スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
俺がなりたい! イエ、無理ですから (--;)
2011 / 04 / 10 ( Sun )
今年の冬は長かったです。
いつもなら卒業式の辺りに満開になる桜も今年は今が見頃。
近所の大きな公園も遊歩道の桜もきれいです。 

この公園は毎年この時期になると大勢のお花見客が来て、夜遅くまで賑やかです。
屋台の出店も沢山出て毎年次男は楽しみにしているのですが、今年は震災の影響で人でも少なく出店が公園の中にある神社の境内だけという寂しいものでした。

確かに大騒ぎをするのはどうかと思うけれど、何でも自粛自粛ってどぉなんだろう?
屋台の人だってこんな時が稼ぎ時なんじゃないのかな?なんて余計なことまで考えてしまいました。
被災地は仕方ないけれど、被災していない地域が元気に動いていないと被災地に元気を送れない、経済援助も出来ないのではないかと…

今週末は母が遊びに来て次男と三人で買い物に出かけました。
次男の目的はハーモニカを買う事。
密かに練習してTちゃんを元気付けたいんですって。
無駄な努力になりそうだけれど。
近所の大型スーパーには無くてちょっと足を延ばして隣の町まで散歩がてら歩いたのですが、この近辺は大きなお屋敷が多くて庭にいろいろな花木が植えてあってブラブラ歩きながら見るのも楽しいのですが、このブラブラが次男は出来ないのです。

母が『この花きれいねぇ~』なんて見ていても、腕を引っ張って『早く!』って感じだし、帰りに寄った公園でも、いつも買うチョコバナナの屋台が閉っていたらもう用はないとばかりに 『サッ帰ろうか』ってサッサと帰ろうとしてお花見どころではないし 

目的が無くただ散歩って次男には難しいようです。 

今日は夕方も次男に『ちょっと選挙に行って来るからお留守番してて』って言ったら
『選挙って何?』って。
『う~ん東京都のリーダーを決める投票かな?』って応えたら、『それ俺がなりたい!』だって 
『学校の校長先生みたいなものかな、東京都の』って応えて何となく分ってくれたような…

選挙に行く道々考えちゃった。
後5年したら、次男にも選挙権はあるけど選挙なんて無理だよなって。

年々大人にはなっていくけれど、先日の携帯電話のマナー然り人に合わせての散歩然り選挙然り…
大人になればなるほど又違った問題や不便、そして健常と言われる人たちとのギャップが出て来るんだなぁ。

長男はこの春初めてアルバイトを経験しました。
アルバイトと言っても私の勤めている会社の手伝いなのですが。
長男の高校はアルバイト禁止の学校だったので、生まれてはじめてのバイト。
それでも何となく無難にこなして行って…
比べたらいけないけれど、やっぱり次男の凹凸の大きさに 考えさせられるのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 06 : 57 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<夢に見たから (^^;) | ホーム | 予感的中 \(^o^)/>>
コメント
--No title--

そうですね。選挙。
うちの天使も一人で投票するなんて難しいだろうなぁ~。
障がい者に対しての投票支援なんてないのかしら・・・。

>大人になればなるほど又違った問題や不便、そして健常と言われる人たちとのギャップが出て来るんだなぁ

天使は今3年生になったんだけど、なんとなくわかります。
幼稚園の時とは違う問題がね~。
成長することで、健常と呼ばれる人との違いがハッキリと分かってくるんですよね。
そして、周りの考えが、固くなってくるとでも言うか、理解が難しくなってくる。
少しずつだけど成長を祈るのみです(^^;)
by: junmama * 2011/04/11 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

難しい問題ですよね。
第一選挙の意味を正しく理解しているか、その時の国や自治体の問題点はどう言う事なのか、候補者が言いたい事をきちんと理解できるか…
選挙権はあって国民の義務だけれど、投票すれば良いって問題でもないし。
かと言って親や周りの人間が支援するって一つ間違えば違反にもなりかねないし…
これからこう言う問題に対しても勉強していかなくてはって感じました。

>成長することで、健常と呼ばれる人との違いがハッキリと分かってくるんですよね。
そして、周りの考えが、固くなってくるとでも言うか、理解が難しくなってくる。

仕方が無いことだけれど、年々事あるたびに感じるようになりました。
人と比べる事はないと思うし、次男らしく生きていければ良いなって思います。
でも、やっぱり差は痛感します。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/11 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--散歩は…--

うちの息子も…
森林公園に行っても、お花見に行っても、
万歩計携帯して、脇目もふらずひたすら歩く歩く…e-263
買い物も、目的が終わると帰りたがり、ポケモンとか目に入ると、
例え私が体調悪くなっても、おかまいなしです。

電話も、喋られない…って、用があっても、絶対かけません。
中学生になって、新1年生のうちはまだみんな子供子供してたけど、
後半辺りから、息子の幼さが目立ち、話が合わなくなってきました。

小学校の時とは、また違った悩み…
私は、自分の息子だからかわいいと思えても、他人からすれば違うんだよな…と、お考える時もあります。
by: くしゅ * 2011/04/12 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

大人になればなるほど又違った問題や不便・・・あるね・・・でも、うちの息子を見ていると、逆もけっこうあるんだよ。凸凹が埋まってきている所もあったりするし、相変わらずの所もあったりする。

まだ子供だからどう変わっていくかは解らない。「どうせ・・・」なんて解らないことに悲観してもしょうがない。逆転ホームランだってあるんだから~wあ・・・日ハムの開幕戦・・・ガンバ
by: ミリわん * 2011/04/12 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

初めまして。
私のブログ「心のままに」の足跡からお邪魔しました。
私の息子(中2)は広汎性発達障害です。
そんな息子を通してお付き合いできたら、と思うのですが私では迷惑でしょうか?
by: ばっちゃん * 2011/04/13 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

お久しぶりです!
春ですね~・・長男さん、予備校生になったんですね。
もう1年、ファイトです!。
次男君の担任異動になったんですね、あ~・・よかった。
俺がなりたい!って言葉、現実よりその前向きな気持ちが好きです^^。
毎年、色んな新たな問題や課題がでてきますが、確かに成長していると感じながらなので頑張るしかないですよね。私も気長に付き合っていかなくちゃ・・ね。
by: fightmama * 2011/04/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

www息子さんもですか!
出来ないですよねぇ~
目的も無いブラブラ。

一緒に買い物行っても自分の目的の物が手に入ると『そろそろ帰ろうか!』って感じです。^^;

>小学校の時とは、また違った悩み…
私は、自分の息子だからかわいいと思えても、他人からすれば違うんだよな…と、お考える時もあります。

だんだん同級生の子は大人になっていくから幼さが目立ってきますよね。
体も大きくなってきてやる事は幼いから知らない人から見たら???って感じでしょうね。
親から見たら可愛い所沢山あるんですけどね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/13 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

>大人になればなるほど又違った問題や不便・・・あるね・・・でも、うちの息子を見ていると、逆もけっこうあるんだよ。凸凹が埋まってきている所もあったりするし、相変わらずの所もあったりする。

おぉ~先輩のお母さんから言われると希望が持てます。
凹凸が埋まる事もあるんですね。
うれしい!

>まだ子供だからどう変わっていくかは解らない。「どうせ・・・」なんて解らないことに悲観してもしょうがない。逆転ホームランだってあるんだから~wあ・・・日ハムの開幕戦・・・ガンバ

確かに!
前向きに逆転ホームランを狙ってみますかwww
日ハムは2連敗だけど…
どっちもがんばります!!
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/13 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ばっちゃん様--

はじめまして。
soraさんのブログでよくお見かけしていました。
息子さんはお仲間なんですね。
仲間が多ければ多いほど心強いです。
我が家は問題山積みですが、よろしかったら又遊びにいらしてください。(^^)v
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/13 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

おぉ~お久しぶりです。(^^)
お元気でしたか?
相変わらずお忙しい事でしょう。

>春ですね~・・長男さん、予備校生になったんですね。
もう1年、ファイトです!。

はい!
漸く気持ちを切り替えて予備校に通い始めました。
実は中学校の時の野球部の仲間も同じ予備校に偶然なって気持ちが楽になったみたいです。^^;

>次男君の担任異動になったんですね、あ~・・よかった。

次男にとってはラッキーでしたが、移動先で又同じ事を繰り返さないと良いのですが…
女先生は新年度になってますますいろいろアイデアを出して頑張ってくれています。

>毎年、色んな新たな問題や課題がでてきますが、確かに成長していると感じながらなので頑張るしかないですよね。私も気長に付き合っていかなくちゃ・・ね。

本当に終わりはないですからね。
気長に気長にやっていくしかないですよねぇ~

by: エンジェルキャッチ * 2011/04/13 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/15 20:26 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/16 14:22 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/354-271525d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
