スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フィギュアの神様
2011 / 05 / 01 ( Sun )
dai


二連覇を目指していた大ちゃんにこんなドラマが待っていたとは…

演技が始まって最初のジャンプを見た時、心臓が止まるかと思った。
足を痛めたのかと思ったら、スケートシューズのエッジを留めているビスが外れてしまって、演技を中断し応急処置をして再びリンクへ戻りました。

震災の影響で一ヶ月開催が延びた事は選手には私たちの想像を超える難しさがあったようです。

通常トップスケーターのシューズは2~6ヵ月程度で交換するそうですが、大ちゃんの場合は1ヵ月位だそうです。
それだけ消耗が激しいって事ですね。

現地に応援に行かれているある方のブログによるとコーチの歌子先生と遭って靴の事を聞いたところ…

3月の選手権にあわせて靴を持たせていたので1ヵ月先では持たないと新しい靴を発注したけれど、届いた靴は右は合うけど左が合わず、届いたのが遅かったので再発注では間に合わず右は新しい物、左は今まで履いていた物を使うしか仕方が無かったそうです。
毎日メンテナンスをして当日も試合の前にもチェックはしていたそうですが…

ジャンプをする時氷を蹴る力は相当な力だそうで、4ミリの厚さの鋼のブレードが折れる事もあるそうです。
実際今回大ちゃんの靴もビスが外れただけかと思ったら、靴自体が壊れてしまったんですって。
だから今回の事は残念だけれど不可抗力って事です。

演技が終わってキスクラ(採点を待っている場所)で歌子先生が大ちゃんに『ごめんね』って言っていて、大ちゃんが笑顔で手を振る様子が映っていたけれど、大ちゃんは靴に不安を持っていた訳だから仕方ないなって自分に言い聞かせていたんでしょうね。
インタビューにも『自分のせい』って言っていたから。
一年間この日の4分半の為だけにいろいろな事を犠牲にして頑張ってきたのに…

でも、シューズのボルトを締め直してもらっている時の様子を見てチームD1SKのチームワークの良さ、そして再びリンクに戻って外れたボルトを探すようにゆっくりとジャンプした周辺を滑って、見つけたボルトを端の方に蹴って演技に支障が出ないようにしてる冷静な大ちゃんを見て、きっと最後まで滑りきってくれるなと思いました。

実際の演技は大ちゃんの(私も)理想のピアソラではなかったけれど、壊れた靴であそこまで心のこもったピアソラが見られて良かった。

本当はこの大会の後引退も考えていたらしいのですが、このままでは終われないって大ちゃん。

現役続行を決めた高橋大輔

もう~フィギュアの神様ったら… もうちょっとソフトなやり方でも良かったんじゃない?(笑)

でもね、実は私今回の大会は大ちゃんが優勝しない気がしていたんです。
もちろん優勝するように応援はしていたし優勝して欲しいとも思っていたんだけれど、優勝しなくて悔しくて来期も選手として頑張ってくれるような気がしていたの。 www

今日EXに出たら、帰国して次の日には私が見に行くショーに出て、5月の中旬には膝に入っているボルトを抜く手術をするそうです。
1ヵ月はスケートシューズを履けない、そして又きっと辛いリハビリが待っているのでしょうが、私は来期は少しゆっくりお休みして次のシーズンから又素敵なスケートを見せてくれてもいいのかな?なんて勝手に思っています。

バンクーバーオリンピックメダリストで今年も試合に出ているのは大ちゃんと真央ちゃんだけ。
真央ちゃんも一からジャンプを矯正していて今期は不調のように言われているけれど、それはちゃんと先を見据えて考えてやっている事。
二人とも凄いなぁ~と思うけれど、体と心のメンテナンスと必要だよ。

大ちゃんが引退するのは燃え尽きてからにして欲しい。
ソチでリベンジしてやりきったって思えてから。

今年の世界選手権は私にも忘れられない大会になりました。
大ちゃんの最後まで諦めない投げ出さない姿を忘れないでいようと思う。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 









スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

02 : 00 : 54 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<世界中からエール | ホーム | 馬ににんじん・かぁちゃんに…>>
コメント
--No title--

私はフィギュアスケートには全く興味がないのだけれど、先日TVに出ている高橋大輔さんを見てきっとエンジェルキャッチさんも見てるんだろうなぁ・・なんて思いながら少しだけ見ましたよ。
何の世界でもトップクラスの方々は様々な困難に立ち向かって乗り越えてきた人たちなんでしょうね、今回は残念でしたがまたきっと乗り越えて素敵に輝いた姿を見せてくれるのでしょうね。
by: fightmama * 2011/05/01 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

週末はどっぷりフィギュアに浸りました。www

どの世界でもトップの人間は強いですね。
大ちゃんも今回のトラブルのお陰で気持ちが決まったようです。
あと三年大ちゃんの競技者としての演技が見られそうです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/02 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

息子はスポーツ関連が好きみたいでよく観戦しています。
運動自体は苦手だけれど選手の名前や減点になる動作(?)にも詳しいです。
by: ばっちゃん * 2011/05/02 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

息子さんもスポーツ好きなんですね。

へぇ~減点になる動作まで分かるんですか!

我が家は長男が家族全員スポーツ大好きなので、どんなスポーツでも良く見ます。」
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/03 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私もちょうどそれ観てて、足を痛めてしまったのかと思いました。
チームワーク、良かったですね。
足を痛めたのではなくて良かったです。
by: kataro * 2011/05/06 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro球--

本当にアクシデントがあった時は又膝を痛めたのかと凍りました。

チームD1skのチームワークは硬いですね。
子の事で3年後のソチまで現役を続ける決心がついたようです。
本人は大変でしょうが、ファンとしては嬉しい限りです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/05/06 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/357-a9172749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
