-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あっという間に
2010 / 12 / 07 ( Tue )
学校に行けない時間を何とか埋めてあげたいと試行錯誤の母。

苦し紛れにこんなものを次男に与えてみた。

P1000035_20101207001727.jpg

ジグソーパズルです。
幼稚園の頃、お気に入りでやり始めると集中していたのを思い出して…
その頃は、本当に一般的な幼児向けのものでしたが、段々にピースの数も増えて行って50ピースくらいまではやっていましたね。
やっぱりちょっと普通の子と違うなと思ったのは、裏返しでもピースをはめられた事。

それで、今回は時間がかかるもの…と思って選んだのがこれ。
実はピースが物凄く小さいんです。

P1000036_20101207001739.jpg

これが200ピース以上あるんです。
出来上がりはハガキくらいの大きさになります。

『次男にやってみない?』って振ってみたら…
食いついて来ました!

これで少しは退屈しのぎになるかな?と思ったのですが…

あっという間に作ってしまいました。
時間にすると1枚、1時間くらいでしょうか。

三枚目になると飽きてきて、
『DVD見るからかーちゃんやっておいて』とか言われちゃって、
母が老眼に鞭打ちながらやり始めたのですが、
DVD見終わった次男に『あ~ん違う!違う!!』とか思いっきりダメだしされ(涙)
あっという間に手直しされて、出来上がったのがこれです。

P1000038.jpg

でも結構、はまってしまったかーちゃんでした。
余計な事を考えず集中できるって時にはいいかなぁ~

よし!もっとピースの多いの買って来よ~ ^^v


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

00 : 40 : 56 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<最近のいろいろ | ホーム | お悩み相談>>
コメント
----

 みなさん、クリスマスバージョンできれいですね。ひとまわりしたらテンプレートが変わっている方がたくさん(笑)
by: 猫亀さん * 2010/12/07 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

「光とともに」にありましたねぇ、裏返しのジグソーパズル。
次男君もできるんだ。
やっぱり形で覚ええるんだね。
うちの次男はどうかなぁ?やらせたことないから今度やらせてみようかな?
by: * 2010/12/07 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

すごいですね~♪
私には、見ただけでもう無理っ!
さすがです^^
by: kataro * 2010/12/07 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

はがきサイズで200ピース?!それだけでも凄いのに1時間ほどで・・・。才能だわ~。
おばさん(私)には無理(^^;)
娘も、挑戦するって買ってきたけど、押入れ行きです(^^;)
by: junmama * 2010/12/07 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ああ~やっぱり名前が入ってないね。
2番目のコメ私です。
by: yuyuhaya * 2010/12/07 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--猫亀様--

気分だけでも、明るくいかないとね!
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/07 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

名前が無くてもyuyuhayaさんと何となくわかりましたよ ^^

そうそう!光君もそうでしたねぇ。
次男は絵の微妙な色とかでも分かるみたいです。
こういう時の集中力は半端ないです。

今度機会があったら次男君にもやらせてみて。
もしかしたらすごいかもよ!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/07 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

最初は次男の暇つぶしと思って用意したのですが、何だか私も楽しんじゃいました。
でも、なにせ老眼が…
今度はもっと大きいピースのものを買おうと思います。 ^^;
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/07 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

好きな事をやる時の集中力は大したもんです。
小さいピースだから時間がかかるかと思ったのに、あまり関係がありませんでした。 ^^;
また何か暇つぶし見つけなくちゃです。 (涙)
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/07 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--トイストーリーだぁ--

え…?裏返しですって? すごいな…。
小さいのに…しかも速い。
きっと、他の人がやっているのを見たら
もどかしいでしょうね♫

息子は、幼い頃、少ないピースでしたが、絵柄と
指の長さと比べて計ってやってました(汗)
その妙な光景に、苦手だとすぐにわかりました

今度は、大きめピースで、エッジェルキャッチさん
頑張ってー!!
by: くしゅ * 2010/12/08 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

1円玉より細かいパーツ。こまかぁ~いe-330
ワタシやったら「イィィィ~~(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::」ってなりそう(笑)
パズルしてる時に見せる集中力って半端ないよね。
つぅもパズルとか好きみたいで、学校でもやってるみたいで
家でもたまに子供用のパズルやってるな。
ジグソーパズル、買ってみようかなぁ^^
by: たたみ * 2010/12/08 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

おー!!ジグソーパズル!!実は私好きなんです・・。暇を見つけては少しずつ作っていくんですが・・ここ1ヶ月は特に何も考えたくなくてパズルしてました・・1000Pと1500Pを作って、もうすぐまた1000Pのパズルが出来上がります。
うちの息子もパズルだけは裏返しでも作ってます・・まぁ中1で65Pだからなんだけど・・この子の知的レベルからいうと「すごい」事だと思いますよ。
次男君ならきっと1000Pとかじゃないと・・・。
by: fightmama * 2010/12/08 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

タカ君なりに考えたのでしょうね。
指の長さとピースを…
その姿を想像するとかわいい!

ジクソーパズルちょっとはまりそうな私です。^^
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/09 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

たたみさんは「イィィィ~~(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::」ってなりますかぁ ^^

沢山のピースから探し当てて細かいピースがはまって行くのがなんだか楽しいんですよぉ。

つぅくんも今度やってみたら?
もしかしたら楽しんでくれるかもよぉ
そしたら一つ趣味が増えるモンね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/09 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

へぇ~fightmamaさんもジグソーパズル好きなんですね。
それにしても、1000Pと1500P一ヶ月に3っつも作るなんて凄いですねぇ~
作るの楽しいけど出来上がったものをどうするかと製作中のものを置いておく場所…
これを考えると大きな作品は作ってみたいけど悩んじゃうんですよねぇ~
息子さんも裏返しOKなんですね。
やっぱり私たちの息子は只者ではない! 
この脳を何かに活かせないですかねぇ ^^;
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/09 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/12/09 11:32 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんばんは。次男さんいかがお過ごしですか。
今週は寒さが厳しかったですね。
私はジグゾーパズルだめなんです。
たらこも次男さんのような才能はないですね。
すごいと思います。
もうすぐクリスマス
おーくんはサンタさんにゲームをお願いしていました。
でも最近、お家では「お仕事してお金を貯めて買うんだ」と言っているそうです。ちょっと大人になったかなと思います。
エンジェルキャッチさんのおうちにサンタさんがすてきなプレゼントを運んでくれるといいですね。
いろいろご心痛が多いと思います。お体、気をつけてくださいね。
by: ひかり * 2010/12/10 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

小さいジグゾーパズル紹介してくださりありがとうございます!これですか~、次男さんの起用さとセンスと集中力に脱帽です^^
余暇の過ごし方って大切ですね。
私も最近老眼?小さなものに弱くなりました(笑)
by: コケロウ * 2010/12/10 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

あ!母の認知症対策にこのジグソーパズルいいかも!昨夜からウツになっていたのよ。良いこと聞いたわ。ありがとう!これから買いにいってくるーーーーー
by: ミリわん * 2010/12/10 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

次男君、得意なんですね
我が家はアイロンビ-ズに家族でハマってますヽ(^o^)丿
これも、細かい作業なんですが、子供達、食いつきましたよ!
by: buruman * 2010/12/10 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

コメントありがとうございます。
問題は次から次へと出てきますが、それは子供が成長しているって証拠ですよね。

一つずつ解決していきましょう!
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/11 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

おーくんの成長は、目を見張るものがありますね。
次男と似ているおーくんの成長にきっと次男も…と希望を持つことが出来ます。
ひかりさんもたらこちゃんの進学に悩む毎日でしょうが、たらこちゃんの居心地が良い場所が見つかるといいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/11 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コケロウ様--

Kちゃんほどではありませんが…
何かに集中して楽しんで取り組める事があると言う事は素敵な事だと思います。
一般の子達に比べて余暇を見つけることが難しいですが、出来るだけ沢山のいろいろな世界を知ってほしいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/11 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

アイロンビーズ、家も散々やりましたよぉ~
幼稚園の時がブームでした。
そのうち次男はトーマスの顔とか、ピカチュウとか作っていました。
私には到底まねできないような創造性を持っています。
この力を生かせる事ができるといいのになぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/11 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

パズルお役にたちましたか?
ミリわんさんもお母様の事、お嬢さんの事、大変だと思いますが、ミリわんさんも無理をしないでくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/11 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/314-df9613bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
