して自分で作ったカレーパンマンのオムライス・ピグモンのコロッケ・ねこバスのハンバーグの写真を先生に見せていました。
いつの間にそんなもん持ってきていたんだ !(@O@)

まぁ~しゃべるは質問するは最初の緊張感はどこへ行ってしまったのでしょう? (汗)
私が止めなかったらいつまでもしゃべっていたんじゃないでしょうか。

話し終わったらさっさとかばん提げて、さぁ帰ろうと言わんばかりでした。 www
母、恥ずかし… 撃沈 (涙)

面接室をでて、職員室の先生方が皆立ち上がって見送ろうとした時、

『9月からお世話になります。よろしくお願いします。』と90°のお辞儀をしたのにはびっくり!!
こんな事ができるんだぁ~

そしたら目の前の先生が、『僕の事覚えていますか?体験の時に授業をした○○です。よろしくお願いします。』って握手してくれました。
嬉しそ~~~~うな次男の顔。
その後皆さんで見送ってくださいました。
小さな学校だからこそこんな暖かい対応ができるんだなぁって感じました。

その後の次男の様子はご想像のとおり。
先ほどまでテンション 

皆様にはいろいろとご心配をおかけしましたが、何とか道が見えてきました。
これからは今の学校に次男の気持ちがきちんと切り替えられるように協力をしてもらうお願いをしなければなりません。

まだしばらくはバタバタですが、取り急ぎ皆様にご報告 






テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 42 : 36 | 学校 | トラックバック(5) | コメント(22) | page top↑
<<あれもこれも… | ホーム | 通勤電車が楽しい>>
コメント
----

良かったです。
次男君の嬉しそうな様子が目に浮かんで、ボクまでワクワクして来ました。
by: バクパパ * 2011/08/24 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かったですね~。
こっちまで笑顔になってきましたよ(^^)

次男君の嬉しい心の叫びが聞こえてきそう❣
2学期が待ちどうしいね(^^)

おめでとう❣
by: junmama * 2011/08/24 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当によかったですo(^o^)o

私もテンション上がりました!
次男君、色々準備していったんですね~
これからの次男君の学校生活が楽しみです。

慌ただしい中でのご報告ありがとうございます
by: HANA * 2011/08/24 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったですねぇ。
いい方向に動いてますね(*^_^*)

イヤホンですが、うちの長男のは、ものすごく耳の穴にフィットするもので、
ほんとに他の音が聞こえないくらいです。だから、音も外には漏れません。
でも、他の音が聞こえないのも危ないか…(笑)
いろんなタイプが売ってるようなので、
きっと、いいのが見つかりますね。
by: sora * 2011/08/24 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--よかった、よかった。--

ほんと、私まで、すごくうれしい!
きっと、この記事を読まれたたくさんの方が、
大喜びだと思います。

この学校でのあったかい対応、
教育者でなくても、大人は、みんな、
こうであってほしいなぁ~と思います。
それができない学校って・・・

いえいえ。
もうネガティブなことを言うのすら、
もったいないですね。

あと少し、ふんばってくださいね。(^_^)
by: イムニー * 2011/08/24 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いい方向に向かっていますね。
良かったですぅ♪

期待が大きいから全部に参加したいだろうけど
次男君は そういうのはストレスにはならないんですか?
変化には強いタイプなのですね^^
通学方法も時間も場所もやり方も全て急に変わってしまうんですもの。
変化に強いタイプは助かりますね!

ノイズキャンセリング機能のイヤホンヘッドホンはウチでも使っています。
龍はやっぱり雑音が消えるのでいいようです。
翔の場合は人の声なのであまり意味をなしてなかったのですが。
世間では 雑音が消えるので事故も起きているようです。
今までより長距離通学になるとのことだったので どうかお気をつけて^^
by: kataro * 2011/08/24 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったぁ!!すごくいい感じ。
自分を理解してくれる、受けとめてくれる。
これ以上の安心感はないよね。
いろんな不安材料も、工夫次第で解決できそうだね。
こんどこそ次男君に楽しい学校生活を送ってもらいたいよ。
by: yuyuhaya * 2011/08/24 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

ありがとうございます。
今まで散々なお話ばかりでしたから…
次男の嬉しそうな様子をお伝えできて私も良かったです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/24 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

ありがとうございます。

>次男君の嬉しい心の叫びが聞こえてきそう❣

心の叫びじゃなくて、本当に叫んでます。^^;
ちょっと煩い位テンションあがっています。
まぁ機嫌が悪くて煩い訳ではないので、まだマシですが…
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/24 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA さま--

ありがとうございます。

私が知らない間にいろいろとかばんに仕込んでいたみたいですね。
まぁ素の次男を見ていただけて良かったです ^^

ここまでようやく辿り着いたので、ぜひとも楽しい学校生活を送らせたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/24 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

少しずつですが良いほうに向いてきていると思います。

今時のイヤホンそんなに性能が良いんですね。
週末にでも次男と見つけに行ってみます。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/24 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

そうそう!
別に特別支援でなくても、人として暖かい気持ちがあれば…
といつも思うのです。

きっとこの学校なら次男の事を理解して、楽しく過ごせると思います。
多分だけどね。v-389
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/25 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

ありがとうございます。

次男は環境の変化に弱いんです。
でも、今回は期待と楽しみのほうが大きいようですし、ここの先生方ならその時々の様子を見て判断してくれると思います。
今は次男のやる気にかけてみようと思います。

ノイズキャンセラのイヤホン、龍君も使っているんですね。
次男は気になる音が聞こえる時だけ音楽を聴いているので、多分電車の中だけで使うのでは?と思っています。
巧くいくといいのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/25 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

本当に私も今度こそは楽しい学生生活を送って欲しいと願っています。
10年近くも辛い思いをしてきているので、ここの学校で沢山お友達を作って生涯付き合っていけるようになるといいなぁ~と思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/25 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

嬉しいね!対処の仕方もいつの間にか覚えて、なによりキチンと挨拶のできる青年は社会に出ても大丈夫!
by: ミリわん * 2011/08/25 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

次男にとって挨拶は重要課題 ww
なかなか気持ちはあっても声に出して言う事が出来ずにいたので、今回きちんと挨拶が出来たのは次男のこの学校への期待だと感じました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/26 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですねえ。--

 これからの学校生活が楽しみですね。ほんと良かった。嬉しいです。
by: 猫亀さん * 2011/08/26 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:猫亀さん様--

>  これからの学校生活が楽しみですね。ほんと良かった。嬉しいです。

ありがとうございます。
私も楽しみです。
子供はいつも笑顔がいいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/27 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホンマによかったね~^^
次男くんが前向きなのがスゴくうれしい(*≧∀≦*)

9月からが次男くんにとってホントの高校生活のスタートやね(*^-^*)
by: たたみ * 2011/08/30 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

こちらに初コメです。
読んだら、こちらまで嬉しくなってしまって!(^^)!

本当に良かったです。
次男君にとって、素晴らしい新学期になるでしょうね❤

フレンズでも幸せいっぱい、次男君の明るい未来にも幸多かれ!
by: だーい・すき * 2011/08/30 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

ありがとう!
なかなか気持ちを切り替える事が難しい次男にとって今のところ前向きにいてくれる事は嬉しいです。
多分間近になったら又不安が募ってくるのでしょうが… ^^;
今度こそ学校生活を楽しんで欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/31 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--だーい・すき様--

わぁ~ こちらにもいらしてくださったんですね!!
ありがとうございます。嬉しいです。

だーい・すきさんのところの次男さんもそうだと思いますが、なかなか新しい事に対して臆病なとことがありますし、変化にも苦手があるので順調にとは行かないと思いますが、今のままではもっと最悪な事になるのは目に見えているので…

フレンズ超超超楽しかったですよ!
だーい・すきさんもポチッとするのを止めなければ良かったのに ^^
今年のフレンズは大ちゃんファンにはたまりませんでしたよ!
次回どこかの会場でお会いできるといいナァ~ ♪
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/31 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/391-bcb2aac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ リング
そんなにAたくさんの| ありがとうございますあなたに感謝 で提供する個人 並外れ チャンスへ 重要な秘密を発見 このサイト 。 これは、することができます 非常に {と|も|と同様に、 |プラスの完全な|に詰まっ|詰め|更新が詰め込ま}私のため{ 楽しい |私個人}と私のオフィスのために友人 検索する訪問する{ブログ|ブログ|あなたのサイト|あなたのウェブサイト|あなたのウェブサイト最低でも... クロムハーツ リング【2013/10/25 07:00】
gucci 財布
いつかきっと 決まりました。 gucci 財布【2013/10/25 22:53】
ugg 店舗
私が持っているきブラウジング 3時間今日、{ オンライン よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 それはある 可愛い 値 |私にとっては十分な十分 。 個人 、すべてのウェブオーナー場合に作られており、ブロガーはちょうど コンテンツとしてあなたがしたでしたが、 ネット できる |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。 ugg 店舗【2013/10/31 20:38】
sito moncler
Great blog here! Also your site loads up fast! What host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded up as quickly as yours lol sito moncler【2013/11/06 18:45】
moncler bambino
You made some nice points there. I did a search on the topic and found most individuals will approve with your blog. moncler bambino【2013/11/06 23:04】
| ホーム |
