-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
できた!!
2010 / 08 / 29 ( Sun )
夏休みの間いろいろな事にチャレンジしてきた次男。

宿題も結構沢山あったのに早めに終了し、毎日洗濯物を畳むお手伝いもしてくれました。

ホットケーキとバンバンジーは一人で作れるようになりました。 
自分の好きな食べ物だからその気になって覚えてくれました。

 P1000030_20100829001432.jpg   P1000034.jpg
(画像はクリックすると大きくなります)

バンバンジーは火も使わずに(レンジでチン  )だから一人でも安心ですね。

やっぱり将来のことを考えると少しでも一人でできることを増やしてあげたいと思います。
一度気に入ると暫くの間同じものを食べる習性?を持っている次男なので、この所食卓にバンバンジーが乗る事が多いけれど  

そして時間をかけて毎日コツコツと作ったのが 
       
 P1000037.jpg  P1000036_20100829001513.jpg

自分の描いた絵をスエーデン刺繍しました。 
毎日少しずつ私が仕事で留守をしている間もかんばって一人で刺繍していました。 
このゾウ君、手と鼻にお花を持っているんですよ 
もう一枚小学校の時に刺繍した物があるので、この二枚を合わせてクッションにしてみようと思っています。
もちろんミシンも次男にやってもらおうと思っています。

その姿を見て、私の物作りの虫がウズウズ 
ちょっとその辺にお買い物に行く時に、お財布と携帯を入れて持って歩くかばんが欲しいなと思っていたので…

P1000028_20100829001419.jpg
家にある材料で作ってみました。

本当はもっと夏っぽい感じにしたかったのですが、材料が無くて秋っぽくなってしまいました。 
生地は子供たちが幼稚園の時に作った通園バックの残りの麻のキルティング、ビーズ類はバトンの衣装の残り等…
 物持ち良すぎる 

久しぶりにミシンを出してダダダァ~と縫ったり、ビーズをチクチクしたり楽しかったぁ~ 
次男も出来上がって満足そうでした。

今年の夏は意外と充実した…
と思いたい 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村












テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 47 : 06 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<泣いてまうやろ!! | ホーム | 私の勝手な妄想(構想)>>
コメント
----

わぁ~~~!次男君の刺繍可愛い~(^^)
びっくりです!器用なんですね♪すごいなぁ!
コツコツ出来るっていうのがすごいですね。
すぴは、このコツコツが「大嫌い」で(^_^;)

エンジェルキャッチさんがいろんなことを一緒に楽しみながらやってあげるから、こうやって身に付けられるんですよね!

エンジェルキャッチさんのバッグは、想像していた感じでした~。おしゃれで素敵♪♪♪
by: HANA * 2010/08/29 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ステキです~v-22

ゾウさん、癒されますねぇ(^^)
エンジェルキャッチさんのカバンもステキですv-238

私も何か作りたくなってきました♪
by: ぽぎぽぎ * 2010/08/29 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ホットケーキ、ずずっ--

 いやあ、美味しそう。茶目太食べたくなったよ~
 とその前に刺繍の方を褒めなくては(笑)
 なかなか上手ですね~クッションにしてずっと使えるのも楽しいですね。充実した夏休みそのものですよ、エンジェルキャッチさん。すてきな夏休みでしたね。
by: 茶目太 * 2010/08/29 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

刺繍、上手ですねぇ。
このきっちりとするところが、私のもっとも苦手なところなので、尊敬です。
お料理も、絶対できたほうがいいですからね。

それに、エンジェルキャッチさん。かばん、凄いじゃないですか。
私は、かばんが一番苦手かも。
これこそ、きっちりつくるでしょ?

やはり、私には、手縫いか、ニードルで羊毛ちくちくよとかの、応用が利くもののほうが、向いております(笑)

そうそう、おかげさまで、毎日固形石鹸で襟、そで、すそなどをもんで洗っております。今までより、よく落ちる気がします(*^^)v

by: sora * 2010/08/29 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

次男クン、この夏はいろんな事にチャレンジして
いっぱいマスターして充実の夏休みやねv-343
お手伝いもいっぱいして Σd(≧ω≦*) グッ

次男クン、刺繍上手~すごく細かくて綺麗^^
エンジェルキャッチさんのかばんもすごくイイv-343
二人して手芸上手やv-354
ワタシは全くダメダメなんで(笑)尊敬~(*'∀'*)
by: たたみ * 2010/08/29 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

すごい!!手先が器用なんだね。
うちの次男達は刺し子はやったけど刺繍は習ってないなぁ(オマエが教えろよってか?)
手先が器用なのは強みだと思いますよ。
自信を持って欲しいね。
by: yuyuhaya * 2010/08/29 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

v-524ホットケーキもバンバンジーも美味しそうv-411
スンごく上手です~v-344
刺繍も可愛くて素敵です
そして、、バッグ、、今からの秋にピッタリですねv-432
私もそろそろハンドメイドしよっとv-344
暑かった夏ももうすぐ終わりですねv-469
by: nocchika * 2010/08/29 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA 様--

スエーデン刺繍は小学校の生活単元で毎年やっていて、ちゃんと刺し方を覚えていました。
さすが!!と言う感じ。
この一度入った記憶は消えないと言う特性を生かせるといいんですけどねぇ~

>エンジェルキャッチさんのバッグは、想像していた感じでした~。おしゃれで素敵♪♪♪

想像通りでしたか ^^;
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/29 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

このゾウさん、実は次男が書いた絵本に登場するゾウさんなんです。

私もこのゾウさん好きなんですよねぇ~ v-238

ハンドメイド楽しいですよね。
今度ぽきぽきさんの作品も見てみたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/29 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

お料理、出来たほうが絶対いいですよねぇ~。
少しずつでもレパートリーを増やしてあげたいです。
まだ、一人で火を使わせるのは怖いのですが…^^;

>私は、かばんが一番苦手かも。
これこそ、きっちりつくるでしょ?

いえいえ、ものすご~くアバウトに作りました。
計るのも適当に縫い代とかも印はつけないで、本当に適当に作りました。

固形石鹸結構いいでしょ?
ちなみに、パン屋さんだとバターとかチョコレートとかの油汚れもありますよね。
油汚れには食器洗いの洗剤が一番です。
汚れに一滴垂らして、つまみ洗いしてから洗濯機に ポン!!これでOKです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/29 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--茶目太様--

ホットケーキって懐かしい味だと思いませんか?
たまに食べたくなるんですよねぇ~

今年の夏は自分でもなかなかだと思います。 v-91
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/30 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

次男も長男も物を作るって事が好きなんですね。
自分で作ったものって出来上がった時嬉しいし愛着もあるし…
お手伝いも沢山してくれました。
自分から進んでやってくれた事が本人にとっても身になったと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/30 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

確かに手先は器用だと思います。
細かい作業も意外に出来ますし、プラモデルとか(食玩のだけど ^^; ) 作るの上手です。
今後この器用さが活きてくるといいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/30 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

夜になると虫が鳴いているのがやっぱり秋だなぁ~って感じます。
本当は夏っぽいバックが作りたかったけど、秋っぽくてよかったかも v-410

nocchikaさんもハンドメイド出来上がったら見せてくださいねぇ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/30 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--シェ~~~!(古)--

家にあるもので、こんなに凄いのが出来るんですね!
ていうかエンジェルキャッチさん器用!!

次男君もエライですね~!
1つでも2つでも、やり始めて、やり遂げるって中々難しいですよね。
私もかなりぐうたら人間なので、尊敬しちゃう。

ホットケーキもバンバンジー(皮が無ければなおさら)も私も大好きです♪
by: ハチ * 2010/08/31 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

>シェ~~~!(古)
確かに古 v-411

母が洋裁の仕事をしていたので見よう見まねで小さい頃からいつも手を動かしていたような気がします。
子供が出来てからも子供の洋服やおもちゃ、次男のトレーニングで布絵本を作ったりとそんな環境にいたせいか二人の子供たちも物作りが好きです。

我家のバンバンジーは鶏のささ身で作ります。
次男が鶏の皮がダメなので。
ハチさんも鳥の皮がダメですか…
コラーゲンたっぷりなのに v-391

by: エンジェルキャッチ * 2010/08/31 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

いろいろな刺繍の図案は売ってるけれど、自分の絵が刺繍になって、それが形になって 使っていけるって。。
感動的な流れですね~
by: 道路地図 * 2010/08/31 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

小学校の授業で始めたので、もういくつも作品があります。
ポケモンだったりトーマスだったりその時代時代の次男の好きなものが分かって、懐かしいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/31 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/280-6091ea54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
