スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のいろいろ
2010 / 12 / 16 ( Thu )
一週間のご無沙汰でした。エンジェルキャッチです。
古っつ!! 若い人には意味が分からないでしょうね(苦笑)

師走ですねぇ~。
相変わらずバタバタしております。
皆さんの事も気になりながら毎日があっという間に過ぎているという感じです。

皆さんに忘れてしまわれないうちに最近の我が家の様子をご報告。

先ずは長男。
とうとう、センター試験の受験票が届きました。
一ヵ月後の今日はもうセンター試験が終わっています。
あぁ~怖い!!
きっと一ヶ月なんてあっという間だよなぁ~。

これから大学受験を向かえるお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さん。
大学受験ってめっちゃお金がかかってビックリです。
分かっていてもビックリです。
我が家の場合、三校一学科+センター試験なのですが、願書を出すだけで10万超です。
因みに長男は受験数少ない方みたいです。
長男が希望している学部はあまり選択肢が無いので三校に絞りましたが、それでも家はこれ以上無理!!
だって、第一志望の大学が一番最後に合格発表なの。
だから他の学校でもし合格すれば、入学金だけは払っておかないといけないしねぇ~
でも、一度払った入学金は戻ってこないのよぉ~(涙)
はぁ~世の中のお父さん、お母さん子育てはお金がかかるわねぇ~
まぁ、ここまでが親の責任って思っていますけど…
長男も『これが最後です。その先はちゃんと自分でやるから』って言ってますし…
本当かなぁ~
とにかく後は健康に気をつけて、悔いの残らないように頑張ってもらうだけです。

そして次男。
週三日、各一時間の登校も三週間目になりました。
学校では良く頑張っているようですが、次男もだんだん欲が出てきて…
今は、学習グループで活動する授業のみ受けていますが、
毎回そのメンバーしか逢えないので他の友達と逢いたい。
うんうんよくわかりますよぉ~。
休み時間も他の友達とは逢わないように段取られているからねぇ~。
何が原因で又解離するかも分からないから仕方がない事何だけれど、
次男にしてみれば学校にいるのに先生や特定の友達としか逢えず、
しかも授業だけで、授業中は集中して余計な事は話さない。
なんて目標があるから…
つまらないよねぇ~。
それでも学校に行けるだけでも喜んではいるのだけれど…
『友達と遊びたい』
『部活に出たい』
『他の教科の授業に出たい』
『もっと長く学校にいたい』etc…

気持ちはわかるよぉ~
先が見えないだけに不安な気持ちもあるし…
だけど…
毎日毎日同じ事を聞かされる母も辛い。
もうしばらくがんばろう。
もうしばらくってどの位?
母も焦る気持ちと戦いながら次男と同じ気持ちで…
その気持ちを隠して、次男を説得している日々です。

そんな次男ですが、今日16歳のお誕生日です。
15歳はどん底から始まって、
それでも気持ちを切り替え希望を持って高校に入学したけれど
始まりよりもっと大変な事になって…
波乱万丈な一年だったね。

16歳はどんな一年になるんだろうね。
君は本当に頑張っているから
きっと良い事が待っているよ!
そう信じよう!!
よいスタートが切れるように母はお誕生日の準備頑張りますよぉ~ 

そして、私は…

フィギュアスケートのシーズンインです。
又々大輔君の美し~いスケートを見て… 萌えです ^^;
最近は大ちゃんのツイッターを発見して ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
夜な夜な一人でニタニタ、怪しい奴に変身しています。
そんなことする時間があるなら、皆さんにコメントしろ!!( ´θ`)ノって怒られちゃいそうですね。
皆さん  すみませ~ん (>_<)

きゃぁ~もうこんな時間、早く寝なくちゃ!
皆さん、おやすみなさ~い。
明日も頑張ります。☆~(ゝ。∂)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

02 : 20 : 52 | 家族 | トラックバック(5) | コメント(16) | page top↑
<<あ~又かよぉ(怒) | ホーム | あっという間に>>
コメント
----

次男君お誕生日おめでとうございますぅ~♪
本当に本当に16歳から上向きにいけるといいですね。
次男君頑張ってるもの。

次男君って広範性じゃなかったでしょうか?
ちゃんといつにこうするとか見通しを立ててやらなくても大丈夫なの?
解離性の方の関係で様子を見ながらじゃないとだめなのかしら?
次男君のためになら仕方ないけど
学校は本当にそれしかできないのかと思ってしまうのは私だけでしょうか。
子どもは学校に通うものという想いを持って接してほしいなぁ・・・。

それから 受験・・・お金かかりますね・・・。
おそろしいわ・・・。
by: kataro * 2010/12/16 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君、16歳誕生日おめでとう❣❣v-25v-315
今年は、今まで頑張ってきた分、よい年になりますよ!

先が見えないって親も本人も辛いですよね。
先が見えて教えることができたら、どんなに楽だろうね。
だけど、これが人生ってものなのかもしれないですよね。
見えていたら、幸せと言う物に気付かない事もあるのかもしれません。

エンジェルキャッチさんもスケート見て、自分に時間も作ってね。
コメント、無理しないでね。

大学受験・・・大変でしょうね。知り合いが国立の大学を受験した時に、地方の国立だった為に、資料集め、下見、受験代、合格したらアパート探し等々・・・それだけでも100万以上、諭吉様が飛んでいったそうです。
親は頭が痛いですよね。
by: junmama * 2010/12/16 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

お忙しそうですね
最近更新が無かったので気になっていましたが
次男君、お誕生日だったんですね
おめでとうございます!!!

今月、burumanも次男(まぁ)も誕生日を迎えました^^
子供には嬉しい誕生日ですが、もうこの年になると、どうでもよくなってきます(笑)

次男君、他のお友達とも遊びたいよね
様子を見ながら慎重に学校側も動いて下さっているのでしょうが、本人がストレス抱えるようでは、かわいそうな気もしますね

大学受験ってそんなにお金掛かるんですか!?
恐ろしい~

エンジェルキャッチさんも、自分の時間大切にして下さいね
コメント無くっても、お元気そうな記事の更新が見れれば、安心ですから^^
by: buruman * 2010/12/16 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男さん、お誕生日おめでとうございます。
すごい偶然ですが、
我が家の旦那さんも16日が誕生日です(*^_^*)一緒ですねぇ。

やりたい気持ちがどんどん出てくるのはいいことなのに、とめなければならないのは、辛いですね。
でも、本当に頑張っているから、きっと、いい年になると思います。そう、信じたいです。

受験はお金掛かりますよね。
上の子のときも、だんだん金銭感覚がおかしくなってきましたもの。
はやく決まってくれたら助かるんですけどね。
後期試験まで行くと、お金だけでなく、気持ちも大変ですよね。
体調には気をつけて、あと少し、ガンバ!!ですね。
by: sora * 2010/12/16 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

kataro様

次男の学校の事はなかなか微妙に難しいのです。
次男の特性から言って見通しを立ててあげる方が安心するのだけれど、解離性障害の治療の関係で様子を見ながらの登校で…
只、今日もDrと話をしたのだけれど、学校って臨機応変にって出来ないんですね。
ひとつの事を進めるにも物凄く時間がかかって(涙)
完全復帰にはメチャクチャ時間がかかりそうです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/17 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男さん、お誕生日おめでとうございます!
長男さんも大洲目ですね。ご家族で、お身体に気をつけて乗り切ってくださいね^^
有名人のツイッターってどうやって見つけるんですか?興味深々。
by: コケロウ * 2010/12/17 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

junmama様

ありがとうございます。
焦らずと自分に言い聞かせながらの毎日です。
目標は次男が普通に学校生活を楽しめること。
次男にとってはとっても難しいことだけれど、
せめて高校くらい学校が楽しい所だって感じて欲しいなぁと思っています。

大学受験本当にお金がかかりますね。
我が家も諭吉さんの羽が生えております。^^;
junmamaさんの所も数年後には…
それも二人ですねぇ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/17 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

buruman様

ブログの更新もあの事この事書きたいなぁ~なんて思ってはいるのですが、次男が起きている間はなかなか時間が自由にならず、いつも日付が変わってからパソコンを覗けるって感じなので…

学校は慎重すぎるくらい慎重で… ^^;
確かに解離性障害の治療の為にいろいろ制限があるので難しいことは難しいのですが…

まぁくんもお誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
楽しく過ごせる一年でありますように。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/17 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

sora様

ご主人様と同じお誕生日なのですね。
何だか趣味や感覚が似ているsoraさんとご縁を感じます。
嬉しいです。

次男はやる気がありすぎて空周り…
焦るなと言っても気持ちを抑える事がなかなk難しく、結果として不安が募ってしまっているように見えます。

受験で大変なのは長男本人なのですが、周りの家族も大変ですよね。
早く終わらないかなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/17 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

コケロウ様

ありがとうございます。

大ちゃんのツイッターはフィギュアスケートのファンが集まるサイトがあってそこからの情報です。
我が家は野球好きの親子なので、プロ野球選手のツィートモ面白いですよ。

by: エンジェルキャッチ * 2010/12/17 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの長男は付属だったので、その辺りのお金は最低限で済みました。
人から聞く話では、やっぱり合格後に押さえのためのお金が大きいよね。30万くらいかかっちゃうみたいだもん。
うちはあと4年後かぁ。
準備しておかないとね。

次男君お誕生日おめでとう。
まだ週3日1時間なんですね。
どういう状態になったら元に戻してOKとか目安はあるのかな?
これでは次男君も辛いし、子供が苦しんでいるのを目の当たりにする親のほうも辛いよね。
仕事に行ってる間、家に一人でいることも心配だし。
by: yuyuhaya * 2010/12/17 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

1日遅くなりましたが次男くんお誕生日おめでとうございますv-25

長男くんのお話を読んで、こんな年になっても私は…という思いでした(苦笑)

病気が治って体力がついたら恩返ししなければいけないですね!
by: 八宝菜 * 2010/12/17 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

yuyuhaya様

家の長男も一応付属の高校なのですが、上には上がらないそうです。(汗)
行きたい学部が無いって…
長男の学校は外部受験する子が多いので珍しくもないのですが。
おチビ君もこれからですねぇ~
家はこれで最後ですからヤレヤレです。

次男の方は次男の状態もありますが、次男が無理せず過ごせるようにするための学校の受け入れ態勢を整える事が難しいのだと思います。
学校が手を抜いていると言うのではなく、解離性障害の対応の為、条件がいろいろあるので…
まぁ~私から言わせればもっとやりようはあると思うのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/19 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

八宝菜様

体調はいかがですか?
無理をしないでくださいね。

親にとって子供が健やかである事が一番です。
八宝菜さんも、毎日笑顔で過ごしていればそれが恩返しなんではないでしょうか?
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/19 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

15歳にして波乱万丈って・・・この年ならいろいろあって当たり前か・・・

でも、そんな子供の時から苦労させたくはないよね。
by: ミリわん * 2010/12/19 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミリわん様

本当にねぇ~
15歳でこんなにいろいろあると…

私より次男の方が強いなぁ~と感じる今日この頃です。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/21 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/315-ffeb701c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ バッグ
いつかきっと 最近のいろいろ グッチ バッグ【2013/10/26 04:44】
ugg ムートンブーツ
ために| おかげあなたに感謝 他 素晴らしい ポスト 。 場所他でし 誰のことを得るの種類 情報な理想で方法?プレゼンテーション| {私がしました私が持っている次| }その後の週、と私はね に | などの探索のために見て 情報 。 ugg ムートンブーツ【2013/11/01 00:40】
moncler store
Hello.This post was really interesting, particularly because I was searching for thoughts on this issue last Sunday. moncler store【2013/11/07 10:10】
piumino moncler donna
Hey there, You have done a great job. I will definitely digg it and personally recommend to my friends. I'm sure they'll be benefited from this website. piumino moncler donna【2013/11/07 13:02】
ugg ムートンブーツ
バーゲン書き込みアップ、 I ¡ ノーマル 1のお客様¡ | S ブログまで維持素敵動作、とそれは 時間のための定期的な訪問になるだろう。 ugg ムートンブーツ【2013/11/11 19:22】
| ホーム |
