スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぁちゃんもガンバル!
2011 / 07 / 16 ( Sat )
前回の記事からあっという間に一週間が過ぎてました。 

次男はこの一週間とても落ち着いて過ごしていました。
学校からの連絡帳にも 

このきっかけは転校がキーワード。

今回は次男にもきちんと何故転校をした方が良いのか、転校を考えている先の学校もパンフレットを見せて説明し次男が納得した上で話を進めています。

まだ、転校先は決まっていませんが転校する見通しが立っているので、今の学校をきちんと終わらせたいと言う気持ちがあるようです。
きちんと終わらせる=仲直りをする。
その為にはイライラせずに落ち着いて行動する⇒Tちゃんと話が出来ると考えている訳です。

100%すっきりしている訳ではなく、やはり心残りももちろんあるようで、修学旅行が終わったらとか文化祭に何をしようかな?(個人の希望が叶えられる訳ではなく、あれもやりたいこれもやりたいと勝手に考えているだけですが…)9月になったら体育の授業に出られるかな? 夏休みになるまでイライラしないで頑張れば球技大会に出してくれるかな?といろいろと本人なりに考えているようです。

どんなに努力しても学校の方針が変わるとは思えませんが… 

先日もDrと私と2人で(次男には内緒で)話し合ったのですが、今までの学校の様子を見ていると考えが変わるとは思えないし、次男の我慢もこの先卒業まで続けさせるのは危険だし何より怖いのは、今次男が落ち着いている事が学校に今やっている方針が間違っていなかったと思われる事。
今のままだと学校が我慢を強いる事が正しいと勘違いをされるのではないかと…

実は先々週の頭にちょっと気になった事があって、Drに報告をした事が発端で次男抜きで話がしたいとDrから言われ、先週話をする時間を作りました。

6月の下旬にあった 女先生を噛んだ の後のある日次男が夜パソコンをしながらつぶやいた言葉。
『お前は屑だ!ろくな人間にはなれないと先生が言った』この言葉を私は幻聴かもしれないと感じていたのですが、Drも同じ事を感じていたようでもしこれが幻聴だとしたらとても危険な状態と言う事で、これが続いているようならば薬を増やさなければならないと…

今の所このような現象はこれ一回きりで落ち着いていると告げると、これからも気をつけて様子を見ていて欲しいと言われました。

そんな状態なので、これ以上次男に無理をして我慢させる訳には行かず、この様子だと又何かが起これば授業が減ったり行事に参加させてもらえなかったりが考えられ、修学旅行も行けるかどうか疑問だ、したがって転校をした方が良いと言うのがDrと私の一致した意見でした。

転校する先の学校探しも簡単ではありませんが、何としても早急に見つけたいと思っています。
いま一つ候補の学校があって見学させてもらえるか当たっている所です。

そんな状況ですが…

母にも転機がありまして、転職する事になりました。 
今の会社に不満があるとか首になったわけではありません。  

このブログでも少しお話はした事があると思いますが、長男を授かるまで私はバトントワリングと言うスポーツを仕事としていました。
その時の仲間が今、チアリーディングの大会を運営したりコーチを派遣したりグッズ販売をしたりの会社の社長をやっているのですが、1ヵ月ほど前に手伝って欲しいとお誘いがありました。

次男がこんな時ですし、今の会社は自宅にも近いし居心地も良く、次男の事も我が家の家庭の事情もとても良く理解してくださっていて、我が子の様に一緒に考えてくれたり怒ってくれたり心配してくれたりと本当にありがたく悩みに悩みました。

子育てに追われている時もいつも頭の隅にバトントワリングの事があって、いつかは復帰したいとずっと思っていたし昔の仲間や先生方とも努力して縁を切らずに努めてきました。
次男に障害があると分かって本当に育てていくのが大変で、その当時は仕事どころか一人で出かける事さえ夢のような状態でしたが、年を経て子供たちが成長すると共に短い時間からパートに出られるようになり、今では自宅に近いとは言えフルタイムの仕事ができるようになりました。
仕事をする事によって大変ではあるけれど次男の成長を見る事も沢山出来ました。

そして今、既に忘れかけていた夢を昔の仲間によって又目の前に差し出され…
もう、これが復帰できる最後のチャンスと言う想いと、これを断ったら今は納得できても将来必ず「あの時引き受けていれば」って言う後悔を次男のせいにしてしまう気がして、それは絶対にしたくありませんでした。

『今の世の中自分の好きな事を仕事に出来る人はなかなかいないんじゃない?』と言う主人と、『自分の体が大丈夫なら俺は別に構わないけど』と言う長男の言葉にも後押しされ、引き受ける事にしました。

もちろん今よりももっともっと忙しくなる事は覚悟しています。
通勤時間もかかりますし、時間的にも帰りが遅くなるので家庭や次男の事との両立は大変だと思います。
でも、私は母や妻と言う立場だけではなく一人の人間として生きがいを持っていたいと思いました。
何より人のせいにして後悔する事はしたくありませんでした。

今の会社にその話をしたら快く応援してくださいました。
そして、それでも縁は切りたくないからいつでも顔を出して欲しいし、次男にも今までのように遊びに来て良いし何か困った事があったり災害の時など一人の時は、会社に来るように伝えて欲しいと言って下さいました。
我がままを言ったにもかかわらずこんなにもありがたい言葉をかけて頂けて本当に嬉しかったです。

今月一杯今の会社で仕事をしますが、早速明日、明後日と大会の手伝いに行きます。
久々にシューズを引っ張り出して、楽しみであり浦島太郎状態で大丈夫なのかと不安でもありますが、次男に負けないようにかぁちゃんもがんばります!! 




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 54 : 31 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ホッとしています。 | ホーム | 残念 !!>>
コメント
----

今の会社の方の言葉に涙が出てきました。ありがたいですね。こうやって身近に家族ともども応援してくれる場所があるのは!
受け入れてくれない人も応援してくれる人も一緒に生きていかねばなりません。どちらもいて解るありがたみかもしれないね。

わお!新しいお仕事!チャンスのしっぽをつかんだね!頑張る原動力になるはず!応援しているよ。
by: ミリわん * 2011/07/17 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

つくづく人と人との繋がりを感じました。
世の中自分と同じ考えの人ばかりではないし、どんなに努力しても想いが伝わらなかったり理解してもらえない人もいるけれど、だからこそ温かい言葉や行動にありがたいと思います。
自分のやりたい事を通すのだから、応援してくれる人に対しても失礼のないようにしようと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/17 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/18 00:17 * [ 編集] | page top↑
----

いいですね。
環境が変わって、また違う物が見えてくるかもしれないですよ。
新たな出会いからは絶対新たな情報を得られるはず。

今の職場の人たちもありがたいですね。
今までエンジェルキャッチさんが築いてきた人間関係。
これからも大事にして行きたいですね。
by: yuyuhaya * 2011/07/18 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

 素晴らしい転機になりますように。応援しています。
by: 猫亀さん * 2011/07/18 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男さんの学校選びついては、私は現在の学校の状況の知識をまったく持っていないのでお役にたてなくて心苦しく思っておりました。
エンジェルキャッチさんの新しい道を心から応援しています。
by: ちゃっぴー。 * 2011/07/18 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメK様--

いつも本当にありがとう。
分かってもらえる人がいると言う事は心強いです。
今の学校の対応は私には疑問ばかりですが、目ばかり言っても仕方がないので次男にとって必要な支援をしてくれる場所を探します。

Kさんもお忙しいでしょうから、ご自愛くださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/19 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

環境が変わると言う事は次男にとっては大変な事だと思いますが、こんな時だからこそ次男と家族と一緒に乗り越えてこうと思っています。

今の職場には本当に感謝しかありません。
この縁は大切にしていきたいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/19 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

応援ありがとうございます。
厳しい事は覚悟の上、この転機を無駄にしないようにがんばります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/19 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ちゃっぴー様--

心にかけてくださっているだけで十分です。

ちゃっぴーさんの息子さんの事を知ってから、学校だけが全てではないと思えるようになりました。
本当にありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/19 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/20 08:53 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメJ様--

会社の人たちの『思いやり』には本当に感謝しかありません。
『次男君が来なくなったら寂しいなぁ』と言ってくれて…

地域に安心して暮らす為にはやはり理解してくれる存在は大きいです。

この年になって新しい仕事と言うのも大変だとは思いますが、沢山の人に迷惑をかけながらも自分の意思を通したのだから、頑張らなくてはと思っています。
応援ありがとうございます。

世の中にはいろいろな人がいますね。
Jさんも悔しい思いをされたでしょう。
それもあと少しの我慢ですね。。
お互い  o(^^)o です。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/20 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっと感動しちゃう!--

ステキやわぁ~。
何が?って、エンジェルキャッチさんの生き方もだし、
いいご家族だなぁ~とも思ったし、
そして、会社の人たちの姿勢に。

きっとエンジェルキャッチさんご自身が、
それだけの人間関係を築いてこられたんだなぁ~と
感動してしまいました。
by: イムニー * 2011/07/21 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニ様--

そんな… (汗)
私も次男と同じで自己中って事かもしれません。
自分のやりたい事を優先したって事。
次男の事を考えたら本当は転職なんて無謀なのかもしれません。

ありがたい事に私の周りにはいつも助けてくれる人、理解してくれる人がいてくれる事それだけです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/21 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/383-37cd98e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
