スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どんだけぇ~ (~~;)
2011 / 08 / 09 ( Tue )
夏休みに入って、転校する事に前向きになってきた次男。
転校予定の学校のHPを見せたり学校のブログを見せたりして楽しいよ~・勉強沢山できるよぉ~・こんな行事あるんだねぇ~
友達沢山できるよぉ~・大学もいけるよぉ~(大学部があるんです)先生が付き纏う事も無いよぉ~って毎日毎日洗脳しています。

先日のDrのところでも、『○○学園に転校する事にしたんです』って報告していました。

只、学校の話になるとフラッシュバックが起こるのかDrに向かって『こっちを見るな!!』って攻撃的な声で…
先日のお向かいのお子さんの件でもそうでしたが、ストレスがかかると他人の視線が気になるようです。

Drが言うには視線恐怖症
はぁ~今度は視線恐怖症ですか(涙)

どんだけ君はガラスのハートやねん。
もっと自分に自信が持てればいいのだけれど、小・中・高と11年間も学校と言うものに苦しめられてきたのだから、自信が持てないのも仕方が無いか…
もちろん学校だけのせいではないですけどね。
親や家族のフォローの仕方も足りない部分は沢山あったと思っています。

今まで、学校で衝動性が問題になり学校で落ち着いて生活できるようにと主に衝動性を抑える薬を処方してもらっていましたが、今回の視線恐怖症から見ても不安感が大きな要因である事は明らかで、衝動性もそこから来ている事も考えられるので、お薬を変えてみました。

と言うのも新しい学校に通う事になれば、1時間くらいの電車通学になります。
電車に乗っている時間はそれぞれ短い時間なのですが、二回乗り換えて行かなければなりません。
音過敏に加えて視線恐怖症。
完全に通学に支障が出る事は明らかです。
通学自体がストレスになってしまいます。
と言う事で、今からその対応をしましょうとなりました。

今まで漢方薬で2種類飲んでいた内、衝動性を抑える目的で飲んでいたものを不安を抑える薬に変えました。
もう一つは記憶を軽減できると言う臨床結果がある薬、これは飲み始めてから1ヶ月くらいになります。
漢方は効果が出るまでに時間がかかりますし、次男の場合どのお薬も目に見えて効果があるようには感じられません。
Drともお話しましたが、やはり次男の場合対応の問題だからいくら薬を増やしても劇的に効果が出るとは思えないとの事。
今の倍くらいの量の薬を飲めば大人しくはなるけれど、それに意味があるとは思えないともおっしゃっていました。
他に飲んでいる漢方以外の6種類のお薬も様子を見ながら不安を抑える方向で考えていくと…

そして母も電車の中の過ごし方を考えて…
清水の舞台から飛び降りました。
ipod touch。
これなら音過敏だけでなく動画も見られるので、人の視線も若いおねえちゃんも(思春期なのでねぇ~)気にならないかと…
次男は前から長男が通学に音楽を聴いているのをうらやましがっていたので、音楽を聴いたり動画を見たりしていいけど、声を出して歌ったり笑ったり踊ったりしないなら買ってあげると約束して。
そしたら、パソコンで動画を見たり音楽を聴いたりしても声を出さない練習してました。(^^;)

そんな次男の今一番の気がかりは、今の学校をきちんとけじめをつけて終わらせたいと言う事。
先日も女先生に電話をして
『最初で最後の部活と体育の授業を受けさせてください。』
『Tチャンにきちんと謝ってから転校したい』と言ったって次男から報告がありました。
実はまだ学校はもちろんの事女先生にも転校の話していないんです。
転校先がきちんと決まってからと思って…
でも、次男の電話で女先生も『あれ?』って思ったでしょうね。

もう分かってしまったら仕方が無いので、女先生に次男がきちんと次へ進めるように、けじめだけはつけさせて貰らえるようにお願いをしようと思っています。
これだけは是が非でも聞いてもらわなければ…
って言うかその位やる義務はあるんじゃないかと…強気な母です。
学校もお盆休みに入っているでしょうから、休み明けにでも連絡してみようと思います。 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 14 : 56 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<通勤電車が楽しい | ホーム | いい子でしょぉ~>>
コメント
----

過酷な環境は、大人だって心身に変調をきたします…。
学校の話になった時の息子をみていても、ほぐしていくのはきっかけと時間が必要…
と感じます。

ipod touch…うまくいくといいですね♪
ヤル気満々なところがまたいじらしいわぁ。
「しゃべっちゃいけない」ということも、どこかでポロって出ちゃう…v-356
うちの息子もそうです。

それと…今の高校。
けじめ…というのは、次男君にとっては、とても重要なことですよね。
強気でいってください!!
by: くしゅ * 2011/08/09 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

不勉強で恥ずかしいんですが、いろんな薬があるんですね。
ガゼなどといった目に見える症状ではなくて、心の奥底まで寄り添わないと判断できない症状。
それを見極めて処方してもらわないといけないんだ。
本当に難しいですね。

けじめはつけさせてほしいね。
学校の対応のまずさでここまで追い詰められてしまったということを、いまいち理解していないような気がしてしょうがいなんだけど・・・・
目に見える傷じゃないけれど、心に深い傷を負わされたよね。
罪の意識は全くないよね。
無知って怖い。

by: yuyuhaya * 2011/08/10 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/08/11 08:51 * [ 編集] | page top↑
----

二男くんが、きちんと終われて、次にいけるといいですね。
大事なことですもの。

そうそう、「八月がくるたびに」借りてきて読みました。
久しぶりに、戦争の怖さを感じました。
こう言うのを授業でやると、
けして忘れませんね。
これも大事なことね。
by: sora * 2011/08/11 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントを下さった皆さま--

毎日暑いですねぇ。
コメントありがとうございます。m(__)m
新しい職場に移って二週間、未だバタバタしております。(汗)
世間はお盆休みですが、チア業界はお休みありません。
そんな訳で、コメント返し少し待って下さい。m(__)m次男もこの生活にも慣れつつあります。
母が忙しい方が子供もしっかりしてくれるようです。近いうちに必ずコメント返しします。
いつもありがとうございます。(^-^)/
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/12 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか今年の夏は親子二人にとって良い夏になったみたいね!春スタートじゃなくても良いもの。夏スタート!ガンバ!
by: ミリわん * 2011/08/12 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

この子達は一度入った情報はなかなか変える事ができないので苦しいですよね。
結局成功体験を繰り返していくしか改善方法は無いような気がします。

ipod,母が設定に四苦八苦しています。
ようやくお気に入りの音楽だけは入れる事ができたのですが…(汗)
でも、先日のお墓参りには役に立ちました。
9月までには巧く使いこなせるように親子して頑張らねばです!
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/16 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

薬は飲まないで済ませられるならその方が良いに決まっていますが、薬の力を借りて頑張っている子は私の周りにも沢山います。
それぞれに症状が違うのでまちまちですが、ピタッとはまる薬に出会うのはなかなか無いようです。
病気を治す薬ではないので、Drも環境や対応をきちんとすれば飲む必要の無いものだと言っています。
同じ発達障害でも次男君のように穏やかなお子さんは必要のないものですし、すぐに効き目が見えるものではないので本当に難しいですね。

学校のけじめについては、今後の次男が穏やかに暮らせるかどうかが係っているのでぜひとも聞いていただきたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/16 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメJ様--

視線恐怖症なんて知らない人も多いでしょうね。
以前から人目は気にしていたのですが、それが高じて恐怖に変わってしまったんですね。

親なら誰でも何とかして子供を生き易いようにと考えるでしょう。
Jさんだって同じじゃないですか!
いつも工夫されているなぁと思っています。

by: エンジェルキャッチ * 2011/08/16 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

けじめをつけるって誰にとっても大切ですものね。

八月がくるたびに読んだんですね。
さすがsoraさん、早い!!
こんな本を今の子供たちに沢山読んで欲しいなぁと思います。
息子も小学生の時に読ませました。
戦争を知らない私たちができる数少ない事なんじゃないのかなと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/16 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

夏スタート(笑)
本当に夏スタートだ!
親子して仕切りなおし頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/08/16 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/389-f725e9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
