スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
特別支援は特別じゃなかった。
2011 / 06 / 12 ( Sun )
今日長男の予備校の保護者会での事。
講師の先生のお話がとても興味深かったので…

この講師の先生は英語の長文担当の先生なのですが、さすが予備校の先生だけあって話が上手い。
こんな講義受けたら楽しいだろうなって思いながら聞いていました。

先ず、決してがんばれと言わない事。

頑張っている人にガンバレは『頑張っているのに…』ってやる気をなくすから。
これはよく言われる事ですよね。
ガンバレは不安感から出る言葉だから親が不安を抱えていると子供はもっと不安になる。
お母さんが不安でも表情には出さないようにする。

でも、ガンバレを言わなくてはいけない事もある。
その時にはどぉ頑張ればいいのかを伝える事
曖昧だと頑張りたくても頑張れない。



目的と目標は明確に分ける

目的は直ぐには達成できないもの。
目標はクリアできるもの。

例えば目的は将来の夢。
目標は大学合格。

これを次男に当てはめれば…
目的は自立する事。
目標はイライラした感覚に気づく事、とか気持ちのコントロールができる事。て感じでしょうか?

そしてその目標を達成する為に、クリアできる事を細かく段階に分けて一ずつクリアする。
一つクリアする事で、次に繋がりクリアする事で興味が出たり楽しかったり嬉しかったり→モチベーションが上がる→自信に繋がる。→もう一段階高い目標が出来る。


保護者としての関わり方。

プレッシャーをかけずに見守る。
良い結果が出た時は褒める。
結果が悪かった時は『次があるから』と励ます。
スランプの時には励ましたり応援の言葉をかける。
本人の意思を尊重し出来る限りのサポートをする。
子供を信じる。
今の努力は必ず実ると伝える。

これは全て受験生に向けた保護者会でのお話ですが…

次男に当てはめて考えてもなるほど、そうだよなぁ~と思い当たる事ばかり。

特別支援で言われている事、日々心がけて実践している事ばかりでした。

なんだ!そうなんだ!!
特別支援は特別な事じゃなくて子供を伸ばすためには障害児、健常児関係なく同じだったんですねぇ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 17 : 33 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<腕が落ちた (汗) | ホーム | 驚いた!>>
コメント
----

お~e-77
これって小学生にも、子育て全般にあてはまるね。
ワタシも褒めて育てたいけど、それがなかなか難しくて( ̄▽ ̄;)
つい怒っちゃう(特ににぃに対して)(-`ω´-;A
こちらの関わり方で子どもも変わるよね。
今日から実践しよう~。

障がい児はちょっと時間と手間がかかったりするけど、
障がい児も健常児も、子育ては同じよね(*^-^*)
by: たたみ * 2011/06/13 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

そうそう!
頭では分かっていてもつい注意ばかりしちゃうんだよね。
それに口癖のようにがんばって!って声をかけちゃうし…
簡単なようで難しいね ^^;
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/13 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとにそうだと思います!--

特別支援は特別な事じゃなくて子供を伸ばすためには障害児、健常児関係なく同じだったんですねぇ

ほんとにそうなんです。授業の内容や作業の指示など順番に黒板などに書いてあると(視覚支援)ほとんどの子が「次、何やるの?」って言わなくても出来ますものね。
一人一人に特別な支援が出来るようになる日を夢見て♪
by: chiruchiru * 2011/06/13 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--chiruchiru様--

そうなんですよね。
幼稚園の時担任の先生がおっしゃっていました。
次男君の為に始めた視覚支援だったけど、他の子も支持が入りやすくて、次男君のためだけじゃなくなりましたって。
伝えるとは独りよがりじゃなく相手に理解させた時点で伝えたってことなんですよね。
でも、つい自分が伝えたと思い込んで…
相手には理解できていなかった=伝わっていなかったと言う事が多いです。
特別支援は特別な事をするのではなく、相手の立場を思いやる気持ちがあればできる事なんだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/13 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!!--

あーそうなんですよね!
我が家は上は健常、下は自閉なのですが、もうすごい色んな形で納得です。

特別支援は、障害児だけではなくて健常だって実は必要なことも多々あったりとか…


すごい納得しました!
by: おれんじ * 2011/06/16 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おれんじ様--

はじめまして。
拙いブログを読んで頂いてありがとうございます。
家も長男は健常、次男が広汎性発達障害、自閉傾向が強いです。
発達障害ってなかなか目に見えないだけに理解してもらいにくいし、親も大変な事が多いけれど結局子育てって特別支援ってことなんですよね。
少し手間と時間と忍耐と…(笑)
良かったら又いらしてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/16 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/370-2dc1c7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
