-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
混乱
2011 / 03 / 15 ( Tue )
東北地方太平洋沖地震以来、ここ東京も東北とは比べものになりませんが影響を受けています。

スーパーやドラッグストアーからは商品が消え、節電の為営業時間が短縮され、電車は運休や間引き運転が行われています。
ガソリンスタンドではガソリンが無く給油が困難になっています。

計画停電が行われる為、学校も休校だったり時間短縮になったり…
次男の学校では、今日はお休みで明日明後日は給食を作る物資の不足と節電の為お弁当を持参します。(次男はお弁当無しで下校ですが…)

交通機関が不安定なので、先生方も出勤が大変でしょう。
余震もまだ続いているので、登下校も心配です。

私も職場で電話やFAXが上手く繋がらず支障が出てきています。
きっと東京のみならず関東近県の皆が同じような生活なのだと思います。

非常事態なので当然の事で当分の間この生活は続くと思います。
ここはみんなで力を合わせ乗り切るしかありませんね。

それぞれの立場で被災地・者の支援が始まっています。

企業では支援金や物資の提供のニュースが出始めています。

ファーストリーディング 義援金14億円(内10億は社長個人のポケットマネーとか…) 7億円の衣料
サントリー 義援金3億 ミネラルウォーター 100万本
ベネッセ  義援金5000万
プロミス・アコム 義援金カク1000万
生保協会  義援金3億
武田薬品  義援金3億 医療品
ソニー   義援金3億 ラジオ3万台
花王    義援金1億円 オムツ・生活用品
パナソニック 義援金3億 ラジオ・懐中電灯・乾電池

ざっとみただけでもこれだけの企業が義援金や物資の提供をすると言っています。(間違っていたらすみません)

又、スポーツ選手や著名人も行動を始めています。

teamjapanのチャレンジ


SAVE JAPAN

ヤンキースが義援金10万ドル=米大リーグ
2011年3月12日(土)11:03
 【ニューヨーク時事】米大リーグのヤンキースは11日、東日本巨大地震の発生を受け、10万ドル(約820万円)の義援金を被災地の救援活動に送ると発表した。同球団には井川慶投手が所属している。


葉加瀬太郎さん 被災地支援コンサート
< 2011年3月15日 14:01 >
ブックマーク この記事をはてなブックマークに追加 この記事をYahoo!ブックマークに登録 この記事をBuzzurlに登録 この記事をlivedoorクリップに登録 この記事をdel.icio.usに登録 この記事をtwitterでつぶやく
 イギリス・ロンドンで14日、バイオリニスト・葉加瀬太郎さんが東日本大地震の被災地支援のチャリティーコンサートを開いた。
 ロンドンを拠点にする葉加瀬さんは「ここにいる日本人として何ができるだろうか」と考え、デパートで即席のコンサートを行った。400人が集まった会場では、家族が宮城県と福島県で被災した女性も寄付を募っていた。
 寄せられた義援金は、イギリスの赤十字を通じて被災地に届けられる。


国生さゆりが宝くじの百万円を義援金に

 タレントの国生さゆりが15日、公式ブログで、昨年11月に宝くじで当てた100万円を東日本大震災の被災者への義援金として寄付することを明かした。「私にできること…」と題し「国内をはじめ、海外からもたくさんの支援や援助の手が差し延べられています。わたしも日本国民の1人として協力したい!」とつづり、昨年高額当せんで話題となった当せん金を全額、送ることにしたという。

巨人が被災地に3000万円の義援金 

 巨人は15日、オープン戦2試合の収益金など、3000万円を義援金として被災地に送ると発表した。2試合は、19日に甲府で行うロッテ戦と14日に行った阪神戦(岐阜)。岐阜での試合では、義援金とは別に、球場内で募った募金が225万円に上ったという。甲府でも引き続き、球場内に募金箱を設置する。

朴賛浩が義援金1000万円=プロ野球・オリックス

 プロ野球オリックスは15日、朴賛浩投手が東日本大震災の被災地への義援金として1000万円を送ると発表した。韓国出身で、昨季まで米大リーグで活躍した同投手は「日本で野球をさせてもらっている。何か自分にできることをしたい」と語った。
 オリックスはまた、19日から行うオープン戦3試合(主催試合)での収益金の一部を、義援金として寄付すると決定。この3試合では球場に募金箱を設置する。

センバツで東北と対戦、大垣日大が募金活動

 15日に行われた第83回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会の結果、仙台市の東北高校との対戦が決まった岐阜県大垣市の大垣日大高校の生徒らが同日、東日本巨大地震の被災者を支援するため、JR大垣駅で募金活動を行った。 

もう数え切れないくらい沢山の方々がこの災害に対して何かをしようと行動を始めています。
高校生でさえ何か出来ないか、仲間を励ましたいと考え動いています。

こんなにも企業や一般の人たちが頑張っている。
それでもこの災害で被災地の復旧には相当の経費がかかると思うのです。

(あっ!!この記事を書いている間にも地震です。)

そこで、私は思ったのです。
国会議員や地方議会議員の給与を5%でも10%でも削減したら相当の経費を作れるのではないかと…
だって、もともと税金なんから。

本当に一日でも早く被災地の方々に温かい食べ物と温かい布団に寝かせてあげたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 53 : 00 | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(7) | page top↑
<<新たなスタート。私にとっては嬉しい日。 | ホーム | 今、自分に出来る事>>
コメント
----

沢山の支援の輪が広がっていますね。

エンジェルキャッチさんも計画停電大変でしょうが頑張ってください。
娘たちの学校でも生徒が自ら募金活動を行なっています。
授業中に街頭に出て募金を募っています。
全校生徒にも呼びかけ、家庭からも・・・。

被災地の皆さん、希望を捨てないで頑張って!!
by: junmama * 2011/03/16 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

京都の小学校も、義援金を集め始めたよ(*^_^*)
電池も、増産が始まったようだし、
みんなが買占めをしなければ、
品物は、店頭に並び始めるんじゃないかしら。

今日は寒いけど、風邪ひかないようにね。
ほんとに、関西の電気を分けてあげられたらねぇ。
もうしばらく、停電は続くだろうけど、
家族一緒に、乗り切ってね。
それと、余震には、気をつけて。
by: sora * 2011/03/16 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Junmama様--

本当に全世界から支援の輪が広がっていますね。

お互い余震や品不足などに悩まされますが、東北の被災地に比べたらまだ食べられて、温かい布団に寝られるだけ幸せですよね。

頑張りましょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/16 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

関西の方々は阪神淡路の震災を体験しているから情報の提供や義援金の活動など早いですよね。
災害は辛い事だけれど、人の優しさや強さを知ることができました。

品不足はちょっと過剰反応し過ぎだと思います。^^;
そのうち治まると思うけれど…
買占めするなら被災地の困っている人たちに募金して欲しい。

電力の事、soraさんのご長男が言っていた事と同じ事を家の長男も言っていました。
東北の人たちに「はい!どうぞ!!」ってあげられたらいいのにねぇ。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/16 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/03/21 23:25 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/03/22 23:16 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/03/23 12:31 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/345-5d350e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ 財布
いつかきっと 混乱 グッチ 財布【2013/10/25 18:21】
ugg メンズ
I へしがみつくを聴い噂 講演約取得 無料をオンライン助成金申請、私が探しまわってきたので、 最高サイトは、1つを取得します。私にしてください、できたI 取得いくつ? |あなたはアドバイスを教えてくれでした ugg メンズ【2013/10/31 19:59】
アグ
私はできるだけ愛さおよ受け取る右ここに行った。あなたの執筆主題 、 | 魅力的な味わい深いスタイリッシュなスケッチです。それにもかかわらず、あなたのコマンドを取得買った edginess は、以下を提供すること願っている以上の。 として以来、まったく同じではほぼ 非常によくあるケースの内側には、このをシールド再び以前| 複数のさらなる体調は間違いなく来る。 アグ【2013/11/11 14:59】
| ホーム |
