スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お悩み相談
2010 / 12 / 05 ( Sun )
又今年もこのシーズンがやってきました。

 クリスマス


次男にとっては一年に一度の大イベント。
もしかしたらお誕生日より楽しみにしているかも…

我家は長男が1月生まれ、次男が12月生まれ。
次男誕生日→クリスマス→お正月→長男誕生日とイベント続きで… 
子供たちはワクワク 母ドンヨリ 

次男は未だにサンタさん  を信じているのですが、
もうそろそろ卒業して欲しいなぁ~と言うのが母の本音。
毎年、ばれない様にプレゼントの準備が大変で…

今年ほ高校生にもなった事だし、ネタばらしをするチャンスかな?
って思っていたんですよねぇ。
もちろん次男の思いを傷つけないような工夫は必要だとは思っていますが…

ただ、今の次男の苦しんでいる状況を考えると
夢は壊さない方がいいのかなぁ~と思ってみたり…

悩むなぁ~ 

クリスマスのディスプレーも今年は忙しいし
パスしようかと思っていたのですが…
次男に聞いたら  でした。 

そんなことで、今年は省エネディスプレーにしました。
子供たちが小さい頃、幼稚園やアトリエで作ってきた作品だけ飾ってみました。

これは次男が小学校5年生の時に、
生活の授業で育てたお米を収穫した後の稲で作ったリースです。
稲を束ねてひねっただけなので、ちょっとイビツなのがミソです。

      P1000040.jpg

さぁ今年はどんなクリスマスになるのかなぁ。
長男は受験生だしそれどころではないかもしれませんが…

皆さんにとって楽しいクリスマスでありますように。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

11 : 34 : 50 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<あっという間に | ホーム | 学校以外では…>>
コメント
----

この歳になると、
いくつになっても、信じられるって、幸せなことなんだなぁと思います。
大きくなるにつれて、だんだん、そんなはずはないと思い、
特に目に見えないものは、信じなくなりますものね。
でも、ほんとうは、信じられることは、幸せなんだと思います。
1年のこのときだけ、夢を見るのもいいもんです。

・・・といっても、わかりますよ。プレゼント、当日まで隠すの大変。
当日、気付かれないように、置くのも大変(笑)ですもんね。
我が家も、今年で最後と、ホッとしてます。
こんなとこでも、エンジェルキャッチさんより私は手抜きですね^^;

長男さんにも嬉しいプレゼントが来ますように。
by: sora * 2010/12/06 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうでしたね。
>次男誕生日→クリスマス→お正月→長男誕生日

うちも!
クリスマス→娘誕生日→お正月→天使誕生日

頭が痛い!!
娘は、サンタがバレテいるから、直接交渉にきます(;;)
お兄ちゃんは、DS&ソフトなんて勝手な事言っているしね~(^^;)サンタを信じています。

夢は壊さないでいたいですよね。
でも、お兄ちゃんに『今年はサンタさん、不景気だって!だから望みの物じゃなくてもいいよね、サンタさんを困らせないで~』と言っている私です(^^;)

お兄ちゃん、サンタさんが来るまで起きているんですって!『去年はなんだかゴソゴソと言う音がしたんだ。今年こそお礼を言うんだ』なんて言っているし・・・。
世の中のサンタさん、大変ですね(^^;)

稲で作ったリース・・・・ステキ~~v-353
by: junmama * 2010/12/06 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

そうなんですよね。
いつまでも夢は持っていて欲しいと思うんです。
いつかはきっと真実が分かる時が来るって思うし…

分かっているけど、サンタさんになるのは大変なんですよねぇ~(涙)
年々プレゼントの要求も高価になってくるし…(汗)

長男の嬉しいプレゼントは本当に高望みなので、難しいかもです。^^;
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/06 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

そうでしたね。
junmamaさんのところも… ^^;

年齢が上がってくるにつれプレゼントも高価なものになってくるので、サンタさんとしては大変ですよね。

あれもこれも欲しいものをサンタさんにお願いするので、私も『サンタさんは世界中の子供にプレゼントをするんだから、そんなに高いものは沢山はもらえないと思うよ』なんて苦しい言い訳をしています。

いつまで続くのかなぁ~
クリスマスのイベント ^^;
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/06 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリスマスですよね~・・何かやる気起きないというか、お金ないし・・・
珍しく末っ子もお姉ちゃんも何にも言わないんですよね、プレゼントの要求。
「えーい!今年は3人ともサンタブーツだ!!」と言う母に子供達のしらけた顔・・ダメって事ですよね。
もういい加減終わりにしたいところですよ・・。
でも、次男君には少しでも悲しい顔させたくないですよね、今の状況なら少しでも喜んでくれる事してあげたいよね、頑張ってね~。
by: fightmama * 2010/12/06 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Fightmama様--

サンタブーツそれイイ!!
ってそれで済む訳内よねぇ~

知人に『家は仏教だからクリスマスは関係ないよ』って子供達に小さい頃から言ってプレゼントなしの家があったけど、それもこのご時勢ちょっと淋しいかなぁ~と言う気がしますし、そこまで言う勇気もないし…

長男ならともかく次男には説明した所でちゃんと理解してくれるか疑問だし。
バレルまで頑張るしかないのかなぁと…
まぁ今年は現状が現状だけにサンタに変身しますかね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/06 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵なリースですね--

アジアンチックでかわいいです。

息子も、信じてます。
ツリーを飾らないと来てくれないと思っています。
小学生の頃、友達と大討論をしてしまい、その後のフォローに困りました。
すっごい恥ずかしい理由をくっつけました

さんま御殿だったかな…サンタを信じている高校生のお兄さん…って一般の方のお話もありましたよ。
by: くしゅ * 2010/12/07 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

年齢的にはもうそろそろって年だけど、なんせ精神年齢は三歳?ですからねぇ~。

ファンタジーの世界に生きる次男から夢を奪ってよいものか…^^;

行ける所まで行くしかないのですかねぇ。
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/11 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/313-70c479ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
