スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
予感的中 \(^o^)/
2011 / 04 / 06 ( Wed )
始業式だった今日。
昨日から『楽しみだなぁ~』と言ってみたり『担任の先生誰だろう?』『S先生のような気がする』S先生は部活の若い男の先生。と言ってみたり『Tちゃんと仲直りできるかなぁ~』と言っていたり…
何とも忙しい次男の心。

今朝はシャキッと起きてサッサとしたくして出掛けには『いっ!って!きま~す』と元気良く出かけました。

帰って来て『担任の先生誰だった?』って聞いたら…
『女先生と去年三年生だったK先生(男)だった』ってちょっとがっくりしていました。
S先生じゃなかったから…
でも、話をしているうちに『でも、K先生も良い感じ』だって。

私としては女先生が持ち上がってくれて 
学校だってあれだけ大事になってしまったんだから担任を変えて自分で自分の首を絞めるような事はしないだろうと思っていたけれど…
ホッ これで一安心。

クラスのメンバーも今の所心配な子はいないようだし、次男も不安ではなさそう。

連絡帳には当面の予定が書かれていましたが、少しづつ参加できる事も増えそうで、来週は運動にも参加できそうです。
これは次男も嬉しそうでした。

夜部屋で誰かと話している様子だったので、不思議に思って覗いてみると携帯で誰かと話していた次男。
『誰と話しているの?』と聞くと…
『校長先生』って 
どうやら女先生に明日の持ち物について聞きたかったようで学校に電話をしていたらしい。 
夜の9時近くに先生はいないでしょ 
それにしても校長も転任してきて初日に生徒からの電話を取るとはねぇ。
申し訳ない 

次男は私が  って顔したら 『じゃぁ一旦切ります』とか言っちゃって挨拶もそこそこに校長先生の電話を切っちゃった。

あぁ~もう初日からやってくれちゃって 

考えようによっては担任の先生を信頼してきている、困った事は先生に聞くって事が定着してきたって事だけれど、携帯の使い方とかマナーとかもっと教えていかなくちゃと課題も見つかり…

かと言って上手く伝えないと本当に緊急の時とか大切な事とかも電話しなくなってしまうし…
あぁ~本当に発達障害は難しい。 

明日は何を仕出かすのかと  のかぁちゃんです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 58 : 10 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<俺がなりたい! イエ、無理ですから (--;) | ホーム | 新しい風が吹きますように。>>
コメント
--No title--

女先生、持ちあがってよかったね~e-420

夜、学校にv-6したんや~明日の持ち物気になったんやね^^
学校への意欲の表れやねd(。ゝд・)
ま、今日の電話は校長先生も学校にいて仕事中って事でe-454

電話のマナーも学ばせないとやけど、違う風に伝わってしまうと必要な時に使えないし・・・
うんうん、わかる~!その辺のビミョーな感じ。
ホント、発達障がいっ子は奥が深いわなぁ( *´艸`)
by: たたみ * 2011/04/07 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

進級おめでとうございます。

女先生、持ちあがりで良かったですね!!
今年度は穏やかに過ごせたらいいですね。

マナーとか教えるのは、本当に難しいですよね。
毎日が勉強です。

今日は中学部の入学式、ドキドキハラハラです!!!

by: バクパパ * 2011/04/07 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

やっぱり女先生もちあがったのですねっ!
ちょっとはホッとできますね。
少しずつ、無理がないように学校に行ける時間が増えるといいな。

by: kataro * 2011/04/07 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ごめんね。
文章だけ読むと、
私は、次男君の元気そうな感じが伝わって、
嬉しくなってしまったの(*^_^*)

でも、そんな簡単なことじゃないんだね。
もっと、難しいことなんだね。

by: sora * 2011/04/07 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

携帯の使い方とかマナーとか~解る。「ええ~?!今更?」って常識がわかっていなかった、ということが多いのよ、この子たち・・・

でも担任は良かったわ!楽しい青春時代をすごしてほしいよね。
by: ミリわん * 2011/04/07 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

女先生、持ちあがりでよかった~。
なんだか、こちらまでホッとしました(^^;)

携帯の使い方、マナー・・・・。
難しい~~。

でも、どんな話をしていたんでしょうね(^^)
校長もちゃんと対応して下さって・・・。
校長・・・次男君の事をよく理解して下さっているかもね(^^)
by: junmama * 2011/04/08 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

女先生で本当にホッとしました。
先生は三年間次男君を見て行きたいと言ってくださっていましたが、こればかりは蓋を開けてみないと分らないので…

>夜、学校にv-6したんや~明日の持ち物気になったんやね^^
学校への意欲の表れやねd(。ゝд・)
ま、今日の電話は校長先生も学校にいて仕事中って事で

校長先生と話していると分ったときは ((((゜д゜;))))
えぇxxxxxっぇって感じでした。

>電話のマナーも学ばせないとやけど、違う風に伝わってしまうと必要な時に使えないし・・・
うんうん、わかる~!その辺のビミョーな感じ。
ホント、発達障がいっ子は奥が深いわなぁ( *´艸`)

良く言えば奥が深い…
けど…面倒だ (涙)

by: エンジェルキャッチ * 2011/04/08 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

>女先生、持ちあがりで良かったですね!!
今年度は穏やかに過ごせたらいいですね。

本当に穏やかに過ごしたいです。
本来学校は子供にとって楽しい場所であるはずですから。

>マナーとか教えるのは、本当に難しいですよね。
毎日が勉強です。

伝え方によっては間違った受け取り方をしますし、一度入った情報を訂正するのは難しいので、良く考えて伝えなければなりませんから、こちらの頭もフル回転です。 (^^;)

バクタくんもご入学おめでとうございます。
充実した中学校生活が送れますように。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/08 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--kataroa様--

女先生は本当にいろいろ考え努力してくださっているので、持ち上がってくださって感謝です。
やっぱり一日の大半を過ごす学校ですから、信頼できる方に子供を託したいですものね。

>少しずつ、無理がないように学校に行ける時間が増えるといいな。

ボチボチ頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/09 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--sora,様--

確かに楽しみにしていた学校が始まって、物凄く張り切っています。
高校生活をやり直すんだ!!って言っていますから。

でも、そのうち今のままでは物足りなさを感じるんだろうなぁ~と思っています。

by: エンジェルキャッチ * 2011/04/09 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

発達障害ってのは本当にやっかいです。(^^;)

常識が通じないし、言葉の微妙な意味を理解できなかったり、頭では分っていても心の部分で制御できなかったり…

私にはまだそこを面白いって思えるほど余裕がありません。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/09 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama,,様--

この子達にはこちらが常識と思っている事が常識ではない事が沢山あるので、出来る事が増えれば増えるほど次から次へと問題が出てきます。(^^;)

>でも、どんな話をしていたんでしょうね(^^)
校長もちゃんと対応して下さって・・・。
校長・・・次男君の事をよく理解して下さっているかもね(^^)

話の内容は聞けなかったので、私も気になります。
まだ、校長先生に直接お会いしたことがないので、どんな方が気になります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/09 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

女の先生よかったね。
信頼関係もバッチリみたいだし。

こういう場合はこう。でもこういう場合はこう。って説明難しいよね。
次男も今日ちょっと・・・・(家族内のことだけど)と思うことがあって・・・
また書くけどね。
難しいです。発達障害!!
by: yuyuhaya * 2011/04/10 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

とりあえず第一関門突破って感じです。
まぁ学校も次男のことは難しい問題なので全て一からって言うのは大変ですし…

発達障害って本当に難しいですよね。
臨機応変にが出来ないからパターンで教えるのも限界があるような気がします。
相手が学校の先生だったからまだ良いようなものの、携帯のマナーに限らずもろもろ難しい事が次から次へとです。
次男君もですか…
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/10 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/353-90cebf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
