スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界中からエール
2011 / 05 / 04 ( Wed )
連休も終わっちゃいますね。
今年の連休はフィギュアスケートに浸りました。(笑)

先日の世界選手権は素晴らしいものでした。

震災で一ヶ月延びて選手たちは調整が大変だったと思いますが、日本で開催できなくなってその代替地として大会を開催してくれたロシア。
日本のゴールデンタイムに配慮してくれたにもかかわらず、日本のテレビでは放送されませんでしたが、日本の事情を最大限に思いやった心のこもった大会でした。

開会式では日本を意識した和太鼓や氷上に映し出された日の丸を囲んでの黙祷、プーチン元大統領のメッセージ
など。

オープニング①


オープニング②


オープニング③


又、エキジビションのフィナーレではロシア連盟から日本へのメッセージに胸が熱くなりました。
10分位からメッセージがあります。


ロシアからのメッセージ


優勝者のインタビューでは安藤美姫選手が英語とロシア語で日本の現状と被災者への思いを語っています。


フランスの男子シングル Florent AMODIOと言う選手は減点されるのを覚悟でボーカル入りの曲で演技しました。
少しでも日本の皆さんが楽しい思いをしてくれたらって…
この選手メダルに届きそうな位置にいたのに。


他にも沢山日本の被災に心を痛め、エールを送ってくれました。
世界各国で沢山のスケーターたちがチャリティショーに参加し義援金を集めてくれています。

日本のスケーター達も休む間もなく直ぐにショーに出演しています。
そのショーの一つに今日私も行って来ました。
初生大ちゃんです。www
昨日帰国したばかりなのに…

やっぱり大ちゃんのすべりは別格でした。
今期は引退か続行か悩んでいたみたいだけど、選手権惨敗で心のもやもやが晴れたって。
あと三年は競技者としての大ちゃんが見れらるのね!

今日の大ちゃんは、世界選手権SPの時のピンクの衣装を着てマンボを見せてくれました。
会場も大盛り上がりヒューヒューの嵐、スタンディングオベーションでした。
フィナーレはFPのゴールドのピアソラ衣装を着てくれて、ファンとコミュニケーションをとるために会場をゆっくりと一周。
もう大満足の一日でした。

P5040085_sh01_convert_20110505013041.jpg   
P5040087_sh01_convert_20110505014706.jpg

  
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 










スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

22 : 35 : 54 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ちょっと自慢させていただきます。 | ホーム | フィギュアの神様>>
コメント
--No title--

行ってこられたんですね。
いいなあ~v-410

私は生で一度も見たことないんですよね。
見てみたい。

一ヶ月の延期で皆さん大変だったと思うけど頑張っておられて嬉しかったです。

真央ちゃんの演技も素敵だったし。

アクシデントもあったけどやっぱり見てるのは楽しいですね。

また来期に向けてファイトですね。
by: nocchika * 2011/05/05 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

いいなぁ。ナマでみたいです。
滑りやジャンプの時の音がすごいとか…

世界選手権は、感動やら何やら色々で、涙流しながら観てました。
高橋大輔選手のステップがまだまだ観られるのは、嬉しいです。
以前、ドキュメンタリーも観ましたが、やはりすごい選手ですね。
感性とか心とか…やはりトップになるだけあると思います。
私は、真央ちゃんを応援してます。
素人目ではありますが、ジャンプを修正したばかりだし、
順調ではないかな~と思います。
楽しみです。

日本へのエール…すごく嬉しく感動ですね♪
by: くしゅ * 2011/05/05 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

アクシデントがあったけど、
これでまた、続けようと思ってくれたようで、
それも、また、嬉しい決断ですね。
生で見たのね(笑)(*^_^*)
いいなぁ。かっこよかったでしょう?
ボルトを抜いたら、またリハビリするのかな?
頑張ってほしいですね(*^^)v
by: sora * 2011/05/06 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

私も生は今回が初めてです。
今回私が行ったショーはチケットが取りやすいのですが、他のショーはなかなかチケットが取れない位人気なんですよ。

真央ちゃんも注目されているだけに苦しいシーズンだったと思いますが、心のこもった良い演技だったと思います。
真央ちゃんの最終目標はソチですから。
それまで温かく見守りたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/06 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

おぉ~結構詳しいですねぇ~。
テレビではあまり聞こえませんが、スケートの氷を削る音やジャンプをする時の氷を蹴る音は結構凄いです。

今回の選手権は日本を相当意識してロシアが準備してくださっていました。国と国では政治的にいろいろあるのでしょうが、スポーツを通しての思いは政治的なことを超えていたのかもしれません。
又、ロシアはチェルノブイリの事故と言う同じ様な経験があるから日本の立場も分るのかもしれませんね。

大ちゃんの演技が後三年は見られるかと思うと嬉しいです。
本人は年齢も年齢ですから大変でしょうが…
真央ちゃんもソチに最終目標を置いてのジャンプの調整ですから、直ぐには結果は出ないと思いますが、今回も良くあそこまで調整してきたなと思いました。

確か来期のNHK杯は札幌ですよ。
生で見てみては如何ですか?
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/06 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

生大ちゃんかっこよかったですぅ~

ボルト抜きの手術は五月中旬の予定とか。又あの病院です。
一ヶ月はスケートできないようですが、今年も休む事無くショーや試合にも出るようです。

soraさんはましゃしゃんのライブいかないんですかぁ~?
心の保養は必要ですよぉ~
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/06 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは・・・
生大ちゃん、行かれたのですね~
いつもTVなんかで見ている人が今この時目の前で・・・となると、胸がキューッとなりそうですよぉ。
大ちゃん、カッコよかったでしょうね。
私もきっと生でパク・シニャンを見たら・・・・
目がハート型になっちゃうだろうにゃ~・・。
あ、Gyaoで「パリの恋人」やってますから
暇があったら見てみてくださいね、パク・シニャン。
by: fightmama * 2011/05/07 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ハイ!いい年してワクワクドキドキでした。(^^;)
久しぶりにウキウキした気分で、ちゃんとおしゃれして…
たぁ~くさんの中の一人で別に見てもれえる訳ではないですけどね。
ボケ防止に良さそうです。

近いうちにGyaoで「パリの恋人」見てみますね。
楽しみ!!
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/07 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

> ハイ!いい年してワクワクドキドキでした。(^^;)
> 久しぶりにウキウキした気分で、ちゃんとおしゃれして…
> たぁ~くさんの中の一人で別に見てもれえる訳ではないですけどね。
> ボケ防止に良さそうです。
>
> 近いうちにGyaoで「パリの恋人」見てみますね。
> 楽しみ!!
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/07 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

とうとう生大ちゃんを!良かったね。

世界選手権は私もTVにかじりついたよ。子供の頃からフィギア好きだったの。ジャネット・リンとか・・・古い

うちのダンナは「見たくない。ドキドキして見れない」ってwそこが良いんじゃないのよ~
by: ミリわん * 2011/05/08 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

おぉ~ジャネット・リン!あの笑顔忘れられないですよねぇ~
あの頃に比べたら技術的なことはメチャクチャレベルが上がっていますよね。
私が印象的だったのはカタリーナ・ビットかな…これも…古いwww

ご主人はドキドキしちゃうんですね。
かわいい。うふふ

今年の秋はNHK杯が札幌でありますよぉ~
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/08 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

生大ちゃん、見たのですね❤
いいなぁ~。
あの滑りは、何とも言えない(^^)
カッコよさと・・・あのステップ!最高!!

安藤美姫も良かったですね。被災地の方に今出来ることを考えて・・・あの素敵な滑りが出来たのかな。
一度でいいから生でみてみたいです。
感動だろうなぁ~(^^)
by: junmama * 2011/05/08 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
--jyunmama様--

大ちゃんのスケートは別格でしたよぉ~
大ちゃんの魅力はONとOFFのギャップ。www
OFFの大ちゃんも可愛いですよ。
しゃべるとカミカミで…^^;

この日のショーには荒川静香や村上佳奈子・羽生結弦などのトップスケーターも出演していましたがやはり世界で活躍している選手の演技は見ていて楽しかったです。

今度機会があったら生で見てみてください。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/08 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/358-c8705bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
