スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一番の…
2011 / 01 / 22 ( Sat )
今日は長男の18回目のお誕生日。
18年前の1月22日 13:25に帝王切開で生まれました。
身長47.5cm 体重2960g
18年前の今日もとても寒い日でした。

小さい頃は、可愛かったぁ~ 本当に可愛かったんですよ。
小さい頃はって言うと長男には『小さい頃?』おい。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノって言われます。 (^^;;

次男とは学年が二つ違いますが、1月と12月生まれなので、ほとんど年子状態。
次男の出産前日まで大きなお腹で寒い中公園で一緒に遊んだり、お腹の上に長男を抱っこしていたりしていました。
次男が生まれてからは次男に手がかかったので、『待ってってね』『後でね』『今度ね』ばかりだったような…
かわいそうな事してたなぁ~
一番甘えたい時に甘えられなかったねぇ。

当時主人は出張族で一ヶ月のうち1週間家にいるかどうかの母子家庭状態。
そんな環境で生活していたからかなぁ。
実年齢よりずっとずっと大人びた子だったなぁ。

『ママ… ん~ 何でもない』って言葉を呑んで言いたい事言えない子。
友達と遊んでいてもみんながキャーキャー騒いでいるのに一緒に騒げない子。
別に楽しくない訳ではないんですよ。
楽しいんです。
でも、どこか第三者的なものの見方をする子だった。
多分全て家庭環境ね。

歩き始めるのは早くて10ヶ月でもう歩いていた。
1歳の時には滑り台を滑っていた。
言葉が遅く、周りを心配させていたけれど幼稚園に入ったとたんおしゃべりになった。(;´Д`A

良く怪我をする子だった。
それも頭ばかり ( ´θ`)ノ

幼稚園の頃から野球が好き。
当時同居していた私の母の影響でジャイアンツを応援していて、清原がホームランを打った時ソファの上でジャンプして喜んでそのまま頭から落っこちて…
脳天かち割って救急病院で三針縫った事もあったけ。

小さい頃は次男とも仲良く遊んでくれて、よく面倒見てくれてたなぁ。
長男が年長、次男が年少の頃が一番大変だったかも。
次男はまだ単語しか話せなくて、パニック、夜驚、他害、多動…
本当に私が寝る暇はなかった。
夜中皆が寝ていると皆を噛み付いて起こしまわって、今思えば自分が起きているのに他の人が寝ているのが理解できなくて、遊びたくてみんなを起こしていたんだと思うけど、当時は本当に辛かった。
噛み付く行為は相当長い期間続いたけど、Drからは噛み付く事に反応すると相手をしてくれていると勘違いするから、できるだけ反応しない方が良いと言われ噛みつかれてもグッと我慢してくれていたなぁ。

ある日いくら言っても兄弟げんかばかりしている二人に『もうママ出て行く。』ってお財布だけ持って…
『出て行きなさい!』って言って子供が出て行って何かあったらいけないと思って…
興奮しているのに近所のお店に行って二人の好きなお菓子を買ってる自分が妙に可笑しくて、そろそろ帰るかと家の前まで来たら、次男の手を引いて泣きながら歩いてくる長靴姿の長男。
今でもその姿は忘れられない。

小学校5年の時、長男が『将来はプロ野球選手になりたいけどプロ選手は遠征が多いし試合している間は次男をホテルにおいて置かなくちゃいけないからなぁ~』と真剣に悩んでいた事もあったけ。
その頃は次男を自分が面倒見なくてはいけないと思っていたみたい。
私が、『次男の事はパパとママがいるから心配は要らない。』『パパとママが面倒見られなくなったら、ちゃんと面倒を見てくれる施設があるから、自分の事だけ考えなさい。』と言った時の安心した顔。

中学校位から次男の事をイライラした態度で見る様になった。
思春期だし次男も段々口が立つようになったし、マナーの悪い次男を真面目な長男は許すことが出来なくなっていたんでしょう。
長男にとって次男とは、私を困らせる奴なんだね。

長男を妊娠して直ぐに流産しかけて会社を辞めて、主人は出張でずっと居ないし近所付き合いもなかったし気が付くと一日誰とも話していない事が良くあったけど、お腹の長男に話しかけながら生まれてくる長男のベビー服を作っていると不思議と寂しくなかったし、心強かった。

高校受験の時、『最後の我がままです。静かな環境で勉強をしたいので私立に行かせてください。』と言った長男。
希望の高校は全滅で滑り止めの高校では納得行かず、二次募集で第一志望の高校より偏差値の高い学校にチャレンジして何だか不思議と合格してしまった強運の持ち主。
合格発表を私と私の母と三人で見に行った時、予想外の合格に私と母が声を上げて喜んでいたら、『静かにしろ、合格している奴ばかりじゃないんだから、ダメだった人の気持ちも考えろ』と窘められてしまった。 (´;ω;`)

今日の誕生日プレゼントは何が良いのかと聞いたら…
『受験にお金がかかるから何もしなくていいよ』と言われてしまった。
(クリスマスも同じことを言われたの)
それはそれ、これはこれと言ってささやかながらプレゼントは用意したけれど…
(やっぱり嬉しそうでした。(*・∀-)笑)

現在我が家の中で一番の大人です。
常識人で融通が利きません。
雑学王です。
主人も理屈で敵いません。
活字中毒者です。
朝刊を読みながら朝食をとるオヤジです。
アニメ・アニソンオタクです。
目下受験生、お尻に火が付いています。ヾ(>∀<☆)ノ!

そんな奴でも私には可愛い可愛い息子です。
頼りにしている長男です。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

18歳のお誕生日おめでとう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

22 : 54 : 54 | 長男 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<まぁ~次から次へと(汗) | ホーム | 凄い!このプロ意識。>>
コメント
----

18歳のお誕生日おめでとうございます!!
私も帝切でしたので、術後の苦しさなんかもわかります。でも赤ちゃんの可愛さで痛みも耐えられるんですよね。
今日までよく苦難を乗り越えて育てたママに拍手!!
by: コケロウ * 2011/01/23 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!--

誕生日おめでとうございます。
志望校の合格も祈ってますv-410


by: バクパパ * 2011/01/23 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--コケロウ様--

ありがとうございます。
コケロウさんも帝切でしたか!
術後は痛かったですねぇ。(;´Д`A

皆それぞれ大変な思いをして子育てしているんです。
私だけじゃないから頑張れるんだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/23 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

ありがとうございます。

受験ねぇ~
もうここまで来たら本人の自覚と運しかありませんね。(^◇^;)
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/23 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

長男君おめでとうございます。

障害のある弟に手がかかってお兄ちゃんが二の次三の次になったのはウチも一緒ですね。
親のほうがもう必死で余裕がなかったよね。
うちの長男も大人びている部分があるかも。
っていうより私よりはるかに大人なのは間違いないわ。

長男君、いろいろ寂しい思いも複雑な思いも他の子が経験しない事もあったと思うけど、すべてそれが人間の深みとして生きていってくれるといいね。
合格発表で喜ぶ母達を諌めるあたりは、人の痛みに敏感なんだよねきっと。
すばらしい18歳になりますように。

大学合格も祈ってます。
by: yuyuhaya * 2011/01/23 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

ありがとうございます。

そうですよね、yuyuhayaさんのご長男さんもご自身のブログで話されていたように、実は親の知らない所で辛かったり悔しかったりしていたんですよね。

兄弟児って皆実年齢より大人のような気がします。
その時は親としてちょっと寂しいような申し訳ないような気がしていましたが、今になって見て見るとそれも悪くはないかなと思っています。

私実は主人より長男を頼りにしていたりするんです。(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/23 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

>そんなやつでも
じゃなくて、
私から見ても、可愛いかわいい、
いいお兄ちゃんじゃないですか。
いい奴(すみません)だなぁ(*^_^*)

そうそう、お誕生日おめでとうございました。
良い1年になりますように。
願いがかないますように。



by: sora * 2011/01/23 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

親子孝行の長男くん。お誕生日おめでとう!

こうして親が子供への思いを文章にして残しておくと、一生の宝物になると思うよ。
by: ミリわん * 2011/01/23 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

soraさんこんばんは。 (^-^)/

またまた、今soraさんのところへお邪魔してコメントを残してきたばかりです。(^_^;)

家の外では真面目で優等生を装っている長男ですが、家では一番偉そうにしているそんな奴ですが、それでも私には可愛い可愛いそんな奴です。(o^^o)
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/23 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

親孝行… (◎_◎;)? なんでしょうかねぇ~
なんでしょうねぇ~

外では優等生ぶっているけれど、家では相当ひどいモンです。(ーー;)

何年か経って、このブログを読んだ時にどんな事を思うのか楽しみです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/23 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう~♪--

長男くんお誕生日おめでとうございます~♪
お母さんになって18年ってことですね。
おめでとうございます~♪
by: kataro * 2011/01/24 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
お兄ちゃん、ホントに大人だね。
私もお誕生日の度にその子の生まれた時から今までを思い返します。
よく、ここまで育ってくれたと感謝したくなりますよね。
お兄ちゃん、合格祈ってます!。
by: fightmama * 2011/01/24 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

ありがとうございます。

お母さん18歳はまだまだ未熟です。(;´Д`A
長男に負けないように大人にならなくては…
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/25 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

ありがとうございます。

小さい頃はそれなりに大変だと思っていましたが、その年その年で大変さが違いますね。
だんだん大人になって頼りになる存在になってくれました。本当に感謝 (^ー^)

一人旅は如何でしたか?
充電できましたか?
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/25 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます--

遅くなりましたけど。

母として感じることの多さ、すべての情景が浮かぶようです。
18年前の出産、お疲れ様でした。

長男くんは今がとても大変で人生の頑張りどころ。
どうか、夢がかないますように。。。
by: 道路地図 * 2011/01/26 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

ありがとうございます。
18年ってすご~く長いような感じがしますが、実際にはあっと言う間でした。

道路地図さんのところはこれからですね。
本当にあっという間にやってきますので、今を楽しんでくださいね。
思い出は沢山あった方が老後の為に… ☆~(ゝ。∂)
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/27 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/329-82fa9f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
