スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あ~あ、又始まる。
2010 / 08 / 31 ( Tue )
とうとう夏休みが終わります。

明日からの学校に備えて次男と準備をしました。

荷物の準備じゃありませんよ。

心の準備。

次男はいつも不安でいっぱい。

自分が人とどういう風に関わっていいのか、人と仲良くするにはどうしたらいいのか、苦手な事に対してどうすればいいのか…

みんなみんな確認・確認・又確認です。 

『明日友達になってくださいって皆と握手しても良い?』
『僕は○○と呼んで欲しいんだけど、君の事は××って呼んで良い?』
なんてシュミレーションしてる。 

かと思えば…

『お前はついて来るな!』
『年よりは早く引退しろ!』と  鏡に向かって一人芝居。

かと思えば…

『もし自信をなくして、くじけそうになったら…』 と歌を歌ってみたり。

今も布団の中で大きな声で独り言を言ったりゲラゲラ笑ったり。

まるで二重人格者のようです。 

楽しみにしている事と不安やストレスに感じる事が入り混じって興奮しているように見えます。

私は『大丈夫、次男は次男のままで良いんだよ』
  『先ず困った事があったら女先生に相談しなさい。それでも解決しなかったらママが次男を守ってあげるから』と言いました。

分かってくれたかなぁ~ 

次男は次男でノートに気をつけなきゃいけないこと→どうすれば良いのかを書いてかばんの中に入れていました。

例えば 鼻をすする音が気になる→車両を変わる・耳せんをする・場所を離れる
    みたいなノートを作っていました。

次男なりの問題の解決法を考えているようです。
そのノートを持ち歩いて困ったときに見るのだそうです。

そんな余裕あるのかな?
でも、努力は認めてあげたいと思っています。

この次男の努力を私は応援したいと思います。

明日上手くいくと良いね。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 48 : 47 | 学校 | トラックバック(5) | コメント(20) | page top↑
<<全ての山を登れ | ホーム | 泣いてまうやろ!!>>
コメント
--NoTitle--

夏休みが終わって安心かと思ってましたが、
また心配もありますねv-391
今頃、、上手くいってるといいですねv-433

そして、お互い長男には感動させられてますねv-410
ちゃんと育っているんだな~って私も親ばか全開ですv-411
by: nocchika * 2010/09/01 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私の方は、夏休みが終わって、ホッとしています。
時々、こちらへお邪魔していたけど、書き込みする余裕もなくって・・・
以前のハズレばかりの先生方に、ほんとびっくりしていました。
悲しくなります。

教師がインターンで、専門機関へ研修に行くなんていうのも大賛成です!
もっと教師の『心』を育てて欲しい~

次男くん、今頃、がんばってるんだろうな~
そんなにがんばらなくてもいい環境を、
学校こそ、作って欲しいのにね。
by: イムニー * 2010/09/01 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

とうとう始まりましたね…
困ったときの解決法ノートかぁ、すばらしい!
確かにいざというときに開いて確認できるかどうかは分からないけど、ほんと、その努力を応援したいです(^^)

いつか持っているだけで上手くいくような「魔法のノート」になるかもしれないですから。

追伸 いつもすぴのブログにコメありがとうございます。新しい名前を褒めてもらって「へへっ。うれし~~い」ってにまにましてました(笑)感謝です。
by: HANA * 2010/09/01 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

始まりましたね、学校^^。
次男君はホント頑張り屋さんですね、この真っ直ぐな頑張りには感動すら覚えます。上手くいくといいね!
学校も次男君くらい頑張ってくれたらいいのになぁ。
by: fightmama * 2010/09/01 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--次男君のファンになってしまいそう!--

 茶目太、次男君好きだわ。困った時ノートを作ったりしていてすごくかわいいな。ハグしてしまいそうじゃ。新学期、不安なんかに負けずに頑張ってほしいです。茶目太だってこんな年になってもまだ毎日が不安。次男君はさぞかし心細いだろうなあと思ったら、ハグしたくなっちゃいましたよ。ノートが役立ちますように。
by: 茶目太 * 2010/09/01 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

感受性が豊かなんだね。
いろんな事もわかってる。
それだけに心配事も多くて大変なんだ。
この努力を男先生に知って欲しいよね。
書くという事はいろんな事を整理するためにもいいですね。

次男君がんばれ!!
by: yuyuhaya * 2010/09/01 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

友達と仲良くしたいと言う気持ちが大きすぎて、失敗してしまう。
コミュニケーション能力の未熟さ、社会性がなかなか身に付かない…見ていてもどかしいです。

nocchikaさんの所の長男さんも優しいですよね。
親バカになれる…幸せです。 v-410
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/01 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

高校生って一番学校が楽しい年頃のはず。
本人も友達とうまくやりたいって一生懸命なのに…
上手くいかないものです。

>教師がインターンで、専門機関へ研修に行くなんていうのも大賛成です!

もっと専門性を身に付けて親も子も安心して学校に通えるようになって欲しいです。

>そんなにがんばらなくてもいい環境を、
学校こそ、作って欲しいのにね

本当にね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/01 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

>いつか持っているだけで上手くいくような「魔法のノート」になるかもしれないですから。

魔法のノートになってくれたらどんなに嬉しいか…

>新しい名前を褒めてもらって「へへっ。うれし~~い」ってにまにましてました(笑)感謝です。

すぴちゃん本当にすセンスがるなぁ~って感心しています。
私も今日は更新されたかなぁ~って楽しみにしています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/01 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

>次男君はホント頑張り屋さんですね、この真っ直ぐな頑張りには感動すら覚えます。上手くいくといいね!

ありがとうございます。
本当に頑張っていると思いますが、その頑張りが空回りしていると言う感じです。
早くこの努力が実になれば良いと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--茶目太様--

ハグしてやってください。 v-410

茶目太さんも不安と戦いながらお仕事しているんですものね。
私も茶目太さんをハグしたいです。

学校の先生にも茶目太さんみたいな暖かさがあったら、不安なんて感じずにすむのにね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/01 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

>感受性が豊かなんだね。
いろんな事もわかってる。
それだけに心配事も多くて大変なんだ。

ここが学校の先生にも分かって欲しい所なんですが…
学校にしてみれば問題さえ起こらなければ良いと言う感じなんでしょうね。

書くことで、自分の足りない部分、苦手な部分をしっかりと頭に焼き付けてうまくコントロールできるようになってくれると良いのですが。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/01 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

新学期始まりましたね。
今日はどうでしたか?
おーくんは、手にいっぱいの写真やマンガの切り抜きを持ってきて見せてくれました。
次男さんが予行練習しているのは自分でソーシャルスキルを身につけておられると言うこと。とてもすごいことですよ。
それから、ノートに書くというのは、とてもいいことです。発達障害の方は気をつけることを視覚的にいつでも確認できるようにしておくことで落ち着いたり、実際にうまく対処できるようです。
実際にいらいらした時にノートを出すのは難しいかもしれませんから、メモ、カードなどに「サバイバルの方法」を書いて、気になった時にみることができるといいかもしれませんね。たくさんではなく、ほんの少しだけ。
次男さんはつらいことがあっても、着々と成長しておられますね。すばらしいです。
応援しています。
by: ひかり * 2010/09/02 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

夏休みの間学校のお友達に会えなかったので、楽しみで楽しみで…
その気持ちがエスカレートしすぎたようで、好きな女の子に頬ずりしてしまって又初日から注意を受けました。
本当に夏休みの間どうすればお友達と上手く付き合えるかをSSTし、気持ちを安定させる為に仕事も2週間休みじっくり付き合って来ただけに残念でした。
次男は次男なりに物凄く努力していますが、なかなか報われません。
私からして見れは、防げるトラブルも沢山あるし、指導の方法も疑問に思うことも沢山あります。
近々話し合いを持つ予定です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/02 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

生きやすい方法はひとりひとり違う。自分で工夫できる次男くんは大人になっている。自己受容が出来ているね。

「イヤだ」という気持ちはそのままでも、「こうなりたい」というイメージの為に努力しているキミを尊敬するよ。
by: ミリわん * 2010/09/02 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ミリわんさんからの言葉次男に伝えたいと思います。
ありがとう。

いつか『あの時は大変だったけど頑張ったね』と思い出話が出来る日が来ると信じて頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/02 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--うん、工夫をいろいろ試す♪--

工夫しようと思って行動に表してるのは凄い!
歳をとると、自分の特徴も解ってくるし、やり方を変えたりしにくくなって、
つい工夫しても無駄って思いがちだけど、
色々と試して行くうちにもしかしたら出来る様になることも見つかるかもしれないし、
何よりその姿勢が素晴らしいと思います。

私もメモをもっと上手く取れるように、もうちょっと色々試してみよ~っと(汗
by: ハチ * 2010/09/03 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

次男も何とか穏やかに過ごしたいと思っている証だと思います。
そりゃ毎日毎日怒られてばかりじゃ誰だって嫌になりますよね。
だから何とかしたいと思っているのでしょう。
とにかく今は次男のやる気に助けられています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/03 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

夏休みが終わって 新しい学期が始まり 次男君は楽しく学校へ行っていますか?
きっとどの子にも 対処法を書いたノートってあるんだろうなぁ… それは実際のノートだったり、心の中のノートだったりするだろうけれど。 学校や外の世界からしか学べないことってありますものね。
自分でノートに書く姿 素敵ですv-352
by: はるか * 2010/09/05 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--はるか様--

なかなか思うようには行きません。
次男も戸惑ったり悩んだりしながら成長する事でしょう。
一緒に乗り越える方法を見つけながら頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/09/05 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/282-29b9fedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
chrome hearts
いつかきっと あ~あ、又始まる。 chrome hearts【2013/10/23 14:05】
クロムハーツ 財布
ラブリー ブログ 。私はそれを愛しています.. は、再び戻ってくるになります。フィードも|私はブックマークを取っています クロムハーツ 財布【2013/10/24 16:52】
クロムハーツ 財布
ありがとう 優れた極上の情報共有のために。あなたのサイト |クール非常にそうです。 私はね詳細に感銘を受けているあなたが持っているこれにサイト 。をそれは明らかにどのようにうまくあなた感知この主題を。ブックマークされたこれはウェブサイトのページ |記事、 より余分のために戻ってくるだろう。あなた、私の友人 、 ROCK 。私が見つけた単に 情報 |とだけ ができなかった出くわす私はすでにどこ... クロムハーツ 財布【2013/10/31 19:00】
ニューバランス 574
そこの点は、いくつかのまともな明確な良いを作りました。 私のためにインターネット上で見て トピック 、ほとんど発見人物 同意するうとあなたのサイト 。 ニューバランス 574【2013/11/09 19:56】
new balance
それ¡ | S 本当に A クールと役立つの一部情報 。 M 幸せ あなたその 役立つ便利この共有|私たちとの情報を情報 。してください保つ私たちムドコンセントこのように。共有のために| おかげであなたに感謝し 。 new balance【2013/11/11 14:03】
| ホーム |
