スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これはいじめと同じです。
2011 / 06 / 28 ( Tue )
最初に言っておきます。
今日は無茶無茶頭に来ているので、ご了承下さい。
興味の無い方はスルーしてください。 すみません。 


今日は、次男がとても楽しみにしている部活の日。
いつもは午前中で帰ってきますが、火曜日だけは午後から授業に出ます。
1週間に2日だけ給食を食べる事が出来るのですが、その内の1日が火曜日なのです。
そんな楽しい日のはずでしたが… 

いつもより1時間も早い時間に次男から電話が。
電話に出ると、『人を傷つけたから部活は出られなかった』と泣き声で…
少し興奮している様だったので、私はドキドキするのを抑え出来るだけ落ち着いた声で
『何があったの?』と聞くと
『女先生を噛んじゃった』って声が震えていました。
『今どこ?』
『学校を出たところ』
『じゃあ電車を下りたら真っ直ぐママの会社においで』
『OK』声が少し落ちつたかな…

しばらくして、『今○○駅降りたところ』と先程とは違って興奮が醒めた感じの声だったので一安心。
『暑いから気をつけて!待っているよぉ』と言って電話を切りました。

次男が来る間、学校に電話をしようか悩みましたが、次男が来るまでに話が終わるからないし、次男の話も聞いて連絡帳を読んでからの方が話がしやすいと思ったので、そのまま待ちました。

次男が到着して次男の話と連絡帳を読んで分かった事実は…

昼休みTちゃんに謝りたい、話がしたいと毎日先生に訴えている次男はTちゃんを待っていたくてと制限された廊下で友達が通るのを女先生と眺めていました。
『質問しないと(Tちゃんと話をしないと)死ぬんだ!』と言う言葉とイライラした感じが出てきて、ちょっと手が出そうかナと言う雰囲気があったそうです。
女先生はトーンを落として次男に『どうかな?』『Tちゃんはまだ次男君が怖いみたいだよ』とか話していたそうなのですが、その後女先生に足が出て一緒に居た別の先生が話を聞いてくれて一度は落ち着いたのですが、その後他の教室に一緒に戻った女先生に手を出しそうになりそれを止めた女先生の手を噛んだそうです。

女先生はTちゃんの事、体育の時間に参加できない事への気持ち、ストレス、イライラが限界なのではないかと感じたと書いてありました。
次男は涙を浮かべながら話していたそうです。

この事を受けて、今日の授業は自習となったそうです。
その後学年主任と副校長とで話し合い部活も参加しないで下校となったようです。

確かに女先生に足や手を出し噛み付いて…
この衝動性をどうにか抑えてあげなければいけないのですが…

私は残念で悔しくてたまりません。
あれだけDrからアドバイスを細かくしてもらい学校側には伝えていたのに、このままだと良い結果は出ないと忠告しておいたのに…

今日の日課帳の振り返りの先生からのコメント欄に書いてあった言葉。
多分学年主任が書いたと思うのだけれど…

人を傷つけてしまった事は残念です。
困った事があったら先生にお話してください。


はぁ? 人を傷つけてしまった事は残念です?
はい!その通りです。でも、そこまで追い詰めたのはどなたですか?
散々私は次男がTちゃんに謝りたいと言っていると何度も何度も伝えています。
ストレス・イライラの原因は見張られ隔離され授業を制限された事によるので、そこを改善して欲しい、そこを改善しない限り次男のイライラは治まりませんと伝えてきたし、Drもその事は繰り返し伝えてきているはず。
その事を無視してでも今の体制は変えられないのなら、何かあったときの事も覚悟は出来ているはすですね、とまで確認してありました。
第一人を傷つけた云々と言うのなら、次男の受けた傷は目に見えないから良くて目に見える傷は許されないと言う事なんでしょうか?

困ったことがあったら先生にお話してください?
はぁ? もうこれも散々次男はお話しているじゃないですか?
校長に直談判まで行っているんですよ?
それでもお話してくださいって何を話せば分かってもらえるんでしょうかね?
次男は発達障害を持っているあなたの学校、特別支援学校の生徒なんですよ。
その子が校長先生にまで訴えに行っているのにも関わらず、その話を受け入れずじゃあどこの誰に相談すればいいのでしょうね?

こんな状況で、イライラしなくなるまで今の状況は変えられない。
我慢が足りないと言うのはいじめの他何も無いじゃないのでしょうか?

もちろんTちゃんの事は相手の気持ちもあるでしょうから、簡単には解決できないにしてもせめて先生方が次男の気持ちを受け入れて、直接でなくてもTちゃんに次男の気持ちを伝えるとか何か方法を考えてくれたら…

その他の事はいくらでも対処できる事ばかりだし、この我慢は既に1年も続いているんです。
普通の大人だって我慢の出来る時間ではないと思います。

イライラするな我慢しろって一年も言われ続けて、じゃああなた方はイライラもしなければすべての事に満足しているんですか?

次男はロボットではありません。
心のある人間です。
我慢にも限界はあるし、人は制限されればされるほど思いは募るものです。


もし、次男があなたの子供だったら同じ事ができますか?
もし、次男があなたの子供だったらあなたのやっている事を同じようにされて、学校に対してありがたいと思いますが?

次男は今晩私に『もう人は傷つけたくないんだ!!』と言って泣きました。
女先生に『よく頭を冷やしました。ごめんなさい。』とメールしました。
どんな気持ちでメールしたか…

手を出したのは次男ですが、『次男は悪くない』とあえて言いました。
そして、『ママは次男が我慢する事無く、楽しく学校に通って欲しいんだ。』
『だから今の学校じゃなくて毎日友達と楽しく過ごせる学校を見つけるから見つかったら一緒に見に行こう。』と伝えました。

次男は『友達がいなくなる、会えなくなる』と言うので
『学校は変わっても友達は友達だし、新しい学校に行けばもっと次男と話が合う友達が一杯出来るよ』
『会いたい時は時間を合わせて会う約束をすればいいんだよ』と言うと…

『どんな学校があるの?』
『もう特別支援の学校は嫌なんだ』と…

そして、独り言で『○○くん楽しかったよ』『××くん仲良くしてくれてありがとう』等と涙声でつぶやいていました。
でも、まだ心は揺れているようです。

こんな事があったので、私は明日は休ませたいと思いましたが、次男は休む気はないようで
『明日の予定表もらってこなかった。』と言い自分の分かる範囲で明日の準備をしていました。

寝る前には私にこれを一緒に読んでと 
十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために
(2003/08/31)
落合 みどり、宮本 信也 他

商品詳細を見る


読みながら『これは俺だね』とか『皆同じじゃないんだよね』とか確認しながら、
『これは俺の教科書だから学校に持って行って休み時間に読むよ』と言ってかばんに入れました。

どこまで頑張るつもりなんでしょう?
私はこれ以上頑張って欲しくありません。
これ以上自分をせめてほしくありません。

学校は学校の先生は自分の生活の為の学校にしないで下さい。
学校は子供が経験しながら学ぶ場所なのです。
子供が中心にいなければならない場所なのです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

20 : 05 : 49 | 学校 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<いやぁ~な予感 | ホーム | 争いからは争いしか生まれないと言うけれど…>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/29 10:35 * [ 編集] | page top↑
--障害者と被災者の方々へ歌ファイト:中島みゆき--

障害者の方々と東日本大震災による被災者の方々の為に中島みゆきさん作詞作曲「ファイト」:の動画:YouTubeと歌詞を貼ってみました。 大学生活の中において、見ず知らぬ学生とよく喧嘩しましたが、18歳のバイク事故による脳挫傷の後遺症:大学生の発達障害と思う。 世界保健機関(WHO)の報告では、心身に障害を抱える人が世界で少なくとも10億人と言われており、コレは世界の人口全体の約15%にあたるそうです。
by: 智太郎 * 2011/06/29 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/29 22:02 * [ 編集] | page top↑
----

「我慢を覚えさせる」ために学校へ行っているのじゃない!今回は女先生に甘えさせてもらったと感じたけれど・・・女先生は甘えられる先生といえるのじゃない?

次男くん健気すぎて泣けてくるわ。
by: ミリわん * 2011/06/29 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

この学校に情のある人はいないのかしら!
情 って言い方も変なんだけど・・・。

先生方へ

形式に拘らずに、心に接してみませんか!

次男君の方が痛みの分かる人間です!
そして、反省も出来る。
先生方、何とも思わないの!
先生としてじゃなく、人として人の心を分かって下さい!
学校は、人と接する場所ですよ!
人を育てる場所ですよ!
心を育てる場でもあるんですよ!
あなた方も、心の・・・・同じ血が流れているでしょ!
もう一度、考えてみて!振り返ってみてください!
by: junmama * 2011/06/30 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君の大切な学校生活が、闇雲に葬られているような・・
ここまで我慢を強いられて、爆発するなって無理でしょう。
何か一方的に次男君に義務や責任を背負わせて、自分達は何も努力してないんじゃ?
親として胸をかきむしられるような気持ちだよね。
by: yuyuhaya * 2011/06/30 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメK様--

いつも私の心の中を良く分かってくださっているコメント、本当にありがとう。
分かってくださる人がいるだけで救われるような気がします。

困ったことがあったら…って書いたのは多分学年主任。
筆跡が似ているから…
この人以前文化祭には参加しないで…って言われた時に通常授業には参加できるんだから良いじゃないかと言った先生なんです。
いつもこの人の発言には思いやりを感じないんですよね。

履修時間の問題だって、次男が二次障害を起こしているんだから、人に危害を加えるから仕方が無いくらいの感覚なんでしょう。
一事が万事迷惑をかけないようにならないと…って学校の体裁ばかりが目立ちます。
特別支援学校なんて選ぶ必要は全くありませんでした。
本当にもう高校二年生なのに、次男の一年半を返して欲しいです。


by: エンジェルキャッチ * 2011/06/30 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:智太郎様--

はじめまして。
コメント、動画の紹介をありがとうございました。
発達障害は目に見えない障害なので、理解してもらいにくいですよね。
智太郎さんも経験があると思いますが、自分の努力ではどうしようもない事も沢山ありますから…
いつか発達障害の人も心安らかに過ごせる日が来ると良いと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/30 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメB様--

いつもご訪問ありがとうございます。
なかなか訪問コメントを残す事が出来ませんが、またいらしてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/30 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:ミリわん様--

女先生は本当に良く次男を見て、理解しようとして努力してくださっています。
でも、一人では難しいですよね。
やはり学校が協力体制を取ってくれない事には女先生でも対応は難しいですから。
次男も女先生もかわいそうです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/30 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: junmama様--

いつもありがとう。
ここ最近の様子を見ると次男もかなり追い詰められていると感じています。
確かに学校としての立場も分かるけれど、もっと子供の気持ちに寄り添ってくれたらと悔しくてなりません。
特別支援学校と言いながら何も特別な配慮はありませんでした。
これだだったらもっと他の学校に行かせて上げたら良かったと後悔しています。
時間はもどせませんから。
でも、これからでも遅くはありませんから、残りの学生生活を沢山楽しい思い出を作ってあげようと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/30 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: yuyuhaya様--

yuyuhayaさんの所の次男君が通った特別支援学校とは大違いですね。
東京の教師のレベルは本当に低いです。
教育委員会の圧力も影響していると思いますが…
ここまで来ると何が特別支援なんだ!!って、子供たちは自分(管理職)の保身の為の道具じゃないぞ!と言いたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/30 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/01 11:21 * [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメI様--

ありがとうございます。
私もこのままではいけないと思っています。
次男のことに限らず泣き寝入りしている方も知っているし、あまりにも無知すぎると言うか保身が見え見えなので許せないです。
ご意見参考にさせていただきますね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/07/01 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/377-339af997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
gucci 財布
いつかきっと これはいじめと同じです。 gucci 財布【2013/10/25 18:22】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。