スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
次男爆睡中
2010 / 08 / 18 ( Wed )
発達障害の二次障害で睡眠障害もある次男。
二学期に向けて不安が押し寄せてくるようで毎晩なかなか眠れません。
昨晩は一睡も出来ず、現在爆睡中。 

私も夜中の2時までは付き合ったんだけど  GIVE Up
入眠剤の  マイスリーを一錠追加して、『ママも寝るから次男も口を閉じて寝なさ』と言って布団に入りました。
口を閉じてってところが… 普通は目を閉じてなんでしょうが、独り言が止まらないので余計眠れなくなるんですよ 

真夜中の3時、ピコピコ チャリ~ン  と言う音で目が覚めた主人。
何と次男はDSiをやっていたらしい。 
『眠れないんだ』って言われて…
主人が眠れなくなった 

そのまま次男は朝を迎え、6時に着替えて『散歩行って来る』と出かけて行ったそうな。

7時前ドアの開く音で目を覚ました 
最近寝ボスケさんです。
朝、起きれません。
毎晩次男に付き合って、睡眠不足 

主人から状況を聞いたけど、寝られない事をいろいろと私が心配してやると寝られないという事に余計意識が行って、寝られないデススパイラルに入ってしまうので、軽くスルーのポーズ。
『眠くなったら寝ればいいよ』って声をかけて朝食の用意。

次男は朝食を摂って  (デパケンR ニューレプチル セレネース)の後部屋へ行ったのですが…
暫くして様子を見に行くと、床の上に 
未だ起きず…

そろそろお昼だよぉ~ 
起こさないと  又今夜も『眠れな~い』になっちゃうよぉ 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11 : 58 : 43 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<特別支援を考える | ホーム | 自分の子供は自分で守れって事?>>
コメント
--NoTitle--

お疲れ様です。
一晩中起きてたんだから眠くなっちゃいますよね~・・これでリズムが逆になったりしなければいいですね・・。
うちも2年くらい前だったか、息子が眠れなくて翌朝7時過ぎになってバタンて寝ちゃって・・学校も行けず、リズムが戻るのに時間がかかりました。1日で済まないから見守る親も疲れます・・・。
夏休み中でよかった・・かな。
by: fightmama * 2010/08/18 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

睡眠不足は辛いですよね…エンジェルキャッチさん、大変です(i_i)

次男君、なんの不安もなく、ぐっすり眠れるようになるといいなぁ。ほんとに何も考えずに眠りにつかせてあげたいです…。

もう夏休みも終盤ですもんね。学校の問題もなかなか難しそうですが、次男君の今を考えてもらいたいです。
by: HANA * 2010/08/18 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので、かわいそうだったのですが、さすがにあまり寝られると又夜寝られなくなるので、1時過ぎに起こしました。
今日は寝不足なのか頭が痛いと言っていました。
今夜は寝られるといいなぁ。
私も明日まで仕事が休みだし、本当に夏休みで良かった。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/18 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

HANAさんだって大変じゃない。
お互い様です。
本当に生活のリズムが崩れると、本人も周りの家族も
辛いですね。
健康な人間なら寝る事は難しい事ではないけれど、そんな当たり前の事が薬の力を借りたり、工夫して努力しないと出来ないなんて、本当に可愛そうです。
すぴちゃんも次男も今日は気持ちよく寝られるといいね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/18 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

よくわからなくてゴメンなのですが、やはり親も付き合って起きていた方がいいものなのかな?
エンジェルキャッチさんはお仕事もあるのに大変そう。
まだまだ暑いし気をつけてね。

いかに次男君が不安をかかえているのかよくわかりますね。
それだけに親は辛いね。
前の記事だけど、何だか支援学校の生徒はよりよい学校環境を望んじゃいけないって言われてるみたいで切ないわ。
先生の適正もちゃんと考慮して配属して欲しいよね。
普通の子よりも支援が必要な子タチなのに。
by: yuyuhaya * 2010/08/18 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--お二人とも辛いですね--

眠れない本人も、それを心配する側も辛いですよね。
うちは夫は寝すぎなくらいにいつでもどこでも寝る人ですが、
私の方がもう6年以上マイスリーを毎日飲んでます。

エンジェルキャッチさんのところとは全く違いますが、
私は親に「寝れないのがおかしい」と責められて余計に眠れなくなりました。
眠れないのに、おかしいのか、寝なきゃ・・・と「寝る」ということに異様に意識が向いてしまって。

お医者さんに
「寝なくたって死なないよ。眠れなければ起きとけば良いし、どうしても眠くなったら寝ちゃえば良いよ」
ってあっけらかんと言われてとても気が楽になったのでした。(かといって自然に眠れるわけでもないのですがw)
でも、辛くはなくなったし、今は毎日自分でリズムを作って寝るようにしているので、
お医者さんも安心して処方してくれています。
それで精神的に楽ならそれで良いんだって。
当時は2日に1回寝るっていうペースでしたよ。

そんな感じで、確かに自分でリズム作って・・・というのも楽じゃないかもですが、プレッシャーに感じて考え事が増えてしまうと本末転倒なので、軽くスルーでOKだと思います。

いつかリズムを作れると良いですね!
by: ハチ * 2010/08/18 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

不安が強くて眠れないので、マッサージしたり話し相手になって大丈夫だと伝えたり手を握ってあげたりしています。
布団に入って一時間くらいで眠れたらe-278って感じです。
何とか夏休みの間にリズムを整えてあげたいと思っているのですが、こちらの気持ちを敏感に受け止めてしまうので、今は寝るれる時に眠ればいいや位の気持ちで居ます。

学校の対応については何か別の手段をと考え中です。
一教員の問題ではなく校長の方針の問題のようですので、(担任の態度も問題ですが)焦らずコツコツやっていきます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/18 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

ハチさんもそうですか。
次男も寝なきゃ寝なきゃと思ってますます寝られなくなっている状態です。
私も開き直って寝たい時に寝ればいいやって思うようにしています。
今はあまり体を動かして居ない事や熱くて寝苦しいと言うのも原因かもしれないので、もう少し涼しくなれば外に出て体を動かしたりして少しは眠れる状態になるかもしれません。
出来るだけ神経質にならないように仕向けたいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/19 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

次男君は、いつもそんな感じなの?
不安で眠れないのは、本人も本当に辛いんだろうな。
エンジェルキャッチさんも心配ですね。
でも、優しいお母さんですね。

これからお仕事が始まって
お疲れが出ませんように・・・
まだまだ暑いですし。
by: イムニー * 2010/08/19 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

こだわりも強いので、毎日10時には布団に入りますが、そこからが長い ^^;
入眠剤が効かないって最強ですよね。
こんな思いをしている事、学校の先生にも分かって欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/08/19 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/275-2950b5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
