スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり気になるので…
2010 / 07 / 24 ( Sat )
今週の水曜日の事。

次男がブツブツ独り言。 

『何回言ったら分かるんだ  』
『いい加減にしろ  』
『俺に着いてくんな  』 etc…

 多分学校でのやり取り。

そこで、次男に確認することに。
正面から聞いても又いつものように 『わかんない』『忘れた』って言われてしまうので…

 『明日○○Drの日だね』
   『Drに言いたいことある?』
   『もうすぐ夏休みだけど、学校はどうだった?』

次男もポツリポツリ話し出します。

 『俺 ○○先生が担任が良かった』
   『××先生は入学式のとき握手してくれたな』
   『やくざみたいな先生がいる』

あ~やっぱりね。

いつもの事だけど、誰?と聞いても名前は言わないんですよね。

『言ってくれないとママ先生に注意できないんだけど…』

『あいつ俺に暴力振るう』←多分以前パニックを起こした時、押さえつけられて首にあざをつけて来たときの事を言ってるんだと思います。

『それじゃやっぱり言ってくれないと学校に暴力振るわないでくださいって言えないよ』

『女先生?』
『違う 男の担任』 あくまでも名前は言わないのか 

『明日Drにお話してみようか、きっと相談に乗ってくれるよ』
次男はDrに絶大な信頼を寄せています。
この問題はDrに話した所で解決するわけではありませんが、話を聞いてもらえたってだけで、落ち着くことが多いのです。

木曜のカウンセリングには女先生も1学期のまとめとしてDrに報告しに来る事になっていて、Drは男先生との経緯 二人の担任  も~う ありえない!! もご存知なので、 安心できる環境づくりや信頼関係の重要性をDrから女先生に再度伝えてもらおうと思っていました。

当日、女先生は前回のDrのアドバイスを元に実行した事とその結果、これからの取り組みについて話をされDrにも『すばらしいですね』  と褒めてもらっていました。
もちろんDrから男先生と名指しはしなかったけれど、次男にとって安心できる場所としての環境の整備、次男の気持ちを受け止めることによっての信頼関係の重要性などを話してくださいました。

帰りの道々、女先生とこれからの事を話しながら『実は…』と次男の独り言の話をし、私の気持ちを伝えました。

女先生が一生懸命にやってくださっていることには感謝していますが、次男が感じている事や男先生の指導に対しての考え方はやはり気になります。
他のお母さんからも男先生に対しての不満は耳にしますし、ハッキリ言って年長者の男先生に女先生の立場から意見をする事は出来ないと思いますと…

女先生はこの学校に来る前は肢体不自由の特別支援学校だったので、最初男先生が怒鳴って指導しているのを見て、知的特別支援の指導の仕方は厳しいんだなと思っていたとか… 
 経験がない若い先生がそう受け取ったまま子供に対応していたら… 恐ろしい事です。
でも、勉強をしていくうちにこれは違うなと感じ、男先生の気づかない所でフォローしていたとか。
特別支援が始まる前の指導は厳しくと言うのが王道だったようで、そう考えるとその頃の子供たちは可愛そうでしたね。

そこで、私は先生にハッキリと先生が潰されてしまうのは私としては困るし、他の子たちにの為にも先生にはがんばって欲しい事。
同じクラスの担任の対応の仕方が全く違うのは子供が混乱するのではないかと言う事。
ベテランの先生に意見をする事は出来ないと思うし、もし出来たとしても二人の関係が悪くなるのは避けたいと言う事。
今までの経験からして、学校に対して相談しても解決した事がない事。(学校のTOPって保身的なので)
このような事を考えてみて、教育センターに相談して指導してもらった方か子供にも女先生にも良いのではないかと伝えました。

女先生は『いろいろとお気遣いありがとうございます。』 
『もちろん教育センターに相談してもらうのは構いませんが、お母さんがこのように話してくださった事、連絡帳の経緯等を主任や副校長に話してもいいですか?』と。

私は『別に隠すつもりはないし、隠すつもりなら先生にはお話しませんから。』と応えました。

実は以前Tちゃん事件の時、手助けをしてくれたHちゃんママが学校の対応について学校側が理解してくれなかったので、教育センターに相談をすると言った時、学校側からこれからの対応は検討するので教育センターに相談するのは待って欲しいと言われたそうで、その後少し改善したと言っていました。

今回私が教育センターに相談すると言ってもその後何のアクションも学校側からないところを見ると、学校側も困っていると言うか男先生に対して言いたい事を言えないでいると言う事なのかな 

この夏休みの間に何とか相談まで持って行きたいと思っています。 
明日、バスケットの活動があるので、そこで他のお母さんからも情報をもらって作戦を練りたいと思います。 

何だかこの夏、やけに忙しい気がする。 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

09 : 33 : 57 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<そこまでやるか!! | ホーム | 夜中に笑わせてくれるぜ!>>
コメント
--作戦会議がんばってください~--

空気に向かって
予行演習(?)している姿を見るのって、しんどいですよね。
本人はもっと苦しいのだと思うけど、何もしてやれない感と、
空気に向かって言っても現実は変わらないという事実と。
最近、我が夫は全然言わなくなりました。

一個ずつ、相手が答えやすい言葉にして問いかけるのは頭つかいますよね~。
でもそうやって質問方法を色々と考えて変えてくれるお母さんで次男君も、うんと助かってると思います。
そういう存在がいるのといないのとでは全然違いますよね。

エンジェルキャッチさんも息切れしちゃわない程度に頑張ってくださいね。
辛いなって思ったら休んでいいんですから。
by: ハチ * 2010/07/24 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

ありがとう。
質問するのでも、答えやすいようにとか考えながらなので、お互い毎日脳トレですね。

ロクさんも空気に向かって話していたんですね。
次男もいつか言わなくなるのかなぁ~
もう少し現実を理解できるようになって欲しいなぁと思うのですが、まだ自分の世界や価値観でしか物事を考えられないので現実を説明し理解させるのが大変です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/24 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うちのお姉ちゃんもそうなんです・・・分からない、って逃げちゃって事実確認がなかなか出来ません。
だけど、独り言を聞く限りは充分問題発生・・・聞きだすのには遠まわしに少しずつ会話を進めていくしかないんですよね。

先生も色々・・うちの学校の学部懇談は小学部も中学部も先生に対する不満が爆発してる光景を目にします・・・結果、昨年異動してきた先生が1年でまた異動になったりしてました・・異動は解決にはならないんですけどね。
by: fightmama * 2010/07/24 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

教育センターが今のところ「切り札」っぽい?

これは袖の下からチラチラ見せて~「早くなんとかしろよ」というプレッシャーを・・・ふっふっふ
by: ミリわん * 2010/07/24 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

お姉ちゃんもそうですか。
何で言いたいことを言わないんだろうって不思議ですよね。
言えばもっとすっきりするだろうに…
自分で自分を苦しい方へ持っていっている感じです。
独り言って問題行動だけど、私にとっては意外と情報源になってます。
先生問題もどこでもあるんですね。
移動させたって結局どこかの学校で同じような問題は起こるでしょうに…
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/25 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

プレッシャーになっているかどうか…

昨日ふと気づいたんですよ。
小学校の時学校側が先手を打って教育委員会に手を回していたことを。
今回も裏工作されているかも。
失敗したかな v-390
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/25 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

学校との関係や先生ら同士の関係など
本当に、いろんなことに配慮しながら
物事をすすめていくことは、大変ですよね。
それを実際に実行されているエンジェルキャッチさん
えらいなーと思います。

男の先生が、子どもたちに怒鳴って指導しているなんて、
考えたらとても恐ろしいことです。

夏休みが明けて、新学期が始まる頃、
学校が安全で安心な場所になっていますように・・・
by: イムニー * 2010/07/26 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー様--

自分の息子の事だけ考えれば、怒鳴り込んで文句言えばいいのかもしれませんが、他の生徒やこれからの後輩たちの事を考えると、何とか学校の体制を変えて欲しいなと…
女先生は本当にいい先生なので、今後の事を考えると今の気持ちを忘れずに他の先生にいい影響を残していって欲しいとも思いますし…
教育センターと言っても結局は同じ穴の狢みたいな所もありますが(多分)、何もしないよりはいいかなと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/26 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/260-b1283361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
