スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
只の自己満足になってしまわぬように…
2011 / 03 / 25 ( Fri )
東京も今だ毎日余震があります。
大した揺れではないけれど、体が揺れを覚えてしまっているようで、揺れていないのに揺れているような気がします。^^;

計画停電も同じ地域ばかりが停電になって、我が家の地域は回避されたり…
聞くところによると政治家が住んでいる地域は停電にならないなんて噂も…
それは本当かどうか分りませんが、同じ地域ばかり停電になるのは申し訳ないというか罪悪感すら感じます。
皆平等にする事は出来ないのかしらと…

寒いのも買い物の不便さも慣れたら何とか工夫して暮らせるものです。
被災地の方に比べたら何と言うことはないです。

いつもいつも頭の中にあるのは、障害を持っているご家族は避難所でどれほどの苦労をされている事かと言う事。
もし、自分が同じ立場になったら…と考えるとやっぱり避難所には行けない様な気がするのです。
そんな方たちに何かお手伝いできることは無いのかなぁなんて考えてしまうのです。

そんな時あるブロともさんの所で、偶然仙台で被災された方が困っていらっしゃると知って、何かお手伝いは出来ないかと…

この仙台の方は次男さんが特別支援学校に通われている方で、ご自分も被災されているのに同じ学校の方々の相談にのっていらっしゃるとか。
その方がブログで(電気だけは通じたそうで、ガス・水道はまだなのですって)相談にのっている女の子のお母さんから、生理用品が手に入らずに困っていると。
仙台市内のスーパーやドラッグストアを回っても長蛇の列、品切れ状態で、ボランティアさんにも協力してもらって探したけど手に入らない。
ガソリンも無いので自分の動ける範囲でしか支援できないと…

これなら私にも協力できるかなと、他にも欲しいものがあれば送ってあげられるかなと連絡を取ろうとした矢先、沢山の人から連絡をもらったり品物を送ってもらったり感謝しているが宅配便や郵便局も営業所止めで自宅までは届かないので、その品物を取りに行かなければならならず、又受け取る為には送り状のナンバーを送り主から知らせてもらわなくてはならなかったりと作業も煩雑で、道路事情が悪くガソリン不足の為沢山のお友達に分けてあげたいけど遠くのお友達までは足が延ばせないそうなんです。
好意を無駄にしてしまう事にもなるので、品物を送っていただく支援は終了にしたいと…
感謝しても感謝しきれないとありました。
我がままを言わせてもらえれば、その気持ちを義援金に回していただけたらと結んでありました。

私は自分の考えが自己満足の何者でもなかった事に気がつきました。
支援をするという事は相手の立場に立つという事。
確かに品不足で困っていたのでしょうが、皆が皆同じ事をすれば親切も仇になってしまうのですよね。
状況をよく読むって事、大切な事でした。

私に出来る支援は何か、やっぱり被災地に出来るだけ沢山電力を送れる様に節電をする事、助けを求められた時に動けるよう心身ともに健康でいる事、義援金を送る事くらいでしょうか。
もっともっといろいろな事を勉強していかないといけませんね。


毎日重い話ばかりなので、最後にちょっとだけ皆さんに微笑んでいただきましょうか!





Sooo cuteee.. 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

00 : 30 : 35 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<作戦会議?愚痴会議? | ホーム | 小さな幸せ>>
コメント
--No title--

計画停電は不公平感がありますよね。
何で東京23区の中でも入っていないところがあるのか素朴な疑問です。
東京電力じゃないの?って。
知人が成城に住んでいるのですが、計画停電の中に入っていないそうで、政治家が多く住んでるからかな?って言ってました。


できれば必要なものを・・・って思うけど、現状はそうなんですね。
被災範囲が広すぎていろんな事がままならないんでしょうね。
道路の問題、ガソリンの問題、人手の問題。
独りよがりではどうしようもないもんね。
by: yuyuhaya * 2011/03/25 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

うちの地域も政治家や著名人が多く住んでいる地域に近いからか予定されていても、停電になったことはありません。
毎日停電で大変な思いをしている人がいると思うと申し訳ないような思いです。
停電はされなくても極力電気は使わないようにしていますが…

何かしら困っている方のお手伝いをしたいと思っても、逆に迷惑になってしまう事もあるんですね。
現地の状況がニュースで伝えられているのとは正確には違っていたり、こちらが想像出来ないような事情があったりで…難しいものですね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/25 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

今それぞれで出来ることって、かなり違うよね。皆自分で己の立ち位置を考えて動こうってことね。

そして元気な自分を保つために一日一回「笑おう」と思うわ。
by: ミリわん * 2011/03/26 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い動画で癒されました!--

 この赤ちゃん、天才ダンサーですね。ふふふ
by: 猫亀さん * 2011/03/26 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

自分の思いだけで行動する事は相手の負担にもなることもある。

人に寄り添う為には自分がまず元気でいなくてはね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/26 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

もう、たまらなく可愛い!!
ムギュ~~~~ってしたくなります。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/26 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すごくわかりますよ。
思いを届けるのは、難しい。
これは、普段の、日々の生活の中でも、いえることだしね。
でも、今回のは、けして自己満足じゃないと思うな。
それは、受け手の方々にも、ちゃんと伝わっている。
結果的には、親切があだになったのかもしれないけれど・・・
これが人間なんだよ。きっと。
ロボットのように、正解だけではなりたたない。
心があるんだもの。
失敗しながら、それでも、思いは届いてる。
そう思います。

まぁ、私も、こういう失敗はよくやるほうだから、
日々修行だなと、思っております(笑)

by: sora * 2011/03/26 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

相手の方も沢山の方が支援しようと思ってくれている事は
感謝していました。
只、この時はまだそれを全て受け入れる事が出来ない時だったのですが…
きっと被災地にはもっともっと沢山の方が助けを必要としていると思います。
何がその人たちに一番必要なのかどうすればその助けが出来るのか、知りたいです。
まぁこれも良い勉強になりました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/27 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/02 01:49 * [ 編集] | page top↑
--2011-04-02の鍵コメ様--

私にもわざわざお礼のコメントをいただきました。
大変な時なのにお人柄が伺われてこの人だから皆さんが集まって来られるのだろうと思いました。
まだまだ先は長いと思いますが、いつでもSOSに応えられるよう、被災していない私たちが健康で冷静な目を持って生活しなくてはいけないなと思いました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/04/03 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/349-510bc0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
