スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱりねぇ~
2011 / 01 / 12 ( Wed )
今日障害福祉課の方から学校への電話の報告を聞きました。

思っていた通りの結果でした。

結論は今の状況では、次男君の文化祭の参加は難しい。
医師の言う構造化をして次男君が不安やストレスを感じないようにする事は、普段の授業と違って文化祭のような人の動きのある中では、他の生徒も落ち着いていないし尚更次男君には適応が難しくなると思う。
学校としては次男君の完全復帰をする為には慎重にやっているつもり。との事。

学校の言っている事は最もに聞こえるが、医師+私と学校との物事の捉え方に物凄く温度差を感じています。

福祉課の担当者も学校と話をして同じように感じたそうです。
福祉課の担当者は『お母さんは学校に対して感謝はしているけれど、決して満足しているわけではない。』
『本人はもちろんだけれども、ご家族が納得いくような説明をきちんとして欲しいと伝えておきました。』
『学校を指導する立場にはないので、これ以上は何も出来なくてごめんなさい。』
『今後も何か困ったことがあったらいつでも言って下さい。』と謝ってくれました。

私は『見えていた結果なので、気にしないで下さい。』
『学校に話をしてくださっただけでも何かしらの刺激にはなっているでしょうから。』
『お忙しいのにありがとうございました。』と電話を切りました。

やっぱりねぇ~ 
想像していたとおりの反応でした。

そして、夕方学年主任から電話が…

主任 『ご連絡が遅くなってスミマセン。』
    『昨年末お話させていただきましたが、文化祭に参加できないのな
     ら学校には行かせないとおっしゃっていましたが、そうなると長
     い事学校に来られなくなるのでそれもどうなのかな?と思いまし
     て…』
    『文化祭はやはり状況から考えて難しいと思うんですよね』
    『Drも難しいとおっしゃっていると聞いていますし…』 

私   『Drは難しいとおっしゃったのではなく、
    構造化をして少しでも参加できるようにした方がよいと
    おっしゃっていましたし、女先生も何か方法を考えて参加出来る
    ようにして行きたいとおっしゃっていましたよ。』

主任 『そうなんですか?Drは参加しない方が良いような事を言ってい
    たと聞いていました。』
    『只、午前中は模擬店1時間半午後は買い物に回るのは行事に
    苦手意識のある次男君にとって体育祭より他の人の動きも激しい
    ですしストレスも大きいのではないかと…』
    『以前お母さんが出来ない事は出来ないといって欲しいと
     おっしゃっていたので…』
    
    それは物理的にと言う事で努力しなくても良いと言う事ではないよと心の中では思いましたが… 
    
私  『一日参加とは考えていませんでしたし、女先生とのお話では
    調理室でピザ作りをやってもらう、人の出入りはあるけれど、
    出来るだけ刺激ないような方法を考えて…と話していましたが』
   
主任 『それで次男君は納得しますか?出入りしている他の班の子や
    廊下を歩いている人たちが気になったり、他の仕事がやりた
    くなったりしませんか?』
     

私  『それは気になると思いますよ。でも、それはやり方次第で事前に
   次男の担当はピザを作る事で責任を持たせて遣り遂げさせるて
   達成感を感じられるようにするとか方法はあるかと思いますが』
   心の中で、たった1時間半面倒を見る事もできないのか!
   と呆れてしまいましたが…
   『最終的に決めるのは私ではなくて次男本人です。』
   『選択肢を提示して次男に決めさせます。』

みたいなやり取りがあって…
これ以上は本当に長くなるので割愛しますが 
それはあなた方の仕事でしょ?と言いたくなるような事まで、イエはっきり言いましたが…聞いてくる始末。

『お母さんがどぉ参加させたいと考えているのか、次男君にはどのように話をするのか聞きたい』と言うので、
『私は文化祭の模擬店がどのような状況で、どのように進行するのか全く知りませんので今、それを聞かれても応えようがないし、次男にも話のしようがありません』と応えました。

話をしている間にだんだん腹が立ってきて…
どうもこの先生と私は相性が悪いと言うか私がこの先生の話し方に苛立ちを感じてしまうのです。
言い訳がましかったり、責任を転嫁しているような気がする発言が多くて 

それでね、今日の話から私がずっと感じていたモヤモヤと言うかイライラと言うか腹立たしさと言うかが分かったような気がしました。

それは、学校が次男でなく親の方を見ていると言う事。
次男の気持ちや次男の状況を感じるのではなく、親がどう感じるかを気にしているという事。


春の運動会の辺りからずっと感じていた何かはコレだったんだと思います。
男先生が次男を押さえつけて痣を作ったり、入学当初から怒鳴る指導はしないで欲しいとお願いしているのにそれをしなかったりして、次男が男先生を拒絶し始めた頃私が
『次男が迷惑をかけているのは事実だけれども、実際に次男も男先生のした事で心も体も傷ついている、少しの配慮があれば防げるトラブルもたくさんありました。このままではせっかく築き上げてきた信頼関係を壊してしまう事になるので、申し訳ないけれども次男に謝って欲しい。』
とお願いした事がありましたが、その時も男先生は『先生も気をつけるから次男君も手を出すのはやめよう』と言うような事を言いました。

これは謝った事にはならない。
謝罪に条件をつけてはいけないと私は思うのです。

昨年末の主任との電話での会話の中でも、こんな事 を言っている事に対して、
長年やってきたから今更やり方を変えられないと思うと言ったり、管理職が…と必ず言う姿勢やそれらを指導する様子もない管理職の態度など様々なこの学校のやり方に私は腹が立っているのだと思うのです。

学校は大人のものではなく、子供たちが生き生きと学び過ごす場所でなければならないと私は思っています。

長くなってスミマセン。
明日はDrの所へ行く日です。
時間をずらして女先生もいらっしゃいます。
(次男には聞かせたくない内容の話もあるので次男とは会わないように時間を設定してもらいました)
 じっくり相談してきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

23 : 15 : 13 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<支援者の力 | ホーム | 来た!来た!!>>
コメント
--きーーーーーっ!--

きーーーーーーーーっ!!!!!
腹が立つっ!本当に腹の立つ学校ですねっ!!
エンジェルキャッチさんのおっしゃる通りっ!
一番腹が立つのは
「どうやったら親がだまるか、納得させられるか」を見ていて
まったく子どもを見ていない「本人を見ていない」
ってことですよねっ!!!
だからいつまでたっても理解できないのよ。
龍の学校でも同じですっ!
ずれすぎてるんですよねっ
誰のための学校だと思ってんのって
その先生に言ってやりたいぃぃぃぃ!!!
もうその理解力のない学年主任を病院に呼びつけては?
わからないなら来なさいって。
by: kataro * 2011/01/13 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です。--

なんか・・・怒る気も失せてしまうぐらい、ひどい対応ですね。

多くは望んでないのにね。
プロ意識を持って!なんて望まないけど、当たり前に、《仕事》はしてほしいよね~

『それで、次男君は、~~~できますか?』
というような言い方は、ほんとにムカつく!
本人のせいにして、自分の仕事を放棄してるよね。

『うまくいかないかもしれないけど、こんな風にやってみませんか?』
と言えないかなぁ~~?
by: イムニー * 2011/01/13 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝、学校に行く前に読んだので学校に行って高等部の生徒と先生の様子を観察してしまいましたよ。
こちらの学校はまだその点では恵まれている気がしましいた。
どうして分からないかな・・・・この対応ではなんの前進にもならないし、第一努力とか配慮とか誠意とか・・考えられないもんですかね。あきれますね・・・。
by: fightmama * 2011/01/13 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

龍君の学校もそうですかぁ (;´Д`A

なんだかねぇ
発想が乏しいと言うか、視野が狭いと言うか…
学校とか教師とかの狭い社会の中で生きていると、感覚が麻痺してしまうんでしょうかね?

親の方しか見ていない事が親を腹立たしくしていると言う事に早く気づいて欲しいです。

お互い子育てよりも疲れますね、学校の方が( ´θ`)ノ
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/13 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

お疲れです、本当に (汗)

理解しようとしない人に理解させようとする労力を本当は子供達に使いたいです。


『それで、次男君は、~~~できますか?』
というような言い方は、ほんとにムカつく!
本人のせいにして、自分の仕事を放棄してるよね。

本当にそれはあなた方の仕事でしょ?って言うような事まで聞いてくるし、そこまでやらなくてはならないくらいのレベルの人たちに子供を任せなければならない状況に疑問と不安を感じます。

普通に考えたら…って事が分からないなんて 
あと二年もこんな事が続くのかなぁ(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/13 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

そうかぁ~
fightmamaさんの所の学校は、いい感じなんですね。
それじゃおねえちゃんは楽しい高校生活が送れそうですね。良かった。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

>どうして分からないかな・・・・この対応ではなんの前進にもならないし、第一努力とか配慮とか誠意とか・・考えられないもんですかね。あきれますね・・・。

ねぇ 一般の会社じゃきっとみんなリストラ対象になりそうな感じ ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/13 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

なかなか、変わる気配が無いですねぇ。
この先生は。
3月で移動、なんてことにはならないのかしら。

言葉をどれだけ尽くしても、伝わらない、というか、
受け取る力の無い人って、いますからねぇ。
それが先生だということが、悲しくなりますね。

でも、あきらめないでね。

そして、明日はいよいよセンター試験。
寒くなりそうですから、体調に気をつけて、
がんばれますように。
お兄ちゃんにとって、大事な一日だから。
ファイト!!!(^^)!
by: sora * 2011/01/14 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

こんばんは。

分かってもらうって立場が違うと難しいものですねぇ~(涙)

でもねっ (^^)b
良いご報告があるんですよ!
文化祭出られることになりました。

皆さんの応援と支援者の方の力で、次男の願いが叶いそうです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

長男もいよいよ本番です。
周りの心配をよそに本人は至ってマイペース。
ヤレヤレです。( ̄^ ̄)ゞ

by: エンジェルキャッチ * 2011/01/15 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

文化祭、よかったねぇ(^-^)
やったねーv-315
願いは、通じるって、ほんとね。

センター試験は、一日仕事。
それが二日間だから、疲れると思うわ。
明日も寒そうだから、気をつけて。
by: sora * 2011/01/15 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

取り敢えず第一関門突破って所です。(^щ^;)
当日の支援方法などの詰めはまだありますから…
只、主人とも話したのですが、次男の学生でいられる時間は後2年。
無駄には出来ないから、これからは言いたい事は言おう、それがモンスターとかクレーマーと言われようとも。
もちろん、常識の範囲内でですが…
これ以上次男の学ぶ権利を奪われないようにと。


センター試験は、一日仕事。
それが二日間だから、疲れると思うわ。
明日も寒そうだから、気をつけて。

ありがとうございます。
長男は文系なので、今日でセンターは終わりです。
明日は今日より天候も荒れるみたいなので、明日も試験がある皆さんには頑張ってもらいたいです。
長男はちゃっかり友達と約束しているみたいです。( ̄^ ̄)ゞ‼‼
まだ受験は終わったわけではないのに…
まぁ一日くらいいいかぁ ( ´ ▽ ` )ノ
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/15 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/324-4806e01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。