-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
情報 これが連携!!
2011 / 03 / 12 ( Sat )
大地震から一夜明けて被害の大きさに驚いています。

沢山のブロともさんから心配を頂いて感謝しています。

いつも励ましてくださっているはるさん & ひかりさん から情報をいただきました。

みなさんこういう時こそ助け合って行きましょう。
情報は以下のとおり 

はるさんの情報

お役に立てると良いのですが。。。

通信各社の災害用伝言板
 通信各社の災害用伝言板は以下の通り。【ITmedia】

【地震】に関連する最新記事

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは
青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合は
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 。


▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューか
auoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/ 。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認は http://dengon.softbank.ne.jp/ 。

▼NTT東日本
→ https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスは
http://dengon.clubh.ne.jp/ 。

 他社携帯やPCからのアクセスは
http://dengon.willcom-inc.com/ 。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)
→EMnetサービス
→災害用伝言板
→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。




携帯、新着問い合わせしないと
メールが来なくなってるみたいですが


なので、
電話・メールの使用は極力避けてください!

非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています


安否の確認は

災害用伝言ダイアル171番

ツイッター・SNSなどのネットの利用でお願いします


関東圏の皆さん

今回の地震はプレート型なので、
今日の夜に連鎖で東京近海のプレートがずれる可能性もあります!
用心に越したことはありません!


100キロ位プレート動いて盛り上がったらしいので、
地震は続くみたいです



地震で停電している地域の方

地震で電線がダメージを受けたまま
電気が復旧した時が一番危険です。

電気火災による二次災害の恐れがありますので
必ずメインのブレーカーを落としてください!

阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落としました



患部をしばる止血法は組織の壊死を招きます。
患部をガーゼなどで押さえたうえに心臓より高く上げて下さい。


東京23区の避難所一覧です。
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html


TBSのUSTREAM公式放送
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


毎日新聞社による鉄道運行情報まとめ
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html


大学受験情報
http://daigakujc.jp/ar.php


東北大学は12日の後期試験を中止。
http://daigakujc.jp/ud.php?u=00035&up=00218

神奈川県 湘南地区 江ノ島桟橋の水が全て引いたそうです。
津波の前触れなので、避難を!


警告!
これから夜になります。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は
「治安悪化」による「人災」です。
自分も、大切な人を守ってください。
一人でいる人は、知り合いと小さくても良いので
コミュニティを作りましょう。

特に女性の方!!
なるべく一人にならないでください。
災害時に、
「お風呂を貸す」「トイレを貸す」
そういった言葉で女性を騙し、犯罪が過去発生しています。

避難や徒歩での移動など、
出来る限り独りにならないで、
どうか、どうか気をつけてください。

みなさんのご無事を願います!!

この日記をコピペできる人は情報拡散願います!!
みなさんのご無事を願います !!!



ひかりさんの情報

ご挨拶はあとにして取り急ぎです

以前も障害があるお子さんの避難の難しさについてこのブログでもとりあげましたが
私にできることが何かないだろうかと考え
視覚支援のための画像をアップすることにします(グーグルドキュメントのスライドショーです)

ひなんします


携帯などで提示できるといいのですが。
私のiPhoneでは表示できました
こんなことがお役に立つでしょうか

もしも、文字でもイラストでもこういうカードが欲しいというリクエストがありましたら
お知らせ下さい


ひかりさんの情報はひかりさんのサイトにリンクしてください。
緊急避難時に役立つ絵カードなど沢山UPしてくださっています。

取り急ぎ情報提供まで。
みなさんがんばりましょう!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

11 : 44 : 04 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今、自分に出来る事 | ホーム | 大丈夫です。>>
コメント
----

無事で良かったです。一夜明けて想像を超える凄まじい映像に心が痛い。無事だった私たちに何ができるのか考えましょう。
by: ミリわん * 2011/03/12 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ミリわんさんも無事だったんですね。
よかった。
北海道も余震が続いているようですが、東北の方々の事を考えると胸が痛いです。

こういう時こそ自分で何が出来るのか出来る事から始めてみようと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/12 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無事でよかったとブログを見てほっとしています。
こんな恐ろしい事になってしまい、心が痛みます。
まだまだ被害が拡大しそうですが、とにかく皆さんの命が無事であることを祈っています。
by: fightmama * 2011/03/12 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無事でよかったです。--

 しばらくは怖くていやですね。被災地のことを思うと胸がつぶれます。
by: 猫亀さん * 2011/03/12 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無事で何より。
次男君、お兄ちゃんがそばにいてよかったね。
東京と横浜の知人に連絡が取れず心配しましたが無事でした。
愛知は震度4だったので被害はないです.。

怪我に気をつけてくださいね。
by: yuyuhaya * 2011/03/12 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

ありがとうございます。
昨日、九州の友達も地震を知って直ぐにメールしてくれたようですが、メールの受信が思うようにできず、メールが届いたのは今朝でした。
今だ安否が不明の方もきっと送受信ができないだけだと思うのですが…
今もまた余震がありましたが、東京は被害が少ないので大丈夫です。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/12 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

怖かったですね。
ご無事で何よりでした。
次男の学校も最終の引渡しが終わったのが夜中の12時30分だったそうです。
交通機関が麻痺したときの事も考えておかなければと思いました。
まだ余震が続いていますからお互い気をつけましょう。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/12 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhay様--

ご心配をおかけしました。
家族も親たちも皆怪我も無く無事でした。
漸く携帯も繋がりやすくなりましたが、当初は連絡が取れず大変でした。
今朝一気に12件もメールが届いてビックリ!!
学校からの緊急メールも…
意味がない。^^;
皆、返信が無かったから昨日からやきもきしていた事でしょう。
自然の前に文明の利器なんて無力だと感じました。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/12 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ないようにご注意(偉そうにごめんなさい)--

災害伝言板類、とてもたすかります。
掲示ありがとうございます。

でも。
官房長官から、通達がありました。
根拠のないチェーンメール類に惑わされないように・・・

他地区での地震、女性への注意など。
そして、情報拡散を願うメッセージにより広がっていると。

ありがたく感じる情報。
でも、確実な情報の伝達、お互いに努めましょう。
by: 道路地図 * 2011/03/12 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

本当に世の中には人の弱みに付け込むような人も沢山いますから…

その情報が自分にとって必要なのか、どの情報が信じられるものなのかを見極められる目も育てていくことが必要ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/12 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の住んでいる関西では、地震にも気づかなかった程度でニュースを見ては茫然としています。
でも、阪神大震災を被災した過去があるので被害の大きさ、被害に遭われた方の心細さ、復興の大変さ・・・胸が締め付けられます。

エンジェルキャッチさんがご無事で良かったです。
電気もちゃんと来ているのですね。
ホッとしました。
by: ぽぎぽぎ * 2011/03/13 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

私の住んでいる辺りは余震があるのと交通機関が乱れている、携帯の電波が上手く繋がらないくらいですが、東北の方々は本当に大変だと思います。

何か出来ることはないのかなぁと考えている所です。
by: エンジェルキャッチ * 2011/03/13 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/342-1ff07a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
