スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新たなスタート。私にとっては嬉しい日。
2011 / 03 / 16 ( Wed )
今日は、ちょっと話題を変えて…

実は長男の後期試験の結果が出ました。

残念ながら不合格。

頑張っていたんだけどなぁ~

仕事から帰って来て長男の様子を見て一目で結果は分りました。

う~んどう話そうか…

頭を例のごとくグルグル回転させて ^^; (常にグルグルしてるけど)

まず、主人に結果をメールで報告して『余計な事は言うな』と釘を刺し。

次に次男とTUTAYAへDVDを返しに行って、その道中長男と話す内容や方法を考えて…
次男には『長男が大学不合格だったの。長男は今がっかりしているからお家では静かにしてあげてね』って話をして… そうしないと又兄弟げんか勃発しちゃうから。

帰って来て急いで夕飯作って食べさせて、長男に目配せで外に連れ出し(そうでないと次男が着いて来るって言うから)

ファミレスでお茶でもしようと誘って、普段出来ない話をじっくりしました。

長男は何がしたいのか、これからどうしたいのか…

育った環境の為だと思うのですが、言いたい事を飲み込むタイプ。

話を聞きだすのは一苦労。

でも、今日は受験の事をきっかけに小さい頃の事からこれからの将来の話、本当は何がしたいのか長男自身の良い所悪い所。

そして今まで避けてきた次男の話。

話すかどうか随分迷ったけれど、この先長男が生きていく上でもう少し視野を広げて前向きになって欲しかったし、兄弟で生まれた以上次男との関係は切りたくても切れるわけではないし、だからと言って次男の事を背負って生きる必要はないと私は思っているので、この機会にじっくり話が出来てよかったです。

次男が障害を持っている事はもちろん知っているし、大体どんな障害なのかも分っているけれど、中学校の時学校の不対応でうつ状態になり教室の窓から飛び降りようとしたり、今現在解離性障害で治療中だという事、『本当は兄貴みたいになりたいんだ』って次男が泣いた事など、沢山話しました。

もちろん長男に手をかけてあげられなかった事も謝りました。
やってあげたくても出来なかった…
同じように愛情をかけているつもりだけれど、君には多分足りなかったんだと思うと…

長男は黙って聞いていたけれど、いつものように次男の話をした時みたいなイライラした感じはありませんでした。

上手く言えないけれど私は、長男に次男の事を好きになって欲しいとか次男の面倒を見て欲しいとかと言うのではなく、次男の存在を分って欲しかったのかな?

長男は長男の人生を歩んで欲しい。
どうしても、兄弟児として生きてきた18年間だから実年齢より物事を冷めた目で(よく言えば冷静に)見る傾向があるしバランスを見て行動するのですが、まだまだこれから先の人生なが~いのだから時には羽目を外したり、無謀なチャレンジも良いじゃないか!やり直しはいくらでも効くし、失敗から学ぶ事もあるし見える事もある。
もっと広い目でいろいろな事を見て欲しい。
自分で選んで決めて欲しい。人のせいにするのだけはしないで欲しい。

次男には次男の人生が…
人の手は借りなくてはいけないかもしれないけれど、人に出来るだけ迷惑をかけないように。

そして私は、長男に負担をかける事が無いように次男に最低限生きる為のスキルを身に付けさせる事。
長男が相談したい時に話しやすい状態を作る事。
これを長男に約束しました。

受験の結果は本当に残念だったけど、私はこれはこれで良かったと思っているんです。
長男に自分の事をじっくり考えてもらう良い機会だったと思うし、長男とじっくり今までの事を話すことも出来たし、次男の事も話す事が出来たし、長男の考えや気持ちも聞く事ができたし。

今後の事は長男が決めて、私は応援するだけ。
だって長男の人生だものね。
そして、そんな話ができるようになったって事は、長男が大人になったって事なんだなぁ~って嬉しかった。
息子が不合格なのに不謹慎かな? ^^;

長男の出かける前と帰ってくる時の顔つきも声も全く別人みたいでした。

きっとここからが長男のスタートライン。
不合格おめでとう!
沢山気づく事ができて良かったね。

いつまでも私は君を応援しているよ!
私にはそれしか出来ないから。
がんばれ! 長男!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 14 : 21 | 長男 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<1日遅れだけど… | ホーム | 混乱>>
コメント
----

長男君、残念でしたね。

障害を持つ子の兄弟。
背負わす気はないけど、やっぱり気にかけてほしい。
私もそう思います。
こういうことを話せるのはやはり長男君くらいにならないと出来ないことなのかも知れないですね。

きっと長男君にとって忘れなれない日になったのでは?
by: yuyuhaya * 2011/03/17 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

受験はこれも経験だと思っています。
目指していた学部はスポーツ科学だったので、この学部を持っている学校自体が少なかったの…
競争率は高かったと思います。
しかもどうせ学ぶならとハードルを高く設定していましたので 
結果は実力どおりです。^^;

でも、この機会に次男の事や長男自身の事を話し合えたのは本当に良かったと思います。
yuyuhayaさんのご長男も口にはしなかったけれど辛い思いをされていましたものね。
嫌でも背負っているものはあるし受け入れて欲しいし、でも、それに縛られては欲しくない。
親は欲張りですね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/17 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

いい話ができてよかったね。
子どもとじっくり話が出来る事は、
ほんとに大事だし、いいことだと思います。
親も、失敗もするしね。
時々、あやまっとかないと(笑)

結果は残念だったけど、
まだまだ人生、先は長いんだから。
大丈夫よ。
by: sora * 2011/03/17 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも、どんな試験も親はドキドキですね。
うちも教員採用が不合格だったので、、。
でも、その分話合いが出来ていい時間も過ごせたような気がします。
夏にはまたチャレンジv-217
4月からは、常勤で先生デビューです。
頑張れって言ったら
『頑張ってるよv-412
って怒られたことがあるので、、ファイト、、です。(一緒ですが、、。)


停電大丈夫でしょうか?
コンビニなども商品が品薄だとか、、。
もう少しの辛抱でしょうが、、、ファイトです。
by: nocchika * 2011/03/17 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

はい!
本当に怪我の功名とでも言いますか良い機会ができたと思っています。
こんな事でもないと長男とじっくり話し合うなんて出来なかったかも知れません。

まだ18歳。
いろいろな経験をして沢山の人と出逢って欲しいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/17 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

学校の先生になられるんですね。
今の学校の先生はいろいろと大変みたいですが、お嬢さんの事で経験したことや、出会った人との関わり合いがきっと財産になって先生の仕事にも生きることでしょうね。
家の長男にも沢山の経験をして欲しいです。

東京大型停電の可能性があると発表され出来るだけの節電をしています。
今日はかなり寒いのですが、暖房は無しで過ごしました。
コンビにだけでなくスーパーでも品不足。
ガソリンスタンドにはガソリンがなく、仕事にも支障が出てきています。
余震もまだ続いていて、今日も3回くらい大きいのがありました。
でも、東北の方に比べたら温かい布団に寝られて温かいものを食べられるだけでも幸せです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/17 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--共感します!--

そうか、ちょっぴり残念でしたね。

こんなこと書いたら、感じ悪いかも?なのですが、
うちの長男は、最後に合格通知をもらいました。

一般入試の時は、合格間違いなし!と本人は、言い張っていたのに、来たのは、不合格通知。
(うちも、その大学のみ受験でした。)

その時、同じようなことを主人と話してました。
大学の合格通知が来なかったこと(こんな思いをすること)は、
よかったんちゃう?
本人にも、1年や2年を棒に振っても、人生長いんやから、せっかくやりたい勉強があるなら、今年が無理でも、勉強したい大学に行ったらいいやん!
長男自身も、あかんかったけど、学ぶべきことがあってよかった、と(自分で自分をなぐさめるためもあるかもですが)言ってました。

結局、一般でダメだったら、後期受験は、きっとダメだろうけど、
とにかく後期受験に臨み、第二希望には、二部(夜間)の希望を出していました。
昼間は、無理だろうけど、二部ならいけるかも?
がんばれば昼間に編入可能だし、昼間働いて大学に通っている人たちと知り合い、その人達の刺激も、きっといい経験になるはず。

結局、昼間の方で合格できたのですが、この数ヶ月間、
彼の中では、いろんな思いが交錯したようです。

人生いろいろ!ですもんね。
しんどいことやたくさんの経験した人は、きっと魅力的な大人になれると思います。

by: イムニー * 2011/03/18 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

何と言葉にすればいいのか思いあぐねて
何度もコメントを消しておりました。
何度やってもいい言葉なんて見つからなかったのだけど…。
長男くんの努力は私もここで知っておりましたし
試験のたびに天候だのダイヤの乱れだのいろいろ大変だったし
そんな中次男君のこともいろいろあって
長男くんだって心配かつきょうだいならではのイライラもあっただろうし
本当に本当によく頑張ってきたって思っていて
やっぱり頑張った分正直言うと希望通りにさせてやりたかったけれど(すみません、勝手に)
でも人生は長く 道は一つじゃないのだし
うちの翔のことも(うちは全然努力しないのでけんかになるのですが)
挫折するなら早い方がいいってずっと自分に言い聞かせています。
それで這い上がればいいって
(うちの場合「這い上がる」。長男くんは「回り道」か「違う道」かな?)
親の方は子どもを支えなきゃならなくて
くじけてるひまもないですね。
エンジェルキャッチさんの頑張りも声かけも行動も
学ばせていただいております。
by: kataro * 2011/03/19 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

長男君、ちょっと残念。

でもエンジェルキャッチさんが言われるように、受験はこれも経験。不合格だったけど、気付く事がたくさんあったと思いますよ。
長男君にとって、エンジェルキャッチさんの言葉が心の奥底まで伝わったのでは・・・。
きっと、この経験が長男君の大きな力となるでしょう。

私も、お兄ちゃん、お姉ちゃんに天使の事を背負って生きて欲しくない。天使が、将来、最低限生きる為のスキルを身に付けていけるように。
兄姉にも自分の幸せを見つけ、自分の道を歩いていって欲しい。


長男君、エンジェルキャッチさんから沢山の愛情を注がれている事をきっと分かっていると思いますよ!


こんな詩がありました。

私たちは 18歳。もう18歳。いや やっと18歳。
私たちは もう18年間も 生きてきた。
私たちは まだ18年間しか 生きていない。

私たちは もっと 強くなれる。
僕たちは もっと 優しくなれる。
私たちは もっと 賢くなれる。
僕たちは もっと 頑張れる。

だから・・・
さぁ!!

しっかり 前を向いて 歩いていこう。
いつでも 立ち止まって 考えよう。
大きな夢に向かって 生きていこう。

だって・・・

私たちは、僕たちは、18歳だから まだまだこれから
大きな瞳で 見つめるよ。

まだまだ 18歳。
私たちは 18歳なんだから。



by: junmama * 2011/03/19 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

長男さん合格おめでとうございます。
長男さんの頑張りが良い結果を引き寄せたんですね。

親としては毎日頑張っていた姿を見ていただけに何と声をかけてよいか随分悩みましたが、結果としてはいろいろな話が出来て良かったです。
今までどうしても同じ兄弟だから平等にやってきたつもりでも、次男の方に目も手も行ってしまっていたのは事実です。
私の中にも後ろめたさがありました。
長男に直接謝ることができて私もほんの少し心の重荷が下ろせました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/20 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

温かい言葉をありがとうございます。
小さい頃はまだ良かったのですが、思春期に入る頃から兄弟児の難しさを感じていました。
私にできる事は精一杯やってきたつもりですが、やっぱり普通のご家庭のようには行かなかったと思います。
でも、それも無駄ではないのではないかなとも思います。
要は本人がその体験をプラスに考えるかマイナスに考えるか…
私の仕事はその体験を無駄にしないように一緒に考えてあげることだと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/20 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

兄弟児の問題って難しいですよね。
親も子も気持ちは複雑です。
やっぱり基本は親子の会話だと思います。

素敵な詩をありがとうございます。
長男に必ず読ませます。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/20 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--なんて書いていいのかわからないけれど--

エンジェルキャッチさんの気持ち、
長男くんの気持ちに
心から拍手を送りたい気持ちです。

これから。ですね。
by: 道路地図 * 2011/03/22 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

ありがとうございます。
長男も漸く気持ちの整理がついたようです。
次に向けてスタートを切りました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/23 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/346-58e19340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ ピアス
Hello.This 記事があった極めて やる気 、 特に 以来私があったブラウジングこの問題最後週 。 クロムハーツ ピアス【2013/10/25 06:59】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。