スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
来た!来た!!
2011 / 01 / 08 ( Sat )
年が明けて直ぐに次男がお世話になっている居宅介護事業所のコーディネーターさんから電話がありました。
次男の学校の件です。

昨年末今後の支援についての連絡があった時に、学年主任から『文化祭は遠慮して欲しい』と電話があった事を伝えたところ、かなり驚いていて何か方法がないか代表と考えてみるとおっしゃっていました。

まず、やはり学校側から生徒に来ないでと言うのはどう考えてもおかしい。 
教師の手が足りないと言って、ヘルパーが付くとか身内が補助に入るとか方法がダメだと言うのなら、他の方法を探す事をすべきなのではないか。
そもそも、個別な支援が必要な特別支援学校にいて、突発的な事が起こったら対応が出来ないからと言う理由は理由にはならない。
これは次男君に限った事でなく他の子でも同じ事が起こり得るからと…

この事業所は次男の学校に通っている生徒さんが何人か利用しているので、次男だけの問題ではないと考がえているようです。

そこで代表の方と相談した結果、行政を巻き込んで事業所として学校に話をしたいと言う事でした。
私の意向を聞いた上で行政センターの担当(以前学校に直接行って様子を見てくれた方)に話をしても良いかとの事でした。

もちろん私は今の状況を何とかしたいと思っていたので、障害児を扱っている専門の知識がある第三者が入ってもらった方が学校側も少しは考えてくれるのではないかと思ったので、お願いしました。

昨日次男は初めての若い男性のヘルパーさんとコーディネーターさんの三人で顔合わせの意味も含めてお散歩に行きました。
電話で顔合わせの報告と、早速行政センターの担当に話をした所、『学校の対応はありえない』と言う事で、1/11の始業式の日に先ず副校長宛に電話をしてくれる事になったと連絡がありました。

学校の対応と違って、事が進むのが早い!! 

丁度その週の木曜日にDr の受診日で担任の女先生も来る事になっているので、学校側の意見も聞ける事と思います。
やっぱり女先生だけに頼っている訳にも行かないですから…
かと言って私だけではなかなか上手く事が運ばないし…

春から幸先が良いかも 

もう一つやっぱり次男は持っているんだなぁ~って思った事があって…

昨日コーディネーターさんとヘルパーさんとのお散歩の時、『次男く~ん』って声をかけた人がいて、次男も凄くほっとした顔をして話していた人を見たら…

コーディネーターさんは ビックリ 

実はその相手、次男が一番安心していられる幼馴染のK君(いつも登場する)のお母さん。
なんとコーディネーターさんのお子さんが通っている保育園の先生。
たまたま、園児を連れて公園に遊びに来ていたそうです。

次男は本当に次男を支えてくれる人と人が不思議と繋がっているんですよぉ~ 

発達障害がわかるきっかけを作ってくれた幼稚園の先生が紹介してくれた大学の時の恩師が、一番最初に通っていた療育の小児科のA先生で、そのA先生とかかりつけの小児科のK先生は元同僚だったり、次男を広汎性発達障害と診断した今通っている療育センターの院長先生(今は小児科を開業して辞めてしまった)がA先生の奥さんだったり…
他にも沢山のつながりがあります。

人と人との繋がりって不思議だし、ありがたいなぁ~ 

きっと今年は良い事ある!! そう信じよう 

もう一つママも良い事 

去年予約していた 
高橋大輔 Plus [DVD]高橋大輔 Plus [DVD]
(2011/01/07)
高橋大輔

商品詳細を見る

発売日より一日早く私の所にやってきた 

夜中の密かな楽しみですぅ 

やっぱり春から幸先いいなぁ~

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

11 : 16 : 23 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<やっぱりねぇ~ | ホーム | 合格祈願>>
コメント
----

すごいすごい(拍手)よかったねぇ(*^_^*)
やっぱりこうでなくっちゃ(笑)
学校が努力するのは当たり前のことなんだから。
何にもしないで、ほうり出すなんて、プロじゃないですからね。せいぜい、頑張ってもらいましょう。

次男君もよかった(*^_^*)
人のつながりほど、大事なことは無いですから。
ほんとに、どんな人でも、一人では生きてはいけないもの。ご縁は大事です(*^_^*)

あとは、あと少しで始まるセンター試験を、
ガンバ!!ですね。
by: sora * 2011/01/08 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もこんなに早く事業所と行政が動いてくれるとは思っていなかったので…

学校はきっとここまで話が大きくなるとは思っていないでしょう。
文化祭は参加できないと言って来た時の雰囲気が、あまり重大なことを言っているような感じではなかったので。
やはり、学校と私側の温度差は大きいです。
この温度差を少しづつでも縮めていかないといけませんね。

>あとは、あと少しで始まるセンター試験を、
ガンバ!!ですね。

ありがとうございます。
今日は始業式の後、センター受験者向けの特別講義があります。
こうやって学校に行くのも後数える位しかありません。

何もしなくても、精一杯やっても過ぎていく時間は同じ。
一日、一時間を大切に過ごして欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/08 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男さん、とてもいい方向に向かっていく感じでよかったですね!
それにしても人のご縁って不思議ですね。
具体的にこうなりたい!ってイメージを持って、
それを支援者に伝えて巻き込むのも、
現実化に近づける一つの方法だと最近思ったりします。
うちもKちゃんの下の9497次男(アスペ)のことでも悩むこと多いですが(笑)一歩一歩ですね。

by: コケロウ * 2011/01/09 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだかね。今までいろいろとくじけずに頑張ってきたから、バァァーーーっと道が開けたのだと思うのよ。

とにかく良かった!
by: ミリわん * 2011/01/09 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--コケロウ様--

>次男さん、とてもいい方向に向かっていく感じでよかったですね!

まだどぉなるか分かりませんけどね。
行政が動くと言う事は圧力をかけるようで、それが次男にとってどう言う影響があるのか…

次男さんもアスペなんですね。
大変な事も多いでしょう。
本当に一歩一歩ですね。

支援をしてくれる人が一人でも多い方が、これからの事を考えるとありがたいです。
親だけで支えていく事は親にとっても子供にとっても良い事ではないと思うので。

全く不安がないわけではありませんが、何もしないよりはマシかなと。
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/09 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

今は何が良いのか分かりませんが、事が動いたという事は何か意味があるのだと思います。
やってみるしかないですね。
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/09 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵なテンプレートですね。--

 エンジェルキャッチさんにぴったり。うっとりです。
by: 猫亀 * 2011/01/10 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり学校の対応はおかしいよね。
しっかりメスをいれてほしい。
一日でも早く次男君が学校に行けるように祈ってます。
by: yuyuhaya * 2011/01/10 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀様--

キラキラ v-353 が好きなもので ^^
ハンドルネームにかけてみました。
きっと天使が守ってくるんじゃないかと言う願いもこめて…
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/10 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

このままだと時間がもったいないなぁ~と言う気もしていたので、コーディネーターさんが動いてくださると言うのでお願いしました。
もう、個人的に学校と交渉する事も限界を感じていましたし…
今回の事でどぉ学校が出てくるのかは分かりませんが、やってみるしかないと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/10 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--学校がおかしすぎでしたよね--

学校がおかしすぎたのよ!
これが人間としての扱いよ!
学校!反省しなさいっ!
ってなもんですよね~。
・・・なんだか道ができてくれるようで嬉しいですね。
うまく歯車がまわるといいなぁ^^

センター試験のカウントダウンは
私はどきどきしちゃいます。
長男くんは、お元気ですか?
日ごろの成果がうまく出るといいですね。
これまで頑張ってきたんですもんね。
天候がおだやかだといいんだけど~~~~。

子どもの数だけ喜びもあるけれど
子どもの数だけ心配も尽きないですよね~~~~!
エンジェルキャッチさんも大変っ!
ご自愛くださいね。
by: kataro * 2011/01/11 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

学校の件は感情的には言いたい事沢山あるの。
でも、大人としての常識とか相手の立場とか状況とかいろいろね、やっぱり考えないといけないなぁ~とは思っていますが…^^;
ただ、私が許せないのは次男だけにがんばれと言う態度はちょっとね…
まぁいろいろとありますが、頑張ります。

長男ももう時間がないという割にはマイペースで…
やきもきしているのは私だけかもしれません。(涙)

翔君だってあと2年でカウントダウンですよぉ~ 
( ´θ`)ノ

>子どもの数だけ喜びもあるけれど
子どもの数だけ心配も尽きないですよね~~~~!

もう、ホント!ホント!!
きっと一生ね (;´Д`A
by: エンジェルキャッチ * 2011/01/12 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/323-c2f02c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
