スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
凄くない? o(≧▽≦)o
2011 / 05 / 17 ( Tue )
昨日の記事で二年生になっていい感じってお話しましたが、今日も出来事をいくつか…

今朝、学校へ行く準備をしてパソコンで遊んでいた次男。
『さぁっ!そろそろ行くか!!』って言うから『今日は9:40でいいんだよ』って言ったら…
『今日は数学あるから』って。
???
私が間違っておりました。毎日授業に合わせての登校で日々登校時間が違うので9:40学校到着をすっかり家を出る時間と思い込んでいて…
次男がしっかり予定を頭に入れていてくれたから良かったけど、遅刻させる所だった (・o・) ‼
只でさえ短い時間しか学校に居られないのに危うくその時間まで奪う所だった (汗)

夕方会社に迎えに来てくれて学校であった事などを話しながら買い物へ。
『今日の作業はどぉだった?』
『楽しかった!小皿三枚作った!!』
『そう~ 上手に作れた?』
『S太が頼りになるから…』

S太君とは近所に住む同じ学校に通う三年生でバスケのメンバーでもあります。
作業は他学年と一緒に授業を受けますので、次男が安心して授業を受けられるようにと女先生の配慮で同じ班にしてくださったのです。

二人で買い物にスーパーへ行った時、そのS太君に偶然会って、『次男がS太が頼りになるって言ってたよ』って言ったらS太は『おれの方が次男に助けられてるんだ』って。
超嬉しいお言葉。www
次男は照れくさそうにでも、それを隠すように無愛想に買い物を袋に詰め始めました。 (´-ω-)

又、今週の家庭科の調理の話の時『今週はしょうが焼き作るんだね。』って話しかけたら、
『ちょっと難しそうだけど、のっぽ先生(副担任)頼りになるから頑張ってやってみようかな?』だって。

今まで学校の先生の事を頼りになるなんて言った事はありませんからビックリしたと共に嬉しかったです。

学校の先生には今まで散々悩まされてきたけれど、女先生が一生懸命に先生は困った時に助けてくれる人だって伝え続けて来てくれて、最近漸く女先生の事を『〇〇先生』と素直に呼べるようになり、『この先生は安心して大丈夫な信頼できる人って感じてくれたんですね』と女先生と話したばかりでした。

そこへ今学期副担任になったばかりの、のっぽ先生の事を頼りになるって口にしてくれた事は、女先生の努力が実ったって事、次男が学校への不安や不信感が減ってきているって事だと思います。

嬉しい気持ちで家に帰って来て、キッチンで夕食の支度に取り掛かろうとしたら、なんかいつもと雰囲気が違うなぁ~と思って…

気づきました。
シンクの中が綺麗に片付けられているのです。
昼食は学校から帰って来て一人で食べます。
いつもなら食べた食器がシンクの水の中に放置されているのですが、今日は綺麗に洗ってあって水切りのかごに入れてありました。
今朝私が出かける前に洗って伏せて置いた食器はもちろん片付けてありました。

すご~い!!私は一言も片付けておいてって言っていないのに自主的に片付けておいてくれたのです。
昨日のバスケの練習でも物凄く落ち着いていてメンタルフレンドさんからも変化を喜んでもらえたばかりでした。

こんなにも学校での充実感がいろいろな所に影響しているなんてビックリです。
やっぱり心の安定って大切ですねぇ。

明日は昨年10月以来の体育の授業を受けます。
もちろん体育祭の練習です。

寝る前に少し不安になったようですが、
『体育の授業の時は薬(即効性のある)を持って行くね。』
『困った時は先生に言うね。』
『疲れたときは休憩するね』と自分に言い聞かせるかのように確認していました。

よっしゃ!!次男。その調子だ!! (^з^)-☆

昨日バスケに行く途中で発見!! 川の上を泳ぐ鯉のぼり。
P1000046.jpg

がんばろう日本!がんばろう次男!!
がんばれ私!!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 32 : 44 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<行ってきます!! | ホーム | 二年生になって>>
コメント
--No title--

よかったね!!私も嬉しいよ!!
学校に信頼できる人がいるっていうことが、こんなにも心の安定に繋がるんだ。
自分が学校で気持ちよく過ごせるから、家でも食器洗いをしようという意欲や余裕が出る。
そしてまたそれが次に繋がっていく・・・・

「困ったときには先生に言う」
きっと去年はそれができなかったんだよね。
先生に言っても解決しないどころか、悪い方に作用しちゃって。
どんなに次男君が辛かったか・・・
改めて思い知らされるね。

このまま少しずつ学校に行く時間が増えるといいね。

by: yuyuhaya * 2011/05/17 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

良かったですね。
>一言も片付けておいてって言っていないのに自主的に片付けておいてくれたのです。

今の次男君の心が表れていますね。
こっちまで嬉しくなってきたよぉ~(^^)

きっと体育の授業(体育祭の練習)も良い方向に行きそう❣
信頼関係・心の安定ってホント大事ですね。

次男君・エンジェルキャッチさん・日本・ファイト❣
by: junmama * 2011/05/17 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

心の安定って本当に大事ですね。
全てに影響するんだなぁってつくづく思います。
私まで嬉しくなりますわぁ♪
by: kataro * 2011/05/17 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

心って、ほんとに大事ね。
身体にすぐ出るものね。
今までのみんなの努力が、実っていく姿をみせてもらって、嬉しい限りです。
子どもって、ぐんっと、成長するときがあるけれど、まさに今、そのときなのね。
ほんとに、嬉しいね。
by: sora * 2011/05/17 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男さん、安定した学校生活を送ってみえるんですね。
うちの息子はどうだろう?
自己主張が出すぎているけど、家でわね。
学校は穏便に過ごしていそう・・・
by: ばっちゃん * 2011/05/18 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん、すごーい!

次男君、落ち着いて過ごせているんですね。よかったですね。
安定すると、色んな変化が見られてうれしいですよね。
by: HANA * 2011/05/18 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

>学校に信頼できる人がいるっていうことが、こんなにも心の安定に繋がるんだ。

本当にね。
学校で先生が信頼できなかったら誰も頼る人がいないって事だものね。
今までずっとそう言うふうに過ごしてみたのかと思うとため息です。

>「困ったときには先生に言う」
きっと去年はそれができなかったんだよね。

そう!性格的にきちんとやらなくては居られない次男にとって、相談できず失敗して自分を責めて…これの繰り返しだったんでしょうね。

今は女先生が居るから随分救われていると思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/18 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

>きっと体育の授業(体育祭の練習)も良い方向に行きそう❣
信頼関係・心の安定ってホント大事ですね。

今日は体育祭の予行練習があったのですが、帰りに『頑張ったよぉ』って嬉しそうにTELしてきましたよ。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/18 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

>心の安定って本当に大事ですね。
全てに影響するんだなぁってつくづく思います。

本当に。
当たり前の事なのに難しい。
きっと次男だけの事ではないと思うのだけれど…
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/18 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

>心って、ほんとに大事ね。
身体にすぐ出るものね。

その通りですね。
不安定だと眠れなかったり、イライラしたり、食欲がなかったり過食になったり…

>子どもって、ぐんっと、成長するときがあるけれど、まさに今、そのときなのね。

気持ちに折り合いをつけることができるようになっていると言う事が成長と言えるのかな?www
このまま上手く行くと良いのだけれど。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/19 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

家でも外でもいい子は誰でも出来ないですよ。
学校で頑張っている分家では少し自己主張が強く出ているかもしれませんが、それでバランスを保っているのでしょうね。

これまで学校には事細かく沢山伝えたり、お願いしたりし続けてきました。
それを担任の先生が受け止めて学校の協力を得てくださった結果だと思います。
これも特別支援学校だったからではないかと思います。(全て満足しているわけではありませんが^^;)
普通の学校だったらここまで協力は得られなかったと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/19 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA 様--

ようやくここまでたどり着いたと言う感じです。
全てが希望通りではありませんが、妥協する所は妥協してでも、それは譲れないって所ははっきりと伝えるようにする事にしました。
次男にとって学校生活も残り少ないので…
すぴちゃんは新しい生活に慣れたかな?
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/19 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/361-677c2041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
