スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
立場が違うと…
2011 / 06 / 10 ( Fri )
今日も一日昨日の事が頭から離なれず気持ちが波立ったままの私です。
私ってなんてちっちゃい人間なんだ 

ここからは、人の立場とか常識とかそんなものは全く考えずに自分の心の中の事を吐き出させてもらうので、気分を害してしまう方もいるかもしれません。
申し訳ありませんが暗い気分になりたくない方はスルーしてください。 


昨日、学校へこれからの次男の事について話し合いに行った内容は こちら

学校は次男に対して暴力を揮うと言う前提で全ての事を考えていた。
暴力は許されないと散々言われてきた。
そんな事は当然の話だし、親の私が一番そんな事は困ると思っている。
自分の息子を犯罪者にしたいと思っている親なんてそうそういないでしょ?
てか、犯罪者にしたいならわざわざ特別支援学校なんて入れないし、学校に頭まで下げていろいろとお願いなんてしに行かないよ。
少しでも次男に社会性を身につけて欲しいし、周りの人から可愛がられて楽しく過ごして欲しいと思っているから、病院にも毎週通ってDrからアドバイスをもらって学校にも協力をおねがいして…
次男だって毎日毎日沢山の薬を飲みながら、自分の気持ちを抑えながら頑張っているんじゃない。

そもそも、高校入学当初はDrからとても良い状態だから減薬しようと言われていたのに、学校が私からの連絡事項を安易に考えていたから状態が悪くなったんじゃない。

普通に(発達障害はあるけど)健康な人間が別人格が現れてしまうほど追い詰められるって事を学校はどう理解しているんでしょう?

確かに実際に他人に手を出したのは次男だけれど、目に見えるものは暴力で=犯罪者になるなら、次男の事・心の傷は暴力を受けた事にはならないのかな?
目に見えなければ暴力ではないの?

校長は学校の中だったから良かったけど、外だったら犯罪者だと言うけれど、それじゃあなた方の学校でした次男への対応は学校の中だから良いの?

生徒には間違った事をやったら、人に迷惑をかけたら、人を傷つけたら謝りなさいと毎日のように指導しているけど、大人なら許されるの?

目に見えないから許されるの?

発達障害と言うものを持っている人間に無理解な事をしておいて傷害罪と言う犯罪者扱いをするなら、健常と言われるあなた方が他人格が現れるほど追い詰めたのは犯罪にはならないの?

傷害罪ここには暴行によらない障害って書いてあるけど。

傷害はふつう、暴行によって生じるが(典型例としては殴って怪我をさせる場合)、
暴行によらない無形力の傷害を考えることも出来る。 判例が肯定したものとしては、嫌がらせ電話をかけ続けて精神を衰弱させたケース(東京地判昭和54年8月10日判時943号122頁)や、性病を感染させたケース(大判明治44年4月28日刑録17輯712頁)がある。(→メイル・レイプ#法律も参照

次男が手を出すから仕方が無いの?

じゃ次男が手を何故出すのかは考えてくれないの?
その原因が自分たちの未熟な支援の仕方だとは認めたくないの?
曲がりなりにも特別支援学校の教師です。と言って仕事をしているならプロ意識はないの?
自分の仕事に誇りは持っていないの?

学校の先生は間違った事をしても謝ってはいけないの?
見える傷には謝るけど見えない傷には謝らないの?
相手が生徒だから謝らないの?
お世話してあげてる子供の親だから謝らないの?
それを指摘した時の副校長の顔 『何で俺が謝らなきゃいけないの?』って顔してた。
手がかかるアンタの子供を面倒見てあげているのに、校長の前で恥じ書かせるなって顔。

話し合いって言ったってマニュアル通りの形式だけの話し合いをすればそれで終わりなの?

話し合いと言って最初に7時までってっ時間を区切って、結論が出ていないのに時間ですからって終わりに出来るのは、私にしてみたら消化不良で気持ちが悪い。

きっと女先生は私と管理職の間に立ってやりにくいだろうなぁ。
女先生には昨日の帰りがけ謝っておいたけど、笑顔で『そんな事ありません』って言ってくれて…ありがとう。
この先生が担任じゃなかったらきっと去年の時点で私も次男も挫折していたかもしれない。
Drも皆女先生だったら凹凸のある子供達も安心して楽しく生活できるのにね。って言ってた。

あぁ~なんて私はちっちゃい人間なんだろう。
心の中ではいつも不満ばかり。
でも、やっぱり自分の子供の事を正しく見てもらえないのは許せないんだよね。
不公平感を感じるんだよね。
今まで次男が背負って来たものを見ないで、表面の事しか見ようとしない事が許せないんだよね。

普段は出来るだけ常識のある人間でありたいと思って学校にも父兄にも接してきたつもりなんだけれど…
心の中はこんな感じ。

はぁ~自己嫌悪 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

00 : 42 : 22 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<驚いた! | ホーム | 話し合いと思っていたけど…>>
コメント
----

先の記事といい、
本当に読んでるだけで、悲しいやら、せつないやら、腹立たしいのは通りこして・・・

正直、こんな学校が必要?
こんなんで、特別支援学校なんて言ってていいの?
と思ってしまいました。

私の知る限りの学校でですが、
支援学校の先生方って、一部の方を除いて、
笑っちゃう程、勉強されてませんよね?

自閉症やダウン症の特性なんかもわかってない方が
ゴロゴロいらっしゃいますよ。

一体、毎日何をしているんだろう?
人権意識も、地域の学校の先生方よりも全体的に低い!
中には、熱心な方もいらっしゃいますが、
そんな先生は、目立たなくなり、埋もれていってしまいます。
(そんな方が、このようなコメント読んだら、気分害されると思いますが。気分害された方は、きっといい先生です!)

多分ね、間違ったことをしても、注意されにくい環境にあるからなのでは?って思います。
一般の学校なら、
「先生、それ、おかしいよ。」
と子ども達が指摘してくれるし、
保護者も、おかしなことには、
遠慮なく言いたいことを言うでしょう。

そのせいで、そう簡単には、常識からはずれない。

だけど、障害児の親なら、絶対におかしい!ということでも、
やはり、どこか遠慮しながら言うでしょ?

その違いがあるんじゃないかな?
って最近思うようになりました。

保護者と教師が対等な関係ではなく、
学校側が常に上に立っていること自体、
とってもおかしなことなのに、
どうやら、それらが常識になっているよう・・・
だけど、何を勘違いしているの?!と思いますよね。

エンジェルキャッチさんは、本当に、これまで、
すごーくすごーく丁寧に丁寧に、伝えてこられたと思います。

私は、もう遠慮しなくても、もちろん自己嫌悪にならなくても、全然いいと思います。

こんな学校なら、いつでも辞めてやる!
ぐらいの気持ちで、もう、いいんじゃないか?って思います。

以前、おっしゃってたように、議員さんに相談するというのでもいいんじゃないですか?

きっと、周りの目をそれほど気にしている学校であればこそ、
簡単にびびりはるんじゃないか?って思います。

とにかく、次男君も、エンジェルキャッチさんも、もう充分がんばってこられたと思います。
ちっちゃい人間どころか、すごく大きな人間だと思います。

だけど、もう、読んでる私の方が『許せないわ~!』
という気持ちになっています。
もう、何をやってもいいんじゃないですか?
by: イムニー * 2011/06/10 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

コメントありがとうございます。
こんなつまらない記事読んでいただいて。
私もね、次男には楽しく学校に通ってもらえればもう他には何も望んでいないんですよ。
でも、現状ではそれすらも許されないんですよね。
特別支援学校って一体なんなんでしょうね。
障害を持っている子供に我慢をさせるだけの為の学校ならそんなの学校じゃないとさえ思えてきました。
我慢もしなくてはいけない我慢としてはいけない我慢があると思うのです。
してはいけない我慢をしているからこそ二次障害が起こっていると言うことも学校は気付かないんですよね。
一つ口にしたら次から次へと愚痴が止まらなくなります。
イムニーさんがおっしゃっている事、今日会社の人にも同じ事を言われました。
ちょっと考えてみたいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/11 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/368-ba1dbfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。