スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひぇ~~&ばんざ~い!!
2010 / 11 / 09 ( Tue )
昨晩の話しなんですけどね。
いつものように10時に布団に入った次男。
いろいろな話をしながら相手をして約1時間。
長男は次男を寝かせようとしているのに、テレビの音量を上げたり
話しかけてきたり…
次男は次男で漸くウトウトしだしたので、夕食の片づけをしに傍を離れた所
しばらくすると起きてきてパソコンをし始めちゃって…

あ~もう!!って思って、小さな声で『どいつもこいつも』ってつぶやいた私。
そうしたら次男が『どうした?』って聞いてきたの!!

テレビもついてて、洗物もしていたから水も流していたし、私と次男の間は4~5mは離れていたのに…

きゃ~地獄耳

本当に囁いただけなのに(涙)
咄嗟についていたテレビ番組の話に対して言ったようにごまかしたけど…

あ~びっくりした!!

それから今日は区の行政センターに移動支援の申請に行って来ました。
事前に介護事業所のコーディネーターの方が話をしておいてくださったので、聞き取り調査だけでスムーズに話が決まりました。

担当の方から次男の現在に至るまでの状況と次男の特性や問題点などを聞き取りがあったのですが、話せば話すほど学校の対応に首を傾げていらっしゃいました。

本来なら申請から決定まで1ヶ月くらいはかかるようですが、次男の今の状況を考えて即日決定してくださり、『明日からでも良いですよ、決定書は明日送付しますから』と言って下さいました。
又、『次男と面談したいのだけれど学校の事も気になるので、次男君が学校に行っている日に学校に様子を見に行ってみます。何か気づいたことがあれば報告しますから』とも言ってくださり本当にホッとしました。

介護事業所の方には早くても11月の末位に決定が下りるのではと聞いていたので、明日からでも良いですよと言われた時には、思わずウルウルしてしまいました。
コーディネーターに報告の電話を入れると驚くと共に喜んでいただけて直ぐに支援計画を立てますと心強い言葉をいただけました。

これで次男も少しは気が紛れるし、外に出る機会も増えるし親以外にも頼れる大人が増える事になりました。

ばんざ~い!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

22 : 37 : 13 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ご近所さん問題その後 | ホーム | サイクリング日和>>
コメント
--光が見えてきましたね--

今まで、なんてコメントしていいかわからなくて。
みていて 次男君のつらい気持ちもエンジェルキャッチさんの戦っている姿も、言葉にならない気持ちで見守らせてもらってました。

なんか、うれしくて涙が出そう。。。
まだ、ゴールでもないし 結果がどうなるかなんてわからないけれど、理解してくれる人、見方がまた一人増えて本当に良かった。
by: 道路地図 * 2010/11/10 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ちゃんと親が頑張って動いているところに光が射すのですよ!そうでなきゃ!とっても嬉しい!良かったわ!
by: ミリわん * 2010/11/10 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すこ~しずつでも ゆったりとできて信頼できる人が増えるといいですね。
頑張った人には 光も差し込んでくるのですね。
頑張って来られたもの。
いい出会いがあるといいなぁ♪
by: kataro * 2010/11/11 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ばんざ~~~い!ですねv-218
>話せば話すほど学校の対応に首を傾げていらっしゃいました。
うんうん!でしょ!(^^)話が分かる人で良かった!
誰が聞いても首を傾げますよ(^^;)
普通、行政って腰が重いんですけど(^^;)
良かったですね。
やっぱり、努力すればこうやって結果がついて来るんですよね。
エンジェルキャッチさん、次男君も頑張っているのですもの~!

それにしても次男君、地獄耳ですね(^^;)
うちのお兄ちゃんも「今なんて言った~?!分かってるんだからね!」なんて言われてしまいます(^^;)
by: junmama * 2010/11/11 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ブログをお休みしていた1ヶ月の記事全部読ませていただきました。
ホントに毎日ご苦労様です、エンジェルキャッチさんも次男君も・・・・。
まさか、高校に入ってまでこんな状況になるなんてね・・でも、そんな中でもこうやって信頼できる人とのつながりが広がっていく事は嬉しい事ですよね。元々学校に行けなかったり二次障害が出てしまう事自体がありえない様な話ですよ・・負けないで頑張っているお二人を心から応援したいと思います、ファイト!!!。
by: fightmama * 2010/11/11 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

ご心配をかけてしまってごめんなさい。
今回の件では沢山の新しい出会いがありました。
沢山の人たちに支えられて今があると思いました。
これからも沢山の人たちとの出会いがあると思います。
どの出会いもきっと私たち親子に必要な出会いなんだと思います。
実際に会った人、このブログを通して知り合った人皆私たち親子の力になってくれています。
一人一人を大切にしていかなければならないと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/11 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

一緒に喜んでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
報われない事も沢山ありますが、頑張れば頑張った分少しはご褒美も…
出来る事を精一杯頑張るしかないです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/11 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

待ってるだけでは何も起こらないですものね。
出来る事を少しづつやってみるしかないですよね。
行政センターの担当者の方もお役所仕事でなく動いてくださってちょっとビックリでした。(福祉課のSさんごめんなさい。)
役所が動いてくれるって物凄く心強いです。
これからも良いめぐり合いがあると良いなぁ~と思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/11 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

ねぇ~びっくりでしょ?
私も行政って腰が重くて杓子定規に物事を考える人ばかりかと思っていました。
担当の方に『次男君って学校から虐待(ネグレクト)にあってるみたいだね。』と言われ
はぁ~そう言う受け取り方もあるのかぁ~と…
行政が即日決定をくれたと言う事はそれだけ異常な状態何だよと友達に言われました。
何だか私は感覚が麻痺してきているようです。^^;

地獄耳凄いでしょ?
本当にやたらな事言えませんね。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/11 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

行政センターの担当の人も学校の対応を不思議に思っていらっしゃいました。何度も首を傾げて…
でも、こうやって人と繋がって行ける事は幸せだと思います。

>負けないで頑張っているお二人を心から応援したいと思います、ファイト!!!。

ありがとう本当に心強いです。
fughtmamaさんも忙しそうですね。
私も応援しています。
お互いにFIGHT !!ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/11 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですね。--

 ほんと、よかったよかった。エンジェルキャッチさんのうるうる顔とその後の笑顔が思い浮かぶようです。
by: 茶目太 * 2010/11/12 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--茶目太様--

ありがとうございます。
私の勝手なイメージで、行政って融通が利かないみたいに思っていたので、真剣に話を聞いてくれて直ぐに対応してくださったのが予想外で…
思わずうるうるしてしまいました。 ^^;
これで、安心して外に出してあげられます。
早速来週の水曜日、お出かけです。 ^^v
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/13 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/309-43cd2b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
