スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
少しづつ
2010 / 11 / 04 ( Thu )
今日はDrの受診日でした。
学校へ週二日、各1時間のみの授業ですが学校へ行けるようになって目に見えて安定してきました。
やはり健康(体が)な15歳の男の子が日中家に閉じ込められているのは苦痛だし、余計不安を募らせてしまう結果になってしまうので、良い事はないです。

昨日卒業した中学校の文化祭がありました。
何日も前から行きたいといっていた次男。
クラスメイトのY君と携帯で時々話をしている次男ですが、二人で文化祭に行く約束をしていました。
普通なら気持ちよく送り出してあげる事ですが…

次男の解離性障害の原因の一つに中学校での出来事もあるので、場所や人によってフラッシュバックが起こり解離してしまう可能性が大きいので、私もDrもできれば行かない方が良いと考えていました。
只、今は楽しみがなく友達と逢う事も制限されている次男にとって、楽しみにしている事を禁止される事で不安定になる危険性もあり悩むところでした。

出来るだけ次男の気持ちを苛立たせないように何とか文化祭に行く事を諦めさせようと思っていましたが、タイミング悪く私が説得する前に主人が『行っても良い』と言う事を言ってしまったので、さぁ困った!!

次男にやめた方が良い事を私が説明しても興奮して話を冷静に聞く状態ではなくなってしまって…

『好きにすれば!!』って突き放すように言いました。

しばらくすると次男が『もう一度話をしよう』と私のところに来たので、(冷却時間を作りました。作戦成功!)
紙に何故文化祭に行きたいのか?→友達と会いたいから…と言うように気持ちや確認事項を書き出して最終的にいくつかの約束事をして行く事にしました。
*Drとの約束を守り絶対に無理はしない事。
*私が付いていく事。(本人は友達と二人で行きたかった)
*イライラしだしたら私に直ぐ言う事。
*私が『帰るよ』と言ったら必ず帰ること。
この4っの約束を守ると言う条件で文化祭に行く事になりました。
私にしてみればギャンブルです。
何がきっかけでもう一つの人格が出てきてしまうか分からないし、その人格もどんなタイプの人格を持っているのか分からないからです。

当日午前中はバスケの日だったのですが、メンタルフレンドさんも来て下さり(これを餌に文化祭に行く事を阻止しようと企んでいたのですが…)文化祭に行く事を楽しみにしている次男はバスケの方もいつもに無く絶好調で…
聞き分けは良いは、行動は速いは…(汗)

一度帰宅して昼食後Y君に電話をしたら既に中学校に居ると…
もう一人同じクラスだった普通の高校の定時制に行ったK君と一緒に居ると聞き、もう早く行きたくて行きたくて…
自転車を飛ばして中学校へ行きました。

中学校に着いて直ぐにお世話になった養護の先生とお会いして『高校はどぉですか?』って聞かれたので、現状をお話しました。
この養護の先生は唯一次男の事を親身になってくださった先生です。
今回も真剣に話を聞いてくださって、私の体の心配まで…

話の流れで、中学校時代大好きだった家庭科の講師の先生の話になって…
『次男が会いたがっているんですよ』って言ったら、『今日来てますよ』ってわざわざ呼んで来てくださって、次男は嬉しそうに持ってきたポケモンのカード等をその家庭科の先生にあげてました。
最初からそのつもりだったようです。会えるかどうか分からないのに…

後輩たちが帰りの会が終わるのを待って、後輩たちとも会うことが出来ました。
その時、例の中学校でのバス事件 で隣に座っていた介添え員の男性が出てきて、『僕にはポケモンのカードくれないの?』って親しみを込めたつもりで次男に聞いたら…
『あげない』あっさり言ってしまった(大汗)気持ちは分かるけど…

そんなこんなで私としてはハラハラドキドキだったけど、何とか乗り切ることが出来ました。
下校の時間に普通級の子達がゾロゾロ出てきた時は少し表情が硬くなっていましたが、(いじめに合っていた事があったので)私の声かけで、場所を少し変えたり話をして気を逸らしたりしながら何とか何事も無く無事帰還しました。

次男は満足したようで、とても明るかったです。
まぁ大きなギャンブルでしたが、結果オーライと言った所です。

今日のカウンセリングでもその事を報告して、学校での様子も女先生から報告があり、来週で丁度復帰1ヶ月になるので、この様子だったらもう一日増やしてみようという事になりました。
これから細かい事は学校との打ち合わせが必要ですが、こうやって少しづつ前進していければいいのかなと思っています。

気長に気長に行こうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 22 : 04 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<サイクリング日和 | ホーム | 見逃すな!何がチャンスになるかわからない。>>
コメント
----

ホント、親からしたらハラハラドキドキですね。
でも、結果がよくて安心しました。
>介添え員の男性が出てきて、『僕にはポケモンのカードくれないの?』って親しみを込めたつもりで次男に聞いたら…
『あげない』あっさり言ってしまった(大汗)気持ちは分かるけど…


ちょっと苦笑いですね(^^;)次男君の気持ち、わかるなぁ~。

>しばらくすると次男が『もう一度話をしよう』と私のところに来たので・・・・
自分から・・・・歩み寄ってくる事がすごいですね。自分で道を開こうとしている事。嬉しくなってきました。

次男君が満足出来て本当に良かったです!!
by: junmama * 2010/11/05 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しみにしてる学校へ行く事が次男クンにとって、プラスに働くかマイナスに働いてしまうか・・・
親としてはすごく心配よね。。その気持ちすごくよく分かる。。

事前に約束して準備して、楽しく行けてよかった^^
きっと次男クンにとっても自信になったと思うよ~
前進。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by: たたみ * 2010/11/05 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハラハラどきどき…わかります。
私も小学校の~会は、行かせませんでした。

でも、結果よかったので、これも、これからの次男君に
何かのプラスになるでしょうね♪

この歳になると、お友達と約束してくるもんなんですね。

少しずつ前進ですね。
by: くしゅ * 2010/11/05 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

行かせようかどうしようか迷うのはすごく解りますね。
もはやカケだよね。
吉とでるか凶と出るか。
凶と出たときのダメージが大きいもんね。
良い結果でよかった。
by: yuyuhaya * 2010/11/06 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

>ちょっと苦笑いですね(^^;)次男君の気持ち、わかるなぁ~。

でしょ? 私も苦笑いでした。^^;

>自分から・・・・歩み寄ってくる事がすごいですね。自分で道を開こうとしている事。嬉しくなってきました。

最近物凄く努力して私の話を聞こう、受け入れようとしています。
がんばってるなぁ~と思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/07 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

>楽しみにしてる学校へ行く事が次男クンにとって、プラスに働くかマイナスに働いてしまうか・・・
親としてはすごく心配よね。。その気持ちすごくよく分かる。。

最近は特に判断を迷って…
毎日がギャンブルみたいなものです。

>事前に約束して準備して、楽しく行けてよかった^^
きっと次男クンにとっても自信になったと思うよ~
前進。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

半歩づつでも前進なら良いのかな ^^
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/07 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

>でも、結果よかったので、これも、これからの次男君に
何かのプラスになるでしょうね♪

今回の件はさすがに迷いに迷いましたが…
なるようになれ!!って開き直りでした。 ^^;

>この歳になると、お友達と約束してくるもんなんですね。
次男が安定した状態だったら、もっと活動的に余暇を過ごせているのだと思いますが…
それでも、まだ次男の事を心配してくれるお友達が居るだけでもありがたいと思わなきゃですね。

だんだん親と一緒に…は抵抗が出てくるんでしょうね。
将来のことを考えても友達と出かけたり、親以外の大人と過ごしたりする機会を増やしていかなければと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/07 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

本当に今回だけは私も決心が付かず、悩みました。
Drも出来るならいかない方が良いとおっしゃっていましたので、どうやって諦めさせようかと…
次男を傷つけず、納得させて諦めさせる為の作戦を色々考えていたのですが…
主人の安易な発言で大変な事に。
いっつもこうなんですよねぇ~
疲れます。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/07 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/307-98586d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
