スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
残念 !!
2011 / 07 / 08 ( Fri )
昨日学校見学に行ってきました。

今の学校の次男への対応には次男もかなり限界に来ていると感じたし、多分どんなに学校へ働きかけても学校の考えは変らなそうなので…

事前にネットでホームページを見て、資料を取り寄せて検討した結果ここが一番!と感じて行った学校でしたが…

ここは、発達障害を対象にしたカリキュラムで、卒後の就労を目的としているコースと不登校経験者を対象とした人と人との関わり合いを目標としているコースがありました。

発達障害を対象としたコースは挨拶や態度、言葉使いなどを厳しく指導されると言う事でしたが、授業を受けている生徒さんたちは礼儀正しく学習の成果が見られました。
約30人1クラスで一人の教師が指導していましたが、将来就職した時を想定して先生から声をかけるのではなく困った事や分からない事があったら自分から質問する、報告すると言う事が徹底されていました。
とても発達障害の子達の集団とは思えない落ち着いた授業風景、私語をしている子もいないし皆きちんとやるべき事に取り組んでいて、とても驚きました。

不登校を経験した子達のコースは発達障害を対象としたコースとは逆で、和気藹々としていて、朝の点呼もニックネームで呼ばれたり、先生の事をあだ名で呼ぶのもOKな自由な雰囲気の中で他人に迷惑をかけない限り先生から注意を受けると言う事はなく、人との関わり合いを一番の目的としたカリキュラムが組まれていました。
とてもここにいる子達が不登校だったとは思えないほど皆楽しそうに授業に参加されており、私が一人の生徒に学校が楽しいかと聞くと『楽しいです』と直ぐに答えてくれました。

見学の前に両方のコースの担当の先生と転入したい理由や次男の今の状況をお話させて頂いたのですが、やはり学校側としては次男の解離性障害の事、他人に手を出す事が一番気になるようでした。
ここでも理由は何であれ手を出す事に関しては厳しく注意をすると言う事を言われました。
但し、今の学校のような原因を無視したやり方ではなく、本人の気持ちや理由を聞きそれに対して正しい対応の方法を指導し、フィードバックもするとの事。


見学させていただいて、良い学校だと感じましたがいくつかの問題が…

発達障害のコースの内容は今の学校の職業や作業の授業と通じている部分があるが、次男の性格や特性から言ってちょっと厳しい指導だなと感じました。自己評価が低く完ぺき主義の次男にとってこのクラスはきついかもと感じました。

不登校対象のクラスの方が友達を求めている次男には向いていると思ったのですが、授業の内容が普通の高校生用の教科書を使っている事。
当たり前の事ながら対象は健常の高校生で不登校だっただけなので、今までろくな授業を受けてきていない次男には多分この部分で自信を失う事になりそうでした。中には発達障害の方もいると言うことでしたが、アスペルガーやLDなどの知的には問題ない方々なので次男のような凹凸の激しい生徒はいない様子でした。

そして、一番の問題は…

特別支援学校には単位がない事。
もし、この学校に移るとなると1年生から始めなければならないのです。
次男は既に2年生、2学期から1年生で転入しても今までの1年3か月分の単位がないので、又来年1年生から始めなければならないと言う事。
同じ学年の子が進級するのに自分は又1年から始める、同じ学年の子は年下ばかりと言う事になるのです。

その日丁度Drの予約が入っていたので、この事を報告すると辞めておいた方がいいと…
やっぱりいづれにしても次男が自信を失うだけだし、傷つくのではないかと…
Drも期待していただけに残念そうでした。

はぁ~盲点でした。
特別支援学校には高卒資格が無いと言う事は分かっていたのですが、転入するには単位が必要だったとは(涙)
実は私が新しい学校を探してあげる、楽しく過ごせる学校を見つけてあげると次男に言っていたので、次男も結構転校する事に乗り気で、楽しみにしていたんですよ。
ですから次男に『1年生から始めなければいけないんだって』って告げた時のがっかりした顔。
う~ん、本当に残念でした。

この日の以来今の所落ち着いて学校へ通っている次男。
やはり信頼され感謝される事が大切なんだと感じました。
今のうちに、あぁ~又次の対策を練らなければ…
次男の事を理解して受け入れてくれる場所はないのかなぁ?
単位の問題があるので、学校で考えれば特別支援学校しかないと言う事になりますし、私立の特別支援学校は枠が少なく転入は難しい。
もう、こうなったら学校と言う事に囚われずフリースクールのような場所でも良いのかな?と考えています。
だって、特別支援学校は高卒資格はないのだし卒後直ぐに就職させる事は現時点での次男の状況からいって無理でしょうし…
だったら次男の居心地の良い場所を見つけてあげれば良いのかなぁなんて思ったりして。

皆さん何か良い場所知っていたら教えてください。m(--)m



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

21 : 38 : 27 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<かぁちゃんもガンバル! | ホーム | 期待。>>
コメント
----

う・・・「特別支援学校には単位がない事」って知らなかった。じゃあ3年間通っても学歴は中卒なんだ。バカにした話!暴れちゃうぞ!

うちの息子は私立の通信制高校だったけれど、週2日で高校卒業資格が取れたのよ。オプションで週4日通ったけどね。なんとなく3クラスの中で不登校クラスと発達障害クラスみたいな感じで分かれていたかな?授業は個人に合わせてプリントを出してくれたから、その子なりになんとか、という感じだった。今はかなり多くの学校が出来ているでしょう。きっとあるよ!次男くんに合う学校が。焦らず探そう。フリースクールまで考えるのなら、1年生からやり直して新しい友人を広げるのだって良いじゃない。大人になったら年齢に関係なく人と付き合うんだから。息子の学校にもいろんな年齢の生徒がいたけど皆クラスメイトという関係だったな~うん。だから大丈夫よ。
by: ミリわん * 2011/07/09 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

実はね、ミリわんさんの息子さんが行った学校を見学に行ったんですよ。
先生方との面談で、次男の状況をお話した時、雰囲気的に歓迎ムードではなかったんです。(涙)
やっぱり解離性障害と言うやっかいな二次障害を持っているので、学校としては構えるのでしょうね。
衝動性がある事も他の生徒さんの事を考えると…と言う感じでした。
只、体験で次男本人を見てもらえば大丈夫かと期待していたのですが、単位の問題とかあったので断念しました。
先生も『うちの学校でダメなら他の学校は難しいと思いますよ』とおっしゃってましたが、頑張って次男が居心地の良い場所を見つけます。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/10 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/10 23:51 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/11 19:27 * [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメK様--

情報ありがとうございました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/11 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメH様--

いつもありがとうございます。
こちらの学校は小学校に上がる時に考えた学校です。
とても良い学校で、テレビでも取り上げられた事がありますね。
しかし、幼稚園からの内部進学が多く外部からの入学、転入は非常に難しい学校です。
又、通学にも少し遠いので断念しました。
このような学校がもっと沢山あると自閉圏の子供達ももっと楽しく有意義な学校生活が遅れると思うのですが…
まだまだ特別支援の世界は遅れている(後回しにされている)と思います。
いつも親身になって考えてくださり感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/11 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/11 23:38 * [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメH様--

本当に親身になってくださり嬉しいです。
問題の一つは次男の知的レベルの件。
小学校入学当初は普通級判定だったので問題はなかったのですが、小学校から現在に至るまで散々な学校の学習内容で、個人的に学習は見ていただいていますが学習は積み重ねなので、一般の高専は難しいのではないかと思います。
また、特別支援学校に在籍している為単位の問題があり、今の次男の状態ですと同級生が先に卒業すると言う事を受け入れられるか又その事によって自分がダメな人間だと思い込む事が予想されるので、Drも躊躇している所です。
次男の持っている凹の部分は全てマイナスに考える事、自分が悪いと捕らえるところなのでそこを上手くカバーして行かなくてはならず難しいのです。
面倒な性格ですね。(涙)
ご丁寧にいろいろと教えてくださり本当に参考になります。
高校にはこだわっていませんし高卒資格もついてくればラッキーくらいの感覚でいます。
とにかく残りの学生生活を楽しく過ごす事、次男の事を丸ごと受け入れてくれる学校を探そうと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/12 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/12 22:03 * [ 編集] | page top↑
--Re:鍵コメH様--

いいえ(^^) 親身になって考えてくださっている事本当にありがたく思っています。
私も他の方が困っていたら同じ事をしていると思いますし、ここで次男の事を書いているのも次男の経験がどなたかの参考になればと思っているので…
ブログを通して集まって、悩んだり感動したり情報を共有したり出来るのも、同じような境遇の人たちだからこそだと思います。
出会いに感謝です。これからもよろしくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/12 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

特別支援学校には単位がない・・・なんで?(怒)
なんでなんだろう。わけがわからんなぁ。
3年間学校に行くじゃないですか。ねぇ。
ほんとにおかしな話だね。

私も、わからないなりにも、この新しいところは、合わない気がしますね。
フリースクールには、いろんな子がいるけれど・・・
(知り合いのお子さんが通ってたので)
どうなんだろう・・・少し違うような気もするな。
どこかいい道があればいいのになぁ。

それか、何とか今の学校の先生がよくなるとかね・・・
まぁ、これが一番無い気もするが(悲)
どうか、あきらめずにねv-91
by: sora * 2011/07/15 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

>特別支援学校には単位がない・・・なんで?(怒)
なんでなんだろう。わけがわからんなぁ。
3年間学校に行くじゃないですか。ねぇ。
ほんとにおかしな話だね。

でしょ?高等部に通っているのに高卒資格がないなんて、なんか馬鹿にされているような気がします。

本当に選択肢が少ないんですよね(涙)
でも、東京でこれだから地方はもっと少ないのでしょうね。

今の学校の考え方が変わるとは思えないので、何としても次男が次男らしく過ごせる学校を見つけます。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/15 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/382-dbf53e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。