-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
思春期は難しい
2010 / 09 / 07 ( Tue )
月曜日にTちゃんにほっぺをつけて注意された次男。
その日の帰りの会にもクラスメート二人のほっぺを摘んだそうで、男先生に注意され男先生拒絶のスイッチが入ってしまった次男。
ほっぺや肘を摘んだり、鎖骨を触ったりは次男の困ったこだわり。
これを拒絶している男先生に注意された事で  蹴りを入れてしまったって 
アレだけ大きな声で注意しないで欲しい、怒鳴らないで欲しい、暫くの間接触を避けて欲しいとお願いしていたのに 

興奮している次男を男先生は床に押し付け、その拍子に次男は肘を強打、保健室行き。
部活を参加せず女先生と話し合いをしたそうです。

そして昨日は女先生と一緒だったにも関わらず、Tちゃんの鎖骨をチョンと突いたそうで、Tちゃんは激怒 
『何で女先生が付いているのに!!』って  (ごめんなさい Tちゃん)

そして今日Tちゃんは学校をお休みしてしまったようです。 

中学校の時からTちゃんは学校の先生の不適切な対応にお休みがちな子。
優しいだけに次男の行動が怖かったのと二日続けての行為に怒ってしまったようです。
本当に申し訳なく思います。 

2学期に入ってからは事あるごとに女先生は絵を描きながらSST をしてくださり次男にTちゃんの気持ちや、こんな時はどうすればよいのかを分かるように説明してくださっています。

次男はもちろんやってはいけない事は良く分かっていますが、体の方が勝手に動いてしまっていてやった後に『又やっちゃった』と自分を責めています。
衝動性が抑えられないんです。 

今朝次男はTちゃんにしてしまった行為と男先生から押さえつけられた事、その事で怪我をした事(擦り傷と打撲のたいした怪我ではありませんが)気持ちが落ちたままで学校に行きました。
プールも見学したそうです。

あ~あ  何でこんな事になっちゃうのかなぁ~ 

連絡してくるのはいつも女先生で、男先生は先日の話し合いの時も腕を組んだまま一言も話さなかったし、どんな事があっても人に手を出してはいけないと次男に約束させておいて、次男が怪我をしても何も言って来ないし…

確かに発端は次男の行為ですが、わざとでも悪意があったわけでもなく次男が抵抗するような対処は以前も首にあざを作って帰ってきたこともあり、ちょっと行き過ぎなんじゃないかと思ったので、連絡帳に書きました。

次男がやった行為はいけない事なのでもちろん謝らなければなりませんし、行動そのものも止めさせたいと思うけれど、脳の機能の問題でもあり次男の努力だけでは解決しない問題です。
だからこそ始めから大きな声で注意しないで欲しい、怒鳴らないで欲しい、暫くの間接触を避けて欲しいとお願いしていたのに  
私は障害に甘えるわけでも、甘やかして欲しいと言ってるわけでもありませんが、次男にどんな理由があるにせよ人を傷つけてはいけないと約束させたのなら、周りの人間も同じ事です。
どんな理由があるにせよ次男を傷つけたことは確かなわけですから、先生も次男に謝っていただきたいと思います。今は気持ちを安定させる事が優先なので、指導より支援をお願いしたいと思います。


夕方女先生から があり、帰りの会で副校長と学年主任担任二人と次男で話をしたそうです。

買い物学習と一日の出来事をじっくり聞く為にいつも一緒にお買い物に言っているのですが、その時に次男から男先生が何と言っていたか聞いてみると『小さな声で注意するから』って言われたそうですが…

そしてその時に次男がボソッと…

Tちゃん怒って今日学校を休んだんだって。
又謝らなくちゃ。
でも、ちょっとホッとした。
Tちゃんの事触らずに済んだから…

そう言えば女先生からの電話でも、次男とどうしたらTちゃんと仲良くできるかを話をした時に、次男はTちゃんを見ない。目隠しをするって言ったそうです。 

Tちゃんが好き→Tちゃんを見る→衝動的に触りたくなる→目隠しをする→触らずに済むと言う風に次男は考えたのですね。

何だか発達障害の子の思春期って難しい。
好きになるって素敵な事なのに、上手く表現できなかったり社会性も精神的にも未熟だったりして、辛い事になってしまうんだなぁ~

次男も苦しい、Tちゃんも苦しい。
上手くいかないものですね。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

22 : 47 : 12 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<母勉強中です。 | ホーム | 全ての山を登れ>>
コメント
--NoTitle--

学校、女先生、男先生、コーディネーター、次男くん、エンジェルキャッチさん、Tちゃん。
みんなが うまーく いく。
っていうのは難しいかもしれないけど、少しずつ明かりが見えてくるといいですね。

それにしても、男センセー… --;)
by: 道路地図 * 2010/09/08 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

つぅも今、好きな女の子に触りに行ってしまいます(o´_`o)
家でワタシがその事を話して言い聞かせたら「あかん」って言うんで、
女の子に触るのはいけないとは分かってはいるんやろうけど、
その子を目の前にすると感情が抑えられず行動に移してしまう。。
しかも昨日はその事がらみで、クラスの男の子を噛んでしまってv-406
(今日にでもその事をブログに書きたいと思ってます。)
ホント思春期って難しいねv-409年齢が上がってくるともっと・・・
好きって感情は誰しもが持つステキな感情なのに、
その気持ちを否定するようで。。。
男先生の様に興奮させたり、力づくで~
ってのは逆効果・・・事態は悪くなるばかりですよね。。
つぅも、ダメって言うともっとこじれちゃうんでv-356
”こうしたらいいよ~”ってのを示してもらうように先生にお願いしました。
先生は「あいさつしよう」って言って、させてくれてるそうです。
なかなかうまくいかないけど、焦らず地道に行こうと思ってる。
デリケートな問題ですごく悩むけど、お互い元気だそうねe-446e-420
by: たたみ * 2010/09/08 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

思春期はホントに大変ですね・・・
好きなのに・・好きだから・・衝動的に触っちゃうんですね。にしても、男先生の注意の仕方、ってどんなでしょうね・・見てみたいです。
色々大変だけど頑張ろうね!。
by: fightmama * 2010/09/08 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

皆か上手くいく、理想なんだろうけど難しいと思う。
きっと皆が上手く行った時が次男の普通に過ごせる様になった時なんだと思うけど、これには時間が掛かりそう。
卒業までに間に合うと良いけど。
クラスや担任が変わったら又一からなんて事になったらがっかりだなぁ~。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/08 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

そうかぁ~
つぅくんも…
好きになるって気持ちは大切だし、素敵なことなんだけど表現の仕方がね…
地道にSSTするしかないよね。
つぅくんの気持ちを大切にしながら、人とどうやって付き合っていくか身に付けていってあげたいね。
まだつぅ君は小学生だもん時間たっぷりあるよ!!
次男はもう高校生、下手したら犯罪になっちゃうから(汗)
お互い辛いけど頑張ろうね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/08 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

男先生ねぇ~
ちょっとどぉ~なんだろぉって思っちゃいます。
先輩のお母さんもよく言う人いないし。
先生たちは身内をかばってか、ああ見えて次男君の事一生懸命考えてますよって言ってたけど、会った時も、電話かけてきた時も用件だけで次男の様子とか何にも言わないし…
大体怒鳴って指導するって、ありえない。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/08 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うちの娘は小さい子が大好きなんですv-390
小1~3年くらいまでの子供です、、v-391
悪気は無いのですが、頭にちょこんと手をやったりしますv-356
名前をよーく覚えていて、もう大きい高校生くらいになっても昔呼んだように『○○ちゃん』ってちゃんづけして呼びビックリされたりしてv-355
なので買い物するときは目をひからせていますv-394
でも、、、年齢でしょうか、、随分我慢して車に乗ったあたりで
『○○ちゃんいたね』とか『△△ちゃん大きくなってたね』って言うようになりましたv-389
理解出来ても我慢させるって難しいですねv-389

by: nocchika * 2010/09/08 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんばんは。
エンジェルキャッチさんがいろいろがんばっておられる気持ちが先生に伝わるといいのですね。
おーくんは、逆なんですよ。
おーくんのことが大好きな女の子がいて
おーくんを見つけると
「おーくーん」と言いながら走ってきて
おーくんの体、顔をぺたぺたさわり髪をなでます
おーくんは触られるのが嫌いなのですが、
優しいのでなにもしないで、私に向かってたすけてーの目線を送ってきます
女の子のクラスの先生はあわてて引き離したり、
おーくんを見かけたら避けるように誘導したり
でもそれっておーくんにも女の子にもよくないので
女の子のクラスの先生と話して
あえて二人を近づけるような機会を作るようにしました。
もちろん、女の子のクラスの先生と私がついています。
女の子が「走る前」に歩いて近づくように支援します。そしてどこまでなら近づいていいかを実際に示して、一緒に立って、
「話してもいいですか」と声を掛けてきます。
おーくんは嫌がっていますが、私は「嫌いな人でも相手がマナーを守って挨拶しているならばきちんと返しなさい」と教えたいので、きちんと返事をするようにいいます。
そして、「握手」をして、4人で話をします。

まあ、これが成功する確率は今のところ2割くらいです。それでも、何とか続けていきたいと思っています。
次男さんもTさんとのちょうどいい距離がつかめるといいのですが。
by: * 2010/09/08 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

人と人との関わり方って難しいのでしょうね。
気持ちって目に見えないから…
本当に悪気はないんですけどね。
お嬢さんも同じだと思いますが、自分の気持ちに素直なだけ。
だけとそれが普通とされる世界には問題な行動だったりするから、注意されたりして智度運でしょうね。
難しいですね、相手がいるだけに。
本当に気長に教えていくしかないです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/08 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかりさんですよねぇ~--

おーくんも苦労しているんですね。
おーくんにも人との関わりあい方を学ぶ良いチャンスですね。
次男は相手との距離感や気持ちなど目に見えないものが理解しにくいので、実際に私と次男とで距離を確認したり絵や字に書いて説明したりして、出来るだけイメージしやすいように支援しています。
学校でも女先生が同じように取り組んでくださっています。
これがこちらからお願いしなくても学校全体でやってくださるともっと次男にとって安心できる場所になるのにって思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/08 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

思春期も、むずかしいし、
人と人がかかわることも、
今の世の中、むずかしいですものね。
人を好きになるって、とても素敵なことなのに、
ほんとに、つらいなぁ。
「人が心に思うことは自由だ」という言葉が何かの本に書いてあったけど、行動に出ちゃうということをどうしたらいいのか・・・
ごめんなさいね。いい言葉が出てきません。
でも、エンジェルキャッチさんの頑張り、応援してますからね。
by: sora * 2010/09/09 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

思春期に限らず現代の世の中は人と人との係わり合いが苦手な人が多いように思います。
それが障害があろうとなかろうと…
健常の人だって学校や会社やご近所付き合いで上手く行かず、トラブルになっている事、良く耳にしますものね。
次男たちのように、人の気持ちや状況を理解する事が脳の機能の影響で難しい人たちは尚更です。
かと言ってそのままにしておく事は出来ませんから、毎日の生活の中で失敗しながらも学んで行くしかないんだと思います。
soraさんをはじめ皆さんの応援は、本当に心強いです。ありがとう。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/09 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

本当に難しいですね。
家で懇々と言い聞かせて、本人もちゃんと納得しても衝動的だからどうしようもない。
親のほうも「今日こそは!」と思ってるのにガッカリしちゃうよね。

男先生も咄嗟だったからかもしれないけれど、もう少し注意の仕方があるだろうに。
あまり大げさな反応をすると余計に気になっちゃうんじゃなうかな?
by: yuyuhaya * 2010/09/09 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

言って分かる位っだったらこんなトラブル起きないと思うし、次男も苦しい思いをしないで済むと思うんだけど…
男先生はやっぱり古いタイプの先生なので、厳しく怒鳴って押さえつけるタイプ。
今の特別支援教育にはついていけないようです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/09 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/285-134ce5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
