スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二年生になって
2011 / 05 / 13 ( Fri )
前回のブログに近況報告は明日…なんて書いておいてあれから何日たってしまったのでしょう。
すみません、睡魔には勝てませんでした。 m(--)m
この所お疲れモードのピークに達しているようで、夕食後ちょっと休憩…って気づいたら三時間くらい寝ちゃってたりして (--;)

そんな事はさておき、次男の近況報告を。

まず、一番大きな変化は男先生が移動になった事。
この事によって次男のストレスが減り又、男先生が担当や補助に入っていた授業やクラス活動など制限されていた授業に参加できる可能性が出てきた事。

第二に校長先生が変わった事。
今度の校長先生は自閉症を専門にずっとやってこられて発達障害に詳しいとの事。
私はまだお会いした事がないけれど、お友達からの反応はなかなか良い感じです。

クラスの担任は女先生が持ち上がって下さったので、これも一から情報交換をしなくても済みますし本当に昨年も良くやってくださっていたのでありがたいです。
副担任は190cmはあろうかと思われる長身で優しい感じのおじさん先生。
次男は若い男の先生が好かったみたいですが、次男に感想を聞いた所『なかなかよい感じ』なんだそうです。

先日も二人してDrの所に来てくださいました。
男先生なんて自分が引き金引いたにも拘らず一回もDrの所に来た事ありませんでしたけど (--#)
お会いした時に、『一番大切なのは次男君が楽しく過ごせる事です。』っておっしゃって下さったので、この先生なら大丈夫かなと感じました。
女先生とも一緒になっていろいろと考えてくださっているのがこの一ヶ月の間の取り組みでよく分ります。

次男はと言うと学校に行ける事が嬉しくて一生懸命自分をコントロールしようと頑張っています。
二年になって表情がとても明るくなりましたし前向きに考える事もできるようになって来ています。

授業は五月に入って作業と職業の二教科増えました。
昨年は一番のネックだった作業の授業、今年は女先生が一緒に活動するメンバーと担当の先生方などをよく考えてくださって陶芸班になりました。
先日一回目の作業にも参加してきました。
最初は失敗をしないか又イライラしないかと不安だったようですが、作業自体は飲み込みも早くとても上手だと連絡帳に褒めてありました。
陶芸自体は中学校の授業で散々やってきているので心配はありませんでしたが…

もう一つは職業の授業。
これは昨年男先生が担当していたので受ける事が出来なかった授業です。

これも今週から受けられるようになったのでテンション ↑(o^^o)☆

現在一番の大きな山は来週末の運動会。
去年の運動会からいろいろな問題が始まっているので、次男も負のイメージが強いですし…

先週のDrの時には女先生が体育祭にどのような形で参加するかのたたき台を作って来てくださって、それを基に次男の気持ちとDrの意見と私の希望を女先生に伝えました。

学校としては次男に無理をさせず楽しかったと思って終われるようにと午前中迄で帰る案を出してきましたが、次男本人は当然の事納得が行かず午後も見学でもいいから参加したいと…
Drも途中で帰るというのは今の次男君には出来ないでしょう。
文化祭のように途中で帰る事にしたら、学校から排除されたと言うような受け取り方をしてしまうのでは?とおっしゃっていました。
私も、出来れば参加できるものは参加して無理そうだったら休憩する、そんな臨機応変な参加の仕方は出来ないものだろうかと女先生に提案してみました。
私がいつでも対応できるようにどこかで待機していますと。

女先生は学校に持ち帰って検討してみますとおっしゃってくださいました。
果たしてどのような形で参加する事になるのかまだ分かりませんが…

来週には初めて体育祭の練習を兼ねて体育の授業に参加します。
こうやって少しづつではありますが、進歩しています。

担任と私の今年の目標『学校が楽しかった』で終われるように
願いが叶いますように…  

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11 : 58 : 12 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<凄くない? o(≧▽≦)o | ホーム | ちょっと自慢させていただきます。>>
コメント
--No title--

授業が受けられるように~学校が楽しいように~って、今更ながら当たり前のことなのにね。でも、良いように動いているね。あ。当たり前だけどw
by: ミリわん * 2011/05/15 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

少しずつ、確実に前に進んでる。よかった。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
"『学校が楽しかった』で終われるように”
ほんとにほんとにそう思う。
次男クンが楽しく元気に学校に通えますように祈ってるよ

ウチも今月末運動会~一緒や^^
ウチの子たちも運動会の練習始まってます。
次男クン、全部参加できるといいね

by: たたみ * 2011/05/15 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ~--

 目標達成できますように。
by: 猫亀さん * 2011/05/15 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

読ませてもらって、元気が出ました。
よかったなぁ。
by: sora * 2011/05/15 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

そう!当たり前の事なんですけどね。
親も本人も特別なことは望んでいないのですが…
今年は当たり前の事を当たり前に出来るよう願っています。www
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/15 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

にぃくん&つぅくんも春が運動会なんですね。
春って子供も先生も環境が変わったばかりで大変だと思うんですけどね。
秋なら良いのにって毎年思います。

普通に参加できると言う事がどれだけ大変な事か…

お互い良かったねぇ~で終われると良いね。 
みんな o(≧▽≦)o
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/15 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

応援ありがとぉ~ (*>∀<*) ♪

がんばるよぉ~
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/15 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

そう言って頂けると嬉しいです。
又良い報告ができるように頑張らなきゃね!! o(^▽^)o
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/15 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/360-0a5f850d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
