スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
通勤電車が楽しい
2011 / 08 / 16 ( Tue )
19年ぶりの通勤電車。
毎朝夕いろいろな光景を目にします。

いつも一番前の車両に乗るのですが…

先日は見た目50代?

首やお肌の感じが多分私より年配だと思うのですが、着ている物はラインストーンのついたTシャツにヒップのところにパッチワークのついたジーンズ。

なんと表現したら良いのか分からないけど中高生が しま○ら (関東の人しか分からないかな? お手ごろ価格の衣料販店です。) で買ったようなファッションで (笑)

その方が電車の中でメーク中。
私が乗ってから終点まで約15分弱、首から汗を滴らせながらずっとマスカラを塗っていました。(汗)

その塗り方が印象的で言葉に表現するのが難しいのだけれど、シュシュシュシュ♪ と小刻みに力強く超スピードで上下のまつげにマスカラを動かしていました。

渋谷あたりにうろついている若い女の子たちみたいに目の周り真っ黒にして…

見ちゃいけないと思いつつもどうしても視線がその方に向いてしまって
次男が気になると我慢できない気持ちが少し分かった (^^;)

昨日はかわいい男の子の兄弟と仲良しに…

運転席の後ろのバーにつかまって年長さんくらいのお兄ちゃんが年少さんくらいの弟に『次はトンネルの駅だよぉ~』なんて話しながら乗っていて…
朝の満員電車の中で近くには親はいないようだったので、これってどうなのかなぁと思いつつも、うちの子供たちの小さい頃を思い出してしまいました。

家の仲の悪い兄弟たちもこのくらいの時は手をつないで歩いてくれたり、一緒に電車を見に行ったりプラレールで遊んだりと仲の良い兄弟だったんですがねぇ~

『おばちゃんはお仕事?僕はサンシャイン水族館に行くの』って超かわいかった(笑)
終点まで二人のちびっ子と電車談議に花を咲かせて楽しいひと時でした。 

片道1時間くらいの通勤ですが、この何年もまとめて本を読む時間も無かったので、毎日読書もでき嬉しい限りです。
細切れにしか読めませんが、この2週間で3冊読みました。
自分の時間が持てるって幸せ。 ^^

そうそう!次男も一人の夏休みを次男なりに満喫しているようですよぉ~

昨日はメンタルフレンドのOさんとポケモンの映画に行って、その帰りにゲームセンターへ。
Oさんからの報告によると、学校のことなどを少し話たり〔十人十色のかえるの子〕と言う本を見せて、学校で起こしてしまったトラブルの原因やこれからのために自分でどうすればいいか考えるために読んでいると話したそうです。
その後、男同士のコイバナのようなことも少し話したようです。(笑)

多分次男の求めている友達同士のやり取りってこう言うものなんじゃないかと思います。

楽しかったぁ~って帰ってきました。

そして今日は一人で浜松町のポケモンセンターに行って来たみたいです。
これにはちょっとビックリ!!
家から1時間ほど電車に乗って行かなければならず、一度行った所は忘れないタイプとは言え乗り換えもありますし、電車の中の騒音も気になるだろうし…

帰宅時、駅に迎えに来てくれた次男に『電車の中でうるさくなかったの?』って聞いたら、『Ipod聞いてたから』って。
おぉ~役に立っているじゃないか(^^)v

炊飯器もご飯が炊けていたし、洗濯物も取り込んであったし、食器も洗ってあったし…
優秀!優秀!!
何かこのところ良い感じです。 

確かにまだまだ面倒な事はたくさんあって、同じ事何回も確認して来たりこだわったりはあるけれど、イライラ感が感じられなくなったし、イライラしてもすぐに治められるようになったように感じます。

山あり谷ありだけれど、少しずつ前には進んでいるように思います。

そして母も楽しい通勤時間を過ごしています。
明日はどんな楽しい光景を見る事ができるかなぁ~ 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

08 : 45 : 10 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<決まりました。 | ホーム | どんだけぇ~ (~~;)>>
コメント
----

通勤1時間!!
お疲れ様です。

考えてみると支援学校って、1クラスの人数も少ないし、発達障害があったりなかったり、理解力にも差があって、健常の子が学校で気のあう子を探すより大変だよね。
私達が思うような友達関係って難しいのかも。

誰でもそうなんだろうけど、気持ちが充実してると、いろんな事が上手く回っていくね。
by: yuyuhaya * 2011/08/17 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

東京近県で通勤1時間は普通なんですけどね。
往復2時間意外と楽しい時間を過ごしています。(笑)

只でさえ障害を持っていると友達作りは難しいのに支援学校ではさまざまな子がいるのでますます友達つくりは難しいですよね。
そう思うと次男君も家の次男もバスケをやっていて良かったですね。

>誰でもそうなんだろうけど、気持ちが充実してると、いろんな事が上手く回っていくね。

今の学校でも正しい対応をしてくれていたらもっと違った成長をしてくれていたんでしょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/17 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/08/17 22:49 * [ 編集] | page top↑
--順調で何よりです。--

 勤めていると子供が助けてくれるのがありがたいですね。次男君も夏休みを満喫している様子でよかったです。
 それと通勤時間はおもしろいですね。私も若い女の子のお化粧はよく見ていて飽きませんが、五十代(私と同じ!!)のマスカラにはびっくりです。ふふふふ
by: 猫亀さん * 2011/08/19 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

通勤、毎日ご苦労様です。
でも、それを楽しんでいる、エンジェルキャッチさん。さすが、いいなぁ(*^_^*)

ご飯が炊けていて、洗濯ものがとりこんである。
なんて嬉しいんでしょうね(*^_^*)
こういう時、ほんとにしみじみ、いいなぁ、
ありがたいなぁと思いますね。
by: sora * 2011/08/19 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょうどこの時期は母親から父親への替わり時だから。お互い一人になる時間ができて良かったのね。親離れする良い機会になったね。家事も出来るし、これは自立の一歩だもの。
by: ミリわん * 2011/08/19 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

次男もお留守番部隊頑張ってくれています。
毎日退屈でしょうが、自分でいろいろ考えて行動しているようです。

通勤は普段自分の時間がなかなか取れない分
有効に使いたいと思っています。
読書はもちろんの事、情報収集やいろいろな考え事にも良い時間になっています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/21 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

子供たちもいろいろと協力してくれて本当に嬉しく思っています。

そうそう、soraさんが教えてくれた「みをつくし料理帖」一巻を買って読み始めました。
やっぱりsoraさんと感覚が似ているのかなぁ~
めちゃ!私好みの本でした。
ありがとう (^^)/
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/21 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

それがなかなか母親離れできない次男なのです。
私としては男の子だし、父親に…と思っているのですが、どうも主人は手を出しすぎると言うか子ども扱いし過ぎると言うか… ^^;

母親依存度が高いので、このチャンスにと思っています。
多分新しい学校が決まって落ち着いてくれたら勝手に次男から離れていくと思いますが…
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/21 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/390-710c2363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
