スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いただきました ◎
2011 / 06 / 16 ( Thu )
先日の職場実習。

偶然にも自宅から徒歩15分くらいの場所にある就労継続支援B型の障害者福祉センターでお世話になりました。

センターまでの道々緊張を和らげるように意識してアニメやテレビ番組の話をする次男。
私もそれに付き合って他愛もない会話をしながら次男の様子を観察。

それでももう直ぐ着くよって頃に『お仕事で一番大切の事は何?』と確認。
次男は『困った事があったら女先生に聞く!』
    『服装を整える』『言葉使い』と学校で教えられた事を復唱していました。
私は『挨拶をきちんとする。が一番大切だよと』と伝え OK!と張り切っていました。

センターに着くと利用者さんが丁度出勤してくる時間帯で、ちょっとザワザワした感じがありました。
このセンターは身体障害者も知的障害者も利用しているので、目の不自由な方や奇声を上げている方などがいて、私にはちょっと不安が過ぎりました。
後で聞いた話ですが、女先生も同じように感じていらしたとか…

担当の職員さんに挨拶をして私はここで次男と分かれました。

夕方お迎えに行って担当の職員さんと所長さんに今日一日の報告をお聞きしました。
朝の自己紹介は大きな声で好きなテレビ番組やキャラクターの話をしたそうで、利用者さんの仲にも同じ趣味の人がいたようで、それがきっかけで落ち着いて一日が過ごせたとの事。

途中疲れてしまったけれどちゃんと先生や職員の方に『疲れた』とか『難しい』とか言えたそうです。

昼食は利用者さんと一緒に給食をいただきました。
給食中もみんなと話をしながら楽しく食べていたそうです。

皆さんにジャーニーズ系だとかハンサムだとか言われて照れていたとか、話しかけられてジョークで返していたとか朝の不安は良い意味で裏切られたようです。
日中いつお迎えに来てくださいと電話があるかと心配でした…と思わず所長さんに言ってしまった母です。 ^^;

所長さんが次男に今日一日どうでしたか?と聞くと『楽しかった』と。
『どんな所が楽しかったですか?』
『午前中の仕事はどうでしたか?』とか所長さんが次男に聞いたのですが、もう相当疲れていたのでしょう。
『一々そんなに質問しないで下さい』なんて超失礼な事を言っていました。(汗)

本来なら年上の人に言う事ではないのですが、せっかく一日頑張って達成感を味わっている所だったので、苦しかったのですが、小言は言わない事にしました。

所長さんからは、作業能力は高く問題はありませんでした。
一日疲れたでしょうが良く頑張りました。
今日は◎ですと言っていただきました。

女先生とはセンターで別れ次男と外に出ると次男の表情はつき物が落ちたように明るくなり、歌を歌いながらの帰り道でした。www
次男は次男なりに緊張してしっかりやろうと努力していたんですね。

あのザワザワした中で一日トラブルも無く過ごせたと言う事は、学校の授業を増やしていただく時の良い材料になるんじゃないかと思います。

一日良く頑張ったね。
ピグモンコロッケの効果も少しはあったかな? 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

21 : 46 : 22 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<頑張ってください!! | ホーム | 腕が落ちた (汗)>>
コメント
----

次男君、頑張ったね(^^)ホント◎e-278だね(^^)
>『一々そんなに質問しないで下さい』
ちょっと笑っちゃったけど、その通りだと思う!(^^)

1日だもんね(^^)お疲れ様❣
やっぱり、ピグモンコロッケの効果かも(^^)母の愛e-266
エンジェルキャッチさんも心配だったでしょう。
頑張った次男君を感じれて良かったですね(^^)
by: junmama * 2011/06/17 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

次男君、良く頑張りましたねv-410
女先生も現場を見て学ぶことも多かったでしょうね。
by: バクパパ * 2011/06/17 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

おはようございます。

朝の緊張した顔やあのザワザワした感じを見たら、ちょっとこれは大丈夫かな?って思っていました。
女先生もそれに対して緊張感を持っていたそうです。
多分きちんとやらないと又…って。
学校に行きたい気持ちが頑張らせたんだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/18 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

ありがとうございます。

女先生も内心はヒヤヒヤしていたのでしょうね ^^;
でも、対応次第ではきちんと参加できるって事が分かって、学校側もそれを認めてくれると良いのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/18 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君、頑張りましたね。
つき物が落ちたような明るい表情、きっといい顔してたんだろうなぁと思います。
環境や対応次第では充分参加出来るんですもんね、学校でもその辺キチンと理解して評価してほしいです。・・・・ていいうか、気づいてほしいです。
ピグモンコロッケ、かわいい~・・きっと力になってますよ。
by: fightmama * 2011/06/18 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

お久しぶりで~す!
相変わらずお忙しいのでしょうね。

あの時の次男の顔は本当に充実した後の晴れやかな顔でした。
その顔を体育祭の時に見たかったなぁ~なんて今更ながら思います。
もう少しあの時に学校へ強くお願いしていたら…
まぁ先を考えて行くしかありませんが。
支援の仕方で上手くやれる事は証明できたかなと思っています。



by: エンジェルキャッチ * 2011/06/18 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/372-a90574a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
