スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あぁ~こう言うことになるんだよなぁ~ だけど…
2011 / 06 / 01 ( Wed )
体育祭の一件があってから、次男はのっぽ先生の事を

俺の邪魔をする奴って感じてしまったみたい。 (涙)

春先クラス替えや担任の交代があってから、超順調に来ていて、のっぽ先生の事も『のっぽ先生良い感じ』って言っていた次男。

ほんのちょっとの事で信頼関係って崩れてしまうんだなぁ~

誰だって信じてもらえなかったら悲しいもんねぇ。

朝の体力作り(持久走)に参加できない次男は、その代わり一人教室でエアロバイクに乗っているんだけど、昨日はのっぽ先生と一緒で…

拒絶反応気味の次男は『一人にして欲しい』と言ったらしいんだけど心配で、もたもたしているのっぽ先生にちょっと興奮してしまって手を引っ掻いてしまったらしい。

あぁ~そこで直ぐに一人にしてくれていたら直ぐに落ち着いたのに…

教室には次男しかいないんだし、次男の『一人にして』は心を落ち着かせたいから。
その言葉が出たという事は次男が『ストレスを感じてますよぉ~』 『もう限界ですよぉ~』って言ってる事なのに。

それも去年から散々お願いしてきた事なのに。

引き継がれていないのか、それを許すつもりがないのか…

あぁ~ほんのちょっと先生にゆとりがあったらなぁ~

本当に残念。

もちろん連絡帳には書きましたよ。
再度確認です、って書いてお願いしました。
次男のサインを見逃さないで欲しいって事。
これ以上自信をなくしたり傷ついたりして欲しくないから。

次男にも私からじっくり話しましたけどね。
どうすれば楽しく学校に通えるようになるかって事。
今までの繰り返しだけど、何度も何度も伝えないと次男の頭の中には入っていかないから。

興味のある事とか、失敗した事とか忘れて欲しい事とかは記憶に残るのに身に付けて欲しいと思っている事は悲しいかな身に付かないですねぇ~(涙)

おまけに失敗体験の後ってフラッシュバックが起こりやすくて、解離していた時の事とか参加できなかったマラソン大会や受けられていない授業の事とかしつこいほどに私に言ってくるんですよぉ。

時には『全部かぁ~ちゃんのせいだ!!』 『学校を休ませるからだ!!』って怒ったり…
Tちゃんの事にすご~くこだわったり…

そう言えば先日のパソコンの授業の時にたまたま次男が使ったパソコンにTちゃんのデーターが入っていたらしく、住所を控えて来て自宅のパソコンの地図で場所を確認していたので、『何をするの?』って聞いたら『謝りに行こうかと思って』って。

私からすればもうさぁ~いい加減Tちゃんの事忘れなよぉ~、アンタは嫌われてるんだからとか、学校ももう勘弁してよぉ個人のデータの管理くらいちゃんとして欲しいし、もう少し先を見る目というか想像性を働かせて欲しいなって思っちゃうんだよなぁ~

確かに授業で自己紹介カードを作っているんだからパソコンにデーターを入力するのは分るけど、それならメモリースティックを個々に持たせてその都度データーを落とすとか出来るんじゃないのかなぁ~なんて思ったりするの。
ほんのちょっとの気づきで上手く行く事も沢山あるのにって。

そう言うこともいちいち連絡帳に書いて女先生には伝えるようにしているのだけれど(もちろん言葉は選んでますよぉ)、学校だから女先生一人では無理な事も沢山あるからねぇ。
やっぱり次男の事だけでなくみんなの為にもそう言う小さな気付きを大切にしてほしいなぁ~って思うの。

只ね、男先生とのっぽ先生の大きな違いはきちんと謝れる事。
今日の連絡帳に
ご心配をおかけしております。
次男君に味方だと思ってもらえるように頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
って書いてあったんです。

だからきっと又いい感じに戻っていけるような気がします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

01 : 29 : 22 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<くじけない次男。いい感じ~に戻る為に。 | ホーム | 次男の名誉のために…>>
コメント
--No title--

エンジェルキャッチさん、おはよう❣

次男君、一人になりたかったんだ~。

親が、先生に気持ち、思い、こうして欲しいって事を伝えるって難しいですよね。
つくづく思うの。
我が子の一つ一つのサインを代弁して伝える事の難しさ・・・。
こうしてくれたら、防げた事なのに・・・とか、
こう伝えたはずなのになんで分かってもらえないのか・・・。なんて。
歯がゆいですよね。
親が側でこのサインは、こう言う事なんです。だからこうして!言いたくもなる。


次男君とのっぽ先生との信頼関係が少しでもよくなるように祈っておきますね(^^)
by: junmama * 2011/06/01 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

子供が出しているサインは認めて受け止めて欲しいな・・・と思います。

親が思うように学校サイドは受け入れてくれないのでしょうね。

私も再三お願いしたこともまるで聞いていなかったかのような態度をとられたり、「こだわり」の一部、だからそれは認めて欲しい、ってお願いしたことも親学級の担任と2人で夕方自宅にまでみえて息子に話していました。
親学級は体育の先生で当に体育会系の感じで息子に話しかけていました。

その後息子は自室に閉じこもり、心の生理をしていたように思いました。

長くなってしまい申し訳ありません。

エンジェルキャッチさんの記事を読んだら思い起こしてしまいました。
by: ばっちゃん * 2011/06/01 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

junmamaさんこんばんは。

ほんとうにね、人に思いを伝えるって難しいよね。
特に学校の先生にはどこまで言って良いのかとかこれを言ったら気まずいかなとか変な遠慮とかも出てきて…
でも、その遠慮が今回の体育祭の失敗の一因でもあるので、言葉に気をつけながらも言うべき事は言った方が良いと感じました。
その根底にはありがとうとかすみません見たいな気持ちは必要だと思います。.
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/02 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

ばっちゃんさんこんばんは。

分ってもらうって難しいですね。
まぁそれぞれに立場があるといえばそれまでなのですが…

ただ、息子たちのような子供を扱う人間として最低限の知識は欲しいですね。
こだわりも上手く使えば長所になるのですから教師の力量というものだと思うのですが…
もっとプロの意識を持ってやってほしいなぁと思うこともしばしばです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/02 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/02 12:22 * [ 編集] | page top↑
--No title--

ネガティブな事ほどインプットされやすいもんね。
もう少し先生も次男君を信じて腹を括ってほしいね。

でも、頑張ろうという気もちはあるみたいだから、連絡を蜜にとっていくといい方向に行くかもしれないね。
by: yuyuhaya * 2011/06/02 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

去年の男先生よりはやる気もあるし態度も良いし…
今思い返しても男先生の腕を組んで目を瞑ってこちらを見ない態度には教師という姿勢が全く見られなかったので。
来週には担任と校長と多分学年主任も来ると思うけど今後について「話し合いをします。
Drにもアドバイスをもらってきたので、よい方向に向いていくように頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/06/02 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/03 10:25 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/365-8019197b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
