スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
迷ったけれど…
2010 / 10 / 07 ( Thu )
先日お誘いのあったHちゃんママとAちゃんママと今日ランチに行ってきました。
お誘いがあってからず~っと迷っていました。
ずっと家の中に閉じ込められている、学校に行きたくても移動教室に行きたくても我慢している次男が居るのに、私だけお友達と食事をしに行く事に罪悪感があってお返事をできない自分がいました。

でも、せっかく気を使って誘ってくれているし、次男の事も私の状況も知っている人に会ってお話がしたいと言う気持ちもあったし、私が安定していなければ次男にも正しい判断はできないと自分に言い聞かせて、午後仕事のお休みをもらって二人に会ってきました。

Hちゃんママは前にもお話したとおり次男のトラブルの相手Tちゃんと同じクラスで、いろいろなお話を聞くことができました。

Tちゃんのお母さん…
かなり大変なお母さんのようです。

移動教室の部屋割りの件で学校にクレームをつけたことは前にもお話しましたが、詳しくは『うちの子は仲の良い子と夜ヒソヒソ話をする事が楽しみなのに部屋が別々だったらそれができないじゃないか!』と言ったそうです。
結局バス割りも変更したようで、Tちゃん一人の為に全部の部屋・バスの割り振りを変えたようです。

元々Hちゃんと同じ部屋だったTちゃんですが、Tちゃんのお母さんはHちゃんが重い自閉症の女の子、会話はもちろんの事先生の手が取られる事にも不満を持っているようで、自分の子供の事を先生が見てくれないと言ったかと思うと、Tちゃんに先生がピッタリついているのも不満のようで自由がないとクレームをつけるらしい。

Aちゃんのママが知り合いに聞いてくれたところによると小学校は普通級で、お友達とも上手く行かず孤立していたそうでお母さんもうつ状態だったそうです。

そんな事があって子供を守ろうと過剰になっているのかも…

次男の学校のPTAの集まりの時も、個人情報保護法の関係で連絡網などを作っていないのですが、『なぜないのか、友達の輪を広げる為に連絡先が知りたいから住所録を作ろう』騒いだそうで、HちゃんママもAちゃんママもPTAの役員として困ったそうです。
お母さん自身も孤立するのが怖いから仲間を集めようと必死みたいだったと言っていました。

次男とTちゃんのトラブルによって益々学校への不満が募ってしまったのでしょう。
先生方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先日もご両親が学校へ『学校の管理体制が悪いからこういう事が起こった』言って来てその時に女先生とTちゃんの女の担任を泣かせてやったと自慢げに言っていたと聞いて原因を作った側としてはどう対応してよいのか…

でも、そうは言っても次男にも学習権はあると思うので、このままずっと自宅学習と言うのも次男にとって良いはずもなく何とか学校に行けるようにしてあげなければと思いました。

HちゃんママもAちゃんママも次男君にとってはこのままの状態はかわいそうだし、Tちゃん一人のための学校ではないのだから休ませなくてもいいのでは?と言ってくれました。
学校も全てTちゃんのお母さんの言う事を聞いていてはどんどん要求がエスカレートしてきて、収拾が付かなくなるのではとも心配していました。

最近はHちゃんママにも矛先が向いてきている様子。
そうやって次から次へと自分の思いにそぐわない人を攻撃の対象にして、結局自分の子供が損をする事が想像できないのかな?
今は学校や保護者にクレームつけて自分の子供を守れても、卒業して社会に出たらそうは行かないと思うのだけれど…

こんな事を言ってると悪口になっちゃうけど、次男が原因を作ったのだけれど最後に一回だけ言わせてください。

悪い人に当たっちゃったな(涙)

愚痴ってても先には進まないので、今次男にしてあげられる事は何かを二人と話していて、『とにかく今は家の中に閉じ込めているので、外に出る機会を作ってあげたい。それも平日の昼間』と話した所、Hちゃんママが『移動支援を使ってみたら?良い人知ってるから事情を話して聞いてみてあげる』と言ってくれ、早速夕方メールが来ました。
『連絡しておきました。明日は一日事務所にいるそうです。信頼できる人なので話をしてみてください。』って。
本当にありがたい事で、感謝の気持ちでいっぱいです。
Hちゃんだって学校の対応が悪くて崩れたり、夏休みにペースが乱れて今大変な状態なのに。

そう言えばHちゃんも春の運動会が終わった辺りから、様子が変で話を聞いていると次男の状態に似ていて、もしかしたら解離性障害かもね。って話になりました。
こんなに子供たち(次男やHちゃんだけではないので)が乱れるのってやっぱり学校の考え方や指導の仕方に問題があるんじゃないかと思わずにはいられません。
その辺も今後じっくり学校と話し合って行きたいと思います。

迷って迷って行ったランチだけれど、沢山の情報を聞くことができたし力になってくれる人もいるって事を改めて確認できたし、先の事が少しだけ方向が見えてきたような気がするし、行って良かったです。

背中を押してくれたコメントを下さったみなさん、ありがとうございました。
また明日からがんばります!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

16 : 23 : 38 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<何だかダラダラと… | ホーム | 時は流れる>>
コメント
----

よかったです(*^_^*)
一人でいると、いい考えは浮かばないこともあるから、お友達と話すのはいいですよね。
仲間は、お母さんにも必要ですもの。

Tさんの親としての姿勢には、
首を傾げてしまいますね。
やりたい放題だな。
子どものためにはならないと思うけど。
何でもお母さんがいったとおりになるとか、
そういうのは、どうなんだろう。
まさか、就職してまで、会社にクレーム言うんだろうか。
親とは何か、を考える機会をもったほうがいい感じですね。
Tさんのご主人はどうなんでしょうね。
奥さんと同じ考えなのかな。
もしそうなら、Tちゃんも、心配ですね。

学校もしっかりしてほしいですね。
教育を受ける権利は誰にもあるんだから。
次男さんだけが、今の状態というのは、おかしいですよね。

応援してます(*^^)v
by: sora * 2010/10/08 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

Tちゃん母がおかしいのもモチロンだけど、学校の対応もおかしすぎ!!
何でこんなに一人の母親に振り回されてるの?
何でちょっとクレームがついたからといってホイホイ言う事聞いちゃうの?
もっと毅然とした態度で突っぱねるところは突っぱねるべきでしょう。
これって一重に学校側の自信のなさだよね。
学校の体制がキチンと定まってないからちょっと言われただけでフラフラしてしまう。
Tちゃん母も何でも言う事聞いてくれるからどんどん要求がエスカレートする。
もう目に見えてますよ。
こんなんじゃ時間が解決にはならないと思います。
学校側と話した方がいいと思う。

本当に相手が悪かったですね。
by: yuyuhaya * 2010/10/08 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ランチに行けてよかったですね。素敵なお母さん達で一緒に色々考えられていいなぁ。

それにしてもお話を伺えば伺うほど学校とTちゃんのお母さんには驚きです。
学校も要求をもっともだと思って聞き入れている訳ではないのかなと思いますが、そんな中途半端なことをしているから、Tちゃんのお母さんは「これでよかった」「正しい要求だった」と思ってますますエスカレートしてるのではないでしょうか。

次男君は学校に行きたいんだぁ!!
私がここで叫んでも仕方ないけど叫びたいです。
by: HANA * 2010/10/08 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こうやってお友達と話が出来て良かったですね。
今までの事も、色々と整理が出来たのでは?!
Tちゃんお母さんに対しての不満。
みんな同じように思っていたんですね。
自分だけじゃない。なんとなく気持ちが楽になったのでは・・・?!

学校側は、Tちゃんママに振り回さている、そんな感じですね。

でも、先が見えてきて良かった~。
いい方向の向かうといいですね。
これも、エンジェルキャッチさんの良い人柄が、導いているんだと思いますよ。
自分がした事は必ずかえってきます。

みんな、エンジェルキャッチさんのいいところ知っているんでしょうね(^^)
応援してますよ~。


by: junmama * 2010/10/08 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっかー・・やっぱりそうだったのか・・そんな感じです、Tちゃんのお母さん。
そんなに周りが気になるのなら自分の娘を休ませてたらいいのに・・そうすれば少しは人の気持ちも分かるかも。
そしていつまでも次男君が学校に行けないのは絶対におかしい!

お友達とランチ&お話が出来てよかったです・・こういう時だからこそ、そういう時間が必要だと思いますよ。頑張ってね!!!。
by: fightmama * 2010/10/09 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

【Tちゃん一人の為に全部の部屋・バスの割り振りを変えたようです。】

学校のとるべき態度が、ひどすぎですね~

プロ意識のかけらもないのかなぁ~?
きっとTちゃんママの怒りを増発させているのは、学校なんだろうな~と思いました。
by: イムニー * 2010/10/09 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントを下さった皆様

Tちゃんのお母さんの言動はこの日、聞いただけでもここに書かれている以外にも首を傾げる事が沢山ありました。

確かに我が子が可愛いと思う気持ちは誰しも同じだと思います。
だけどそれにも限度と常識の範囲内と言う事があると思うのです。

それ以上に学校の対応はどうしてなんだろうと思わずにはいられません。
これが次男の起こしたトラブルで始まった事と思うと学校に言いたい事も言えず…

でも、今はとにかく次男の状態を良い方向に持って行く事だけを考えて学校に復帰できるようにしてあげたいと思っています。

日に日に学校へ行けない不安が強くなってきているようで、いくら薬の量や種類を増やしても解決策にはならないような気がしています。
この辺もDrと相談して、学校への要望を決めたいと思っています。

いつも、コメントを残してくださってありがとうございます。

by: エンジェルキャッチ * 2010/10/10 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/297-63cb8ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。