-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見逃すな!何がチャンスになるかわからない。
2010 / 10 / 31 ( Sun )
今朝の朝日新聞の記事にあっ!これ!!

私のブログの訪問履歴に時々訪問してくださっている方の記事が載っていました。

 こちらのブログ

発達障害を持った少年が中学校時代の先生と協力して、同じような発達障害のある子供たち向けに生活マナーを学べるゲームソフトを作り、特別支援教育の教材コンクールで入賞したそうです。

少年はアスペルがー症候群、小学校4年生の時成績は良かったが周りに理解を得られず家族以外とは話せない場面緘黙になってしまったそうです。
5年生の冬お母さんが彼のパソコンのプログラミングの才能に気づき、その後中学校の特別支援学級に入学した際の担任の先生がその話を聞き、教材になるゲームソフトを作らないかと誘ったそうです。

彼にとってパソコンが社会への突破口になると思ったと

家族以外話せない彼と先生は主にメモで会話をしたそうです。

コンクールがあることを知った先生とお母さんは、これまでほとんど褒められたことの無い彼に成功体験をさせてあげたい、だけど落ちたら自信を又失わせてしまうのではないかと悩んだ末、応募を決めたそうです。

結果は佳作入賞。
111作品中 佳作以上は25作品。
障害がある彼が他の人を支えられると証明できた、と先生。

中学卒業後は高校へは進学しないと彼自身が選択したが、プログラミングに必要と自宅で数学や物理を勉強しているそうです。
勉強には多大な努力が必要でも好きな事なら頑張れる事をブログで紹介されています。

何がきっかけでその子の人生が変わるかわからない。
学校だけに目を捉われ過ぎず、もっと広い視野で子供を見なくてはと気づかされた記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

15 : 37 : 31 | 広汎性発達障害 | トラックバック(4) | コメント(6) | page top↑
<<少しづつ | ホーム | こんなことだから…負の連鎖です。>>
コメント
----

 勇気づけられますね。
by: 茶目太 * 2010/11/01 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

好きなこと、できること、興味のあること。
それがあるからこそ結果につながるんですよね。
そう。
学校でも全教科が優等生である必要はなく、なにか自分が好きなこと、興味を持てることを見つけて、その先へ向かって進めるといいな~と子育ての中で思っています。

「好きこそものの上手なれ」

まさしくこの言葉がぴったり。
子育ての目標になります。いいお話をありがとうございます。
by: 道路地図 * 2010/11/01 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

茶目太様

物の見方を少し変えるだけでその子の人生がよい方向に向く事を教えてもらいました。
簡単な事ではないと思いますが…
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/03 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

道路地図様

同感です。
何か一つでも良いので、自分が自信を持って取り組める事を見つけてくれて(見つけてあげて)それを生きる力にしてくれたらと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/03 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日、お邪魔させていただきましたら、Kちゃんの話題を取り上げていただいていて驚きました。また、拙ブログのリンクもありがとうございました^^
エントリーされている方々は、我が家よりも若いお子さんをお持ちのお母様お父様が多いですが、皆さんとても勉強されていて大変私も刺激になります。

このような素敵なパパママたちに育てられ、これからもっともっと素晴らしい魅力を持つ
子供たちが社会をリードしてくれるでしょう!
楽しみです^^
by: コケロウ * 2010/11/03 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

コケロウ様

コメントありがとうございます。
Kちゃんの存在は同じような困難を抱える子供たちを持っている親やそれを支える周りの沢山の方々に、勇気や希望を与えてくれたことと思います。

コケロウさんがKちゃんを温かい目で見続け又コケロウさんの言葉をきちんと心を向けて聞いてくださった先生がいたから、Kちゃんが生きがいを見つけることが出来たんですね。

見習いたいと思います。
又、お邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
by: エンジェルキャッチ * 2010/11/03 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/306-d242413c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ
いつかきっと 見逃すな!何がチャンスになるかわからない。 クロムハーツ【2013/10/23 14:05】
chrome hearts
私が欲しかったからポストあなた{ A | 1 |その|店頭|こののビット|少し|少しの|小さな|ほとんど| 注意非常に小さい|観察|発言|へ順番に単語} ように {多くの感謝を与える|与えるおかげで|お礼を言う|言うおかげ|言うおかげでたくさん|ありがとう|そんなに感謝|再びあなたに非常に感謝|前と同じように|もう一度|上に再び|瞬間再び|まだ再び} 考慮 あなたがた 共有上この時 。 です... chrome hearts【2013/10/24 16:52】
ニューバランス
こんにちは。 顕著仕事。この私は、 。物語これは優れた顕著偉大です。ありがとうございます。 ニューバランス【2013/11/09 19:56】
new balance
しかし、何に関して 結論? ソース に関する約 あなたは? new balance【2013/11/11 14:03】
| ホーム |
