スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あ~又かよぉ(怒)
2010 / 12 / 21 ( Tue )
最初に謝らせていただきます。

すみません。
今日は愚痴です。

週の初めだと言うのに月曜からちょっとムカッと来てしまって…
夕方次男の学校の学年主任から電話があって、その時からこれは何かあるな?とは思ったのですが。

次男は一足お先に冬休みに入っています。
通常授業が終わったので、学校には行けないのです。
他の子は来年の1月末に行われる文化祭や冬休みに向けての特別授業、学年のお楽しみ会などがありますが、
今の次男の状況は出来る限り環境を整えた形での登校になっているので、家庭科・美術・パソコンのグループ学習のみの参加になっているからです。

それは現段階では仕方がないと思っていますが…
(まぁ~これもちょっと牛歩過ぎる感はありますが)

先日のDrの受診の際、女先生もいらしてくださいり1月に行われる文化祭に参加する事を前提に対応策を考えようと言う話になっていました。
Drは文化祭はイレギュラーな出来事もあるだろうから、構造化を図って少しでも参加できるように考えて行きましょうと。

女先生もTちゃんの担任の先生と『Tちゃんのお母さんが何を言って来てもその事で次男君が文化祭に参加できないと言う事は無いように、上手く方法を考えて全部は無理でも何らかの形で参加してもらいたいと思っている』と言ってくださいました。

次男はスケジュールがきちんと頭に入っているタイプなので、もちろん文化祭の事は分かっています。
長男の文化祭も毎年見に行っているので、劇ををしようかそれともクラスで歌を歌うなんていうのはどぉ?なんてずっと楽しみにしてきました。
『特別支援学校の文化祭はお兄の学校ような文化祭とはちょっと違うよ』とは伝えましたが、それでも楽しみにしていました。

次男の学年は模擬店でピザを作って売るそうです。
ですから調理室でピザ職人に徹すれば、極力いろいろな人に会わなくて済むし人の出入りは多いけれど刺激を少なく済むように何か工夫を考えて見ます。なんて女先生とも話していたのですが…

今日の電話では、参加は難しいそうです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
人の出入りは多いし、Drが言う構造化が行事の時は出来にくい、先生方もそれぞれ忙しく次男についている人がいないからだそうです。

私が、誰かこちらで用意した人についてもらうのは?には学校の行事なので無理!
私が付き添うのは?そんな事考えていなかった だそうです。

取りあえず通常授業は参加できるから…って 
(・o・)? 1月の末に文化祭と言う事は学校は文化祭の準備でほとんど通常授業ないし、授業があっても文化祭がらみだし、学校の中の雰囲気も文化祭モードですよねぇ~?
その中に次男が入って、当日は参加できませんよぉ~って平気で言っちゃう学年主任。( ̄ェ ̄)

あ~又ですか!そのKYな発言。
移動教室の時もそうだったけど、もう少し次男の気持ちを考えたものの言い方出来ませんかねぇ~

私が『それって先日の話と違いますよねぇ~。』
『学校の雰囲気が文化祭モードになっているのにその中にいて当日NGはちょっと辛いと思うので、1月は学校に行けないですよねぇ。』(来ないでって言ってるように私には聞こえたの)って言ったら…

『来ちゃダメとは言ってませんよ!通常授業はありますから。』
『じゃぁ1月はお休みするって事ですね』みたいに言われちゃって (怒)

私も、受け入れ態勢ができてないし
何か又しても売り言葉に買い言葉みたいになってしまったの (涙)

私最近更年期かしら?
物凄く物凄く短気のような気が… (;´Д`A

電話の様子を聞いていた次男が『何だって?』って聞くから…
ごまかしは効かない次男なので…
『文化祭参加できませんって』ってはっきり言ったのよぉ。
そしたら次男、何て言ったと思う?

『そうかぁ~』ってサバサバした感じで言ったの。
ちょっと意外だった。
予感があったのかなぁ?
それとも諦める事を覚えたのかなぁ~

さすがに夜寝る時、布団の中ではグチグチいろいろと又過去を振り返って言っていたけど… (´;ω;`)

私より次男の方が大人で、我慢強いなぁ~と今日は反省 m(--)m

愚痴聞いてくれた皆さん、ありがとう!!

又明日から気持ちを切り替えて頑張ります。 ♪( ´θ`)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 12 : 00 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ふぅ~ セーフ | ホーム | 最近のいろいろ>>
コメント
----

ホントに腹立たしいですね。
>KYな発言。
>もう少し次男の気持ちを考えたものの言い方出来ませんかねぇ~

次男君の気持ち優先じゃなく自分優先になってますよね、この学年主任!i-191この先生、自分自身に余裕と自信がないのでしょうね。いつも逃げになっている様な気がします。

愚痴はためない方がいいですよ(^^)
ここでいっぱい吐きだして~~。
by: junmama * 2010/12/21 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

元々いろんな子が通ってる学校なんですから
それぞれに合った参加の仕方を考えるはず。
次男君だけ「参加できません」って、職務怠慢じゃありません?
私だって全面戦争起こしそうですわ。
まるで親が休みますと言うのを待ってるみたいじゃないですか。
その場にいない私でも理性を失ってしまいそうです~~~~!!
by: kataro * 2010/12/21 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--yunmama様--

どうもこの先生、言い訳しかしない気がするんですよねぇ。
一生懸命やってます的な。
その言い方がカチンとくるんですよ。
もう少し大人にならなきゃって、毎回反省です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/21 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

元はと言えば次男がこの様な状況になったのは学校の不適切な対応が原因なのに…ってどうしても思ってしまうのです。
次男だけが努力して学校が努力しないのがどうしても納得いかないのです。
特別支援学校でしょ?って言いたくなってしまうんです。
プロ意識が薄いと感じてしまうんです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/21 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

「なんじゃい又かい!」って私も言いたい!

他人を変えることは出来ないってわかっていても「変えようと努力するのはいつも自分だけ?」って思っちゃうよね。
by: ミリわん * 2010/12/22 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

温かいコメントありがとうございます。
ゴリゴリです。
アナログ人間でコメントに対しお礼の返信の仕方が分からないので、ここから恐縮ではありますがお礼のコメントを致します。
息子の心配を抱いてから、ネットを徘徊し、その中で、勇気を頂き、また、頑張っているご両親の姿を拝見しています。
自分も息子の事で世間の試練に日々戦っています。息子の事がなければ自分ももしかしたら無理解者の一人だったかと思うと懺悔の気持ちで一杯です。ただ、普通(?)の子育てより、何かもっと奥深い物を感じながら子育てに関われる事、自分の成長にも、娘たちの成長にもプラスになっていくのかなと感じています。
話は変わって、日本ハムに話題の佑ちゃん加入で盛り上がっている事でしょうね。楽しみが増え、家族で喜んでいる姿が垣間見れる気がします。
これからも、温かく見守って、何か助言でもあれば、また、コメ下さい。本当にありがとうございます。
by: ゴリゴリ * 2010/12/22 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

短気じゃない!!ですよ。理不尽ですもの…。支援高ですよね。
極端な話、問題あったっていいじゃないですか。
普段から、支援・配慮や学びの機会があったら
そんな大きい問題にはならないと思うのですが・・・。
何事もない学校ってありますかね。
親だって、そういうことわかってて、集団の中で学ぶ為に
学校を選択しているわけで…。
最近、支援高校のおかしなお話、よく聞きます。

息子の担任、支援高校から赴任してきたんですが、
息子には、体罰ではないけれど、それに近い対応があります。
やっていないことに対してでも、平気です。
知識のないプロは怖いです。

次男君… 私は記事を読んだだけですが、すごくせつない。
何か悟ったのですかね…。冷静で、大人で…
すみません。うまく言えないけど、頑張りすぎず ふぁいと!!
by: くしゅ * 2010/12/22 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた腹が立ちますね!!(;一_一)
なんかめっちゃ腹が立ちますね。
教師のプロなら、簡単に無理って言うなって、思いますね。
いろんな道を、模索したのか?と、聞きたいですね。
次男君、さばさばしてるだけに、
せつないなぁ。
だれにでも学校に行く権利があるのに。

もう、可能性残ってないんでしょうか・・・?

追伸。どんどん愚痴っていいですからね。
ためたらだめですよ。
by: sora * 2010/12/22 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

私も人を変える事は難しいし変えようと思った事はないのだけれど、せめて相手の立場や気持ちを思いやったものの言い方はして欲しいなと思います。
ましてやこの人は学年主任、学年の先生方のリーダーな訳で若い先生方の手本となるべき人。
何だか毎度の事、空しい気分にさせられます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/22 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ゴリゴリ様--

Reコメありがとうございました。
お子さんはまだ小さいですし、不安も沢山あることでしょう。
でも、親が不安な気持ちや苛立ちを持っていると子供は敏感で、伝染するんですよ。
出来るだけストレスを抱えないようにする事、その為には何でも話せる仲間作りをお勧めします。
悩みを聞いてもらったり、情報を交換したりお互い助け合える仲間を沢山作ってくださいね。
私はここでも沢山の方々に支えていただいてます。
気が向いたら又いらしてください。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/22 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

私も特別支援学校って何なんだ!
何のために支援校を選んだのか…と言葉では表せない気持ちでいます。
結局学校と言う場所や知識より人間性ってことなんじゃないかと。
私の心の中では次男をこう言う現状にした責任は取って欲しい、と言う気持ちと何も学校と言う場所にこだわらなくてもいいのではないかと言う気持ちと行ったり来たりしています。

息子さんも学校には恵まれていないですよね。
本当だったら学校って子供を育ててくれる場所でなくてはならないのに、傷ついて帰ってくるのを見るのは辛いですよね。

お互い大変ですが、頑張りすぎずに頑張りましょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/22 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

>教師のプロなら、簡単に無理って言うなって、思いますね。
いろんな道を、模索したのか?と、聞きたいですね。

そうそう!私も全く同じ事を思って、腹が立ちました。
もっともっといろいろ考えていたとしたらこんなに早く結論は出さないのではないかと思うんですよね。
実際来月のDrの受診日に担任の先生と一緒に相談する事になっていた訳ですから。
面倒は御免、トラブルは御免と言う事が見え見え。
こんな学校に行かせるメリットってあるのかなぁ~と考えてしまいます。

グチを聞いて頂いてありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/22 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おっしゃる通り--

 皆さんのコメントを読んでいて本当にその通りだと思いました。学校が我が面倒だと思うことを避けていては何も解決しないし現状は打開出来ませんね、もどかしいです。
by: 猫亀さん * 2010/12/23 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀さん様--

時間が経つにつれ学校が生徒の受け入れを拒否する事があって良いのか…
と考えてしまいます。
ましてや特別支援学校と言う個々にあわせた指導をしなければならない学校で。
プロ意識は全くないようです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/24 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

更年期のせいじゃないですよ。
腹が立ってあたりまえ。
何のための支援学校なの?
全然支援してないじゃん。
そもそもこの人はどうして教師になろうと思ったんだろう?とさえ疑問を感じてしまいますよ。
支援校だからこそ少人数で担任も複数いるんだよね。
ちょっとは頑張ってよ、姿勢を見せてよと思っちゃう。

なんか・・・聞き分けのよかった次男君もかわいそうですね。
今までのいろんな事であきらめてしまうようになってしまったのなら・・・
by: yuyuhaya * 2010/12/24 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

本当に考えれば考えるほどこのままこの学校でいいのかと…
確かに解離性障害と言う二次障害が出てしまったと言う事はありますが、その原因を作ったのは学校だし、DrがOKを出しているのに本当にもうこれ以上手はないと言うくらい検討してくれたのか…????です。
次男が聞き訳が言い分余計悩んでしまいます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/24 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/316-a737324e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
