スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛歩のようだけれど(苦笑)
2010 / 11 / 26 ( Fri )
皆様お久しぶりです。
気づいたら2週間近く更新していなかったんですね。
本当に毎日があっという間に過ぎて行きます。

最近の次男はとても落ち着いています。
それはそうでしょう。
だって…
これだもの…
 P1000036_20101127000229.jpg
大量のお薬。
8種類もの薬を飲んでいますが、中には漢方薬があってこれが物凄く苦いらしい。
でも、Drに『学校に長くいられるようになるために頑張って飲んで』って頼まれて?我慢して飲んでます。

この2週間の間にヘルパーさんとのお出かけが始まりました。
初めての体験でしたが、感想は『楽しかった!!』でした。
今度はプールに行こうと約束したそうです。
今から『新しい水着を買って欲しい』と騒いでおります。

それから行政センターの担当の方が学校に様子を見に行ってくださって、その報告をしてくれました。
私の勝手な固定観念で行政は形式とおり、腰が重いみたいに思っていたのですが、最初から良い意味で裏切られて来ましたが、まさか報告書まで送ってきてくれるとは思っていませんでしたので、ちょっと驚きでした。

報告の内容は、次男の授業での様子や女先生と話し合った内容を伝えてくださいました。
行政センターは学校の対応に口を出せる立場ではないけれどと前置きして次のような事を女先生に伝えてくださったようです。

* きっかけは何であれ、一ヶ月以上も学校に普通に通えないのは
  少し厳しすぎないか。
  次男のやった事は特別支援学校と言う中にあっては 
  際立ってひどい事とは思われない。
* 本人が友達の中で過ごしたいとか、友達との関係の中で学ぶ事、
  気づく事も多いはずなのに、その場を取り上げているのはどうなのか。
* 毎日の暮らしのほとんどの時間を一人で過ごさなければならない環境は、
  本人にも家族にも見捨てられたように感じるのではないか。
* ご家族の不安や、願いを聞き取ってください。
* ご家庭と連絡を密にし、次男さんの支援をどう計画しているのかを
  きちんと説明して、間違ってもご家族が見捨てられているみたいな
  思いを抱かないように配慮してください。
* なるべく早く、学校へ戻れるように考えてください。

と言うような内容の話をしてくださったようです。

学校に完全に戻るにはDrの指示を仰ぎながら、無理をせず進めて行かなければなりませんが、こうやって実際に学校に働きかけてくださるのは本当にありがたく、心強いです。
また、違った方面から支えてくださっているヘルパーさんも我家には大きな力になっています。

学校は来週からもう一時間増える事になりました。
Drからはもっと早くにお許しを頂いていたのですが、なんとも学校はテンポが遅い。
女先生ももっと早くと掛け合ってくださったようですが、管理職から待った!!がかかったようで…
まぁ慎重に事を運んでいると解釈しましょう。(苦笑)

本当に本当に牛歩だけれど
前に進んでいるから…

まっ いいか!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 54 : 56 | 広汎性発達障害 | トラックバック(6) | コメント(12) | page top↑
<<学校以外では… | ホーム | ご近所さん問題その後>>
コメント
----

すごい。親にとっとは、ありがたいですね。早くに行動して頂けるのは。
観点が、親御さんと次男君の気持ちに副っていますね。
最近、世の中も、変わっていってる…と感じられます。

くどくて申し訳ないですが、私も他の方もおっしゃるように
「際立ってひどいことではなかった」と思います!
外部機関の方からの客観的で冷静な見方は、
一石投じた形になって、学校も一旦、落ち着いて
軌道を修正していってくださるといいですね。
なるべく、トントンと・・・スムーズに。

漢方は、恐ろしく苦いものがあるけれど。
自分が必要としている生薬は、そのうち
慣れてくることがあります。
また続けて服用することが大事です。
散剤が苦手だったら・・・の場合ですが、
漢方は、元々エキス剤だから、お湯に溶かして薄めて
ちょうど良い湯温になってから、飲むっていうのも手です。
でも、嗅覚や味覚過敏な方だと、ダメかもしれません。
蜂蜜入れて息子には、飲ませてましたが・・・吐き出しました。
そのまま飲んだ方がマシって言って・・・i-240
次男君もどうか頑張ってのんで…ね。
by: くしゅ * 2010/11/27 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

やるじゃん!行政センターさん!

的確に学校側に希望を伝えてくれているね。心強い!

家庭のヘルパーは多いほどいいし、それぞれがちゃんとネットワークで繋がってくれると学校終了後も頼もしい。彼の人生はまだまだ長いのだから。
by: ミリわん * 2010/11/27 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

本当に漢方のお薬は苦いみたいで…
オブラートに包んで試してみましたが、喉にくっ付いてしまってかえって飲みにくいみたいで、結局そのまま飲む方がよいと言う事になりました。
甘い薬より苦い方が飲みやすい次男ですが、さすがに漢方の苦さには苦労しているようです。^^;
それでも学校に行きたい気持ちの方が強いのかな?
何だかこんなにも大変な思いをしなければ行けない学校って何なんだろう?と思ってしまう母です。 f^^;

行政の思わぬ裏切りは本当に嬉しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/27 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

行政さん、good job ! でしょ?
私もちょっとビックリしました。

他人の手を借りる事はこれからの次男にとってとても大切な事だと思います。
人を信じる事は恐れないで欲しいと思っています。
その為には人選も大切ですし、それによって繋がりも出来てくると思っています。
少しずつですが、良い風が吹いてきているように感じます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/27 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

行政センター、これほどの行動力、凄いじゃん!と言いたいですね。
報告の内容、素晴らしいわ~!
今まで行政と言うもの、学校は、腰が重い!私もそう思っていました。
力強いですね。
ヘルパーさんの存在も大きいですね。
次男君が、無理なく学校に行ける事を願っています(^^)
次男君、頑張って薬飲んでね。
by: junmama * 2010/11/27 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

読ませてもらって・・・
エンジェルキャッチさんの頑張りが、
いいヘルパーさんや、行政センターなどの出会いを生んで、
前に進んでるんだなーと、思いました。

目の前が真っ暗になったとき、
身動き取れない人もいる中、
エンジェルキャッチさんは、えらいなぁと思います(*^_^*)



by: sora * 2010/11/27 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

ねぇ~そうでしょ?
嬉しい誤解でしたよぉ~
多分たまたま運よく良い担当者に当たったと言う事だと思いますが ^^;
介護事業所のコーディネーターさんが上手く口添えをしてくださっていたので、事がよい方向へ運んだと言うのもあると思います。
何にしても、少しずつですが、気持ちの良い風が吹いてきたような気がしています。
このまま進んでくれると良いのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/27 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり第三者に中に入ってもらうといいね。
Aちゃん母が大騒ぎして、みんなが巻き込まれて半ば言いなりになっていたけど、第三者の目から見れば「別に際立ってひどいことじゃない」んだよね。
学校も目を覚ましてくれるといいね。
by: yuyuhaya * 2010/11/27 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

ありがとうございます。
私は何もしていないんですよ。
でも、何故か困っている時に必ず強い見方が現れてくれるんです。
それが、友達だったり先輩だったりカウンセラーだったりお医者さんだったり…
様々な人との出会いで今があるんだと思います。
私も次男も「何かを持ってる」…
どこかで聞いたような台詞ですが、本当に何かを持っている ^^
これをいつか誰かに返して行きたいと思っています。
きっと巡り巡って…人はどこかで大きな意味で繋がっていると思うのです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/27 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

私の立場で言える事と言えない事があり、また、言ったとしても相手に受け取ってもらえる事ともらえないことがあると思うんです。
だけど、第三者が伝えてくれる事で、動き出すことも…
助けてくれる人が回りにいてくれる事は幸せな事だと思います。
もしかしたら、Tちゃんのお母さんにはそんな人がいないから、強く主張しなくてはならなくなってしまっているのかもしれません。
自分のやっている事に助言してくれる人のいる事に感謝して行かなければ!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/27 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--良かった--

報告書の内容、素晴らしいですね
保護者の気持ちや次男君の気持ちがしっかり理解されていますね。
きっと、エンジェルキャッチさんの強い思いが通じたのでしょう
ここまでの頑張り大変だった事でしょうが、心強い支援者が又増えましたね。
この結果は、エンジェルキャッチさんの頑張りがなきゃ出なかった結果だったと思いますよ。
この勢いで、焦らず慎重に次男君を見守っていきましょうね
応援してます。
お薬は、僕たちのサポーターです!
適切な対応を見つけ出す為にも信じて様子を見て行きましょうね。
by: buruman * 2010/11/29 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

私はそんなに頑張っているつもりはないのですが、いつも困っている時何故か助けてくれる人が現れて…
その分ここでお話しすることによって、少しでも情報やヒントを同じように困っている人迷っている人悩んでいる仲間にお伝えできればと思っています。

薬の事も否定的な考えの方もいらっしゃるとは思いますが、私は次男が生き易くなるのなら支援の一つの手段だと思っています。
信頼できるDrがいればの話ですが…

少しずつですがよい方向に向いてきている気がします。
応援お願いします。^^
by: エンジェルキャッチ * 2010/12/01 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/311-1db128ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ バッグ
いつかきっと 牛歩のようだけれど(苦笑) グッチ バッグ【2013/10/26 00:11】
ugg 激安
確か 値再訪のためブックマーク。 I 不思議方法そんなに | あなたが置く 努力が試みから作る そのような 素晴らしい有益サイト 。 ugg 激安【2013/10/31 21:25】
giacche moncler
My brother recommended I might like this web site. He was entirely right. This post truly made my day. You cann't imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks! giacche moncler【2013/11/07 02:41】
moncler donna
I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an impatience over that you wish be delivering t... moncler donna【2013/11/07 07:48】
negozi woolrich milano
I like the valuable information you provide in your articles. I抣l bookmark your blog and check again here frequently. I am quite sure I抣l learn a lot of new stuff right here! Best of luck for the n... negozi woolrich milano【2013/11/07 15:47】
アグ
キープ機能 、 素晴らしい仕事。 アグ【2013/11/11 16:18】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。