-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
頑張ってください!!
2011 / 06 / 18 ( Sat )
よくお邪魔するブログ nocchikaさんのご主人は今、アテネにいます。

皆さんはスペシャルオリンピックスってご存知ですか?
知的発達障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援すると言う趣旨の元1968年、故ケネディ大統領の妹ユニス・シュライバーが立ち上げた活動です。


現在はこのような形で世界各国で活動が広がっています。
pho_soi.png

そして6/25から、アテネでは世界大会が行われる為、日本の選手団はアテネに滞在しています。
nocchikaさんのご主人はこの大会にコーチとして参加されています。

知的障害があっても好きなスポーツで日本の代表となって活躍できる。
ここまでになるにはご本人たちの努力はもちろんですが、それを(アスリート)支えるボランティアの方たちの力も大きい事でしょう。
ボランティアは
一緒にスポーツの練習をするパートナー
得意な競技のコーチ
出欠の確認、会場の予約などをするマネージャーなどをされる方の事を言います。

障害者スポーツはパラリンピックが有名ですが、知的障害を持った人でも理解しサポートをすれば競技としてのスポーツもできると言う事ですね。

日本選手団の皆さんの健闘とボランティアの方々の活躍を祈って遠い日本から応援したいと思います。

スペシャルオリンピックス2011 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

15 : 52 : 27 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<よっぽど大人  | ホーム | いただきました ◎>>
コメント
----

素敵に紹介してくださりありがとうございます。
障害を持っていてもスポーツが出来て、日本代表に
なって海外でも活躍できます。
とても楽しみなアスリートたちです。

うちの旦那さんはほんのちょこっとお手伝いしているだけですが、本人が一番楽しんでいるのかも、、。

でもそれが大事なんですよね。

選手宣誓文は
『わたくしたちは、精一杯力を出して勝利をめざします。たとえ勝てなくても、がんばる勇気を与えてください』

です。

日本や海外のアスリートを皆さんで応援してあげてくださいね。
by: nocchika * 2011/06/18 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

いいえ、こちらこそ夢と希望をありがとうと言いたいです。
アスリートはもちろんですが、ボランティアの方もきっとアスリートと同じように喜びを感じる事ができる事でしょう。
だからこそボランティアが続けられるんですよね。
障害があっても人に喜び感動を与える事ができる。
ちゃんとそこに人としての存在価値があるんですよねぇ~
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/18 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵ですね。
nocchikaさんのご主人、素敵なお仕事されていますね(^^)
やはり、一生懸命さって人の心を動かしますね。
勇気を与える・・・。
>選手宣誓文は
『わたくしたちは、精一杯力を出して勝利をめざします。たとえ勝てなくても、がんばる勇気を与えてください』
この言葉も感動です。
エンジェルキャッチさん、ステキな記事の紹介、ありがとうございます。
by: junmama * 2011/06/20 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

つい最近の北海道新聞で記事を見たばかりです。私も知りませんでした。知らないことっていっぱいある。アンテナをもう少し広げないとね。
by: ミリわん * 2011/06/20 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

このご家族お嬢さんがアスリートで息子さんもボランティアをされているんですよ。
家族が一つになれるって素敵なことですよね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/20 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

パラリンピックはまだオリンピックに続いて開催されるし、マスコミも取り上げるから知られているけれど、スペシャルオリンピックスはなかなか取り上げてもらえませんからねぇ。
私もたまたま自分の周りにこの活動に参加している人が何人かいたのと、次男の友達を増やしてあげたいと思っていろいろ調べていた事があったので、スペシャルオリンピックスの存在を知りました。
でも、こうやってブログを通して沢山の人に知ってもらえると言う事がブログの良さだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/21 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/373-8f456511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
