-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しい風が吹きますように。
2011 / 04 / 03 ( Sun )
早いものでもう四月ですね。
今年の冬は長いような気がします。
例年だと東京は卒業式くらいには桜も満開なのに今年はまだ蕾の方が多いような…
被災地の方はもっと寒い思いをされている事でしょうね。

昨年度は我が家には試練の一年でした。
次男はもちろんですが、長男も受験失敗しちゃったからね。

そんな我が家ですが、漸く桜の蕾と同じでゆっくり開き始めています。

長男も漸く気持ちを切り替えて予備校を決めました。
今週から早速クラス分けのテストがあるようです。
来年の春に満開になるように頑張って欲しいです。

そして次男。
4/1は教職員の移動があります。
私は毎年仕事柄新聞で先生方の移動をチェックします。
次男の学校は今年どうやら校長先生が移動のようです。
そして次男が拒絶反応を起こしていた担任の男先生も移動のようです。
申し訳ないけど我が家には不安材料が一つ減りました。

今週水曜日から新年度が始まります。
次男はクラスのメンバーが誰なのか、担任が誰なのか普通に学校に通えるようになるのか、Tちゃんと仲直りが出来るのか等不安がいっぱいになってきています。

先日のDrの時も『いつ仲直りが出来ますか?』と聞いて『Nちゃんの心の病気が治って、NちゃんのDrが大丈夫って言ったらね』と言われ見通しが立たない事にイライラ、Drに食って掛かりました。
Drだって『いつ』と言われても答え様がないから困るんですけどね。

Drが言うのには攻撃的な態度をとるのは一見その相手に対してのように見えるけれど、本当は全て自分に向けた言動で自分を責めている、又フラッシュバックを起こしている事が多いのだそうです。
だから、そこを見間違ってはいけない。
そのことに対して注意をしたり、責めたりするとますます自己評価が下がったり、ますます負のイメージが大きくなってしまうそうです。

新学期が始まって学校に行くようになって先が見えてくれば少しづつ落ち着いてくると思います。

今は気分のアップダウンが激しくてこちらもちょっとお疲れ気味なのですが、もう少しの辛抱。
後は、女先生が担任を持ち上がってくれると良いのだけれど…

多分多分大丈夫だとは思うの。
先日のDrの時もいらしてくださって、新年度の事を相談されていたし、Drにも『ここではっきりと言えないのが苦しい所ですが、来年度もよろしくお願いします。』みたいな事をおっしゃっていたので。

とにかく何があっても先に進むしかないのですから…

前を向いていれば長い冬も必ず終わり春が来ます。

きっと暖かい新しい風が吹いてくれます。

漸く春の訪れ、庭の梅ノ木が咲き始めました。

P1000038_sh01.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 26 : 31 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<予感的中 \(^o^)/ | ホーム | 報道では知らされない現実>>
コメント
--No title--

こういうことをいっては失礼かもしれませんが、
男先生、変わってよかったですねぇ。

次に来る先生が、いい先生だといいですね。

今週から、みんな新しい生活が始まりますね。
また、がんばっていきまっしょい!(^^)!
by: sora * 2011/04/04 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ウチの方もいつもだったらもう満開くらいやのに、まだつぼみが多い。
今年は桜の咲くのが遅いように思います。
始業式頃にイイ感じに咲くかな^^

新年度になったら先生がどうなるか・・・ものすごく気になるよね。
ワタシも今からドキドキしてるんよ。
これで今年1年どうなるかが決まると言っても過言でないもんね。
子供たちにとっていい先生になりますように・・・
女先生持ちあがってくれるといいねe-446

今年度も元気出していこうね(*´∀`*)e-420
by: たたみ * 2011/04/04 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

>こういうことをいっては失礼かもしれませんが、
男先生、変わってよかったですねぇ。

そなんです。
申し訳ないけれど、次男のことを思うと一つでも不安材料が減ったのは嬉しいです。

校長先生も変わるので、学校の雰囲気も変わると思います。
次男だけでなく学校に通っている全ての子がひとりひとりのニーズに合った指導が受けられる事を祈っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/04 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

関西も桜の開花が遅れているんですね。
今年はいつまでも寒いですもんね。

>新年度になったら先生がどうなるか・・・ものすごく気になるよね。
ワタシも今からドキドキしてるんよ。

たたみさんもなんですね。
二人分だもんね。

ベテランとかじゃなくてもいいから、子供の目線で物事を考え、人の気持ちの分る先生だといいなぁ~と思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/04 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この新しい道は間違いなくエンジェルキャッチさんが苦しみながらも周りに働きかけてきた努力の結果だと思う。大丈夫よ。神様は見ているから。
by: ミリわん * 2011/04/05 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

男の先生の移動よかったね。
確かに先生が誰になるかはものすごく大切だよね。
女の先生の持ち上がりに期待したいね。

攻撃的な態度が自分を責めてる事やフラッシュバックの時があるというのは見極めが難しいね。
うっかり怒っちゃいそう。

by: yuyuhaya * 2011/04/05 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

私が働きかけた結果かどうかは別として、少しでもよい方向へ進んでくれることを願っています。

神様はいます。
ミリわんと言う最強の神様です。(*^m^*)
見守ってください。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/06 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

男先生は他にもいろいろとあったからね…

>攻撃的な態度が自分を責めてる事やフラッシュバックの時があるというのは見極めが難しいね。
うっかり怒っちゃいそう。

そうなんですよねぇ~
他人が見たら絶対分らないと思う。
私でもカチン!と来るモン。 (>_<)
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/06 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/352-aa36eaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
