スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夜中に笑わせてくれるぜ!
2010 / 07 / 21 ( Wed )
睡眠障害と言う二次障害を持っている次男。
強迫性が強くいろいろな事が不安になって考えすぎて眠れない…
逆に楽しい事があったりすると興奮して眠れない…

てなことで、毎晩寝る前にマイスリーと言う薬を飲んでいます。 

それでも眠りは浅く蹴飛ばしたタオルケットを掛け直すだけで、起きてしまいます。
もう、小さい頃からで小学校に上がるくらいまでは夜驚症で大変でした。 

寝言もすごくて、あら起きちゃったと思うくらいはっきりした寝言…
怒っていたり、笑っていたり、踊っていたり 

さて、たった今本日の寝言…

何かぶつぶつ言ってるぞ 

隣の部屋から聞こえてきたのは… 

『ウントコショ』

『ドッコイショ』

『それでもカブは抜けません』

『ウントコショ』

『ドッコイショ』

『ようやくカブは抜けました』

って小学校一年のときの国語の教科書に載っていた《 大きなカブ 》のお話じゃん!! 
はい!寝言で読み聞かせをしてくれました。

記憶力が良いのは分かっているけれど、何も寝言にまで力を発揮しなくても 

今晩は、なが~い寝言でした。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 17 : 58 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<やっぱり気になるので… | ホーム | 余裕があるときに…>>
コメント
--ぶはー--

こちとら、寝る前に笑わせていただきました!

マイスリー、私も数年飲んでますけど、
効かなかったり、すごくラリった状態になるし、(その時の事は覚えていない)
要は入眠剤なので、
何かあるとすぐ目覚めちゃうんですよね~。

それにしても、なぜカブを。。。

夢の中で楽しいのは何よりです。
現実の不安や考え事がそのまま夢で見ちゃう私にしてみれば、
カブが羨ましい!笑
by: ハチ * 2010/07/21 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

長くはっきりとした寝言なんですねv-405
うちも長男の方に寝言がありますv-403

寝言に答えてはいけないらしいですが、ついつられて返事しちゃったりしてますv-391

娘は私が寝ないと起きてていいと思っているらしくて寝る時間が遅いですv-399
by: nocchika * 2010/07/21 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

あっハッハ~。
笑ってしまいましたv-411
でも、良かった!
「ようやくカブは抜けました」
夢ってなかなか思うように行かないんですよね。
抜けてスッキリだったかも(^^;)

うちのお兄ちゃんも毎回寝言、言います(^^;)
以前は
「♪ も~~いくつ寝ると~、お正月~」とハッキリと最後まで歌ってました(^^;)
by: junmama * 2010/07/21 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

あはは、次男君 寝言がいつもハッキリなのですねぇ。
つい会話しちゃいません?

でも 楽しい夢なようで、
こちらも安心して眠れますね^^
by: kataro * 2010/07/21 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

いや~ん。なんてカワイイやつなんだ!

マイスリーは母が飲んでいるわ~私はエバミール半錠
by: ミリわん * 2010/07/21 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

面白い!!そんなにハッキリ読み聞かせしてくれると聞き入っちゃうかも。
楽しい夢だったのかも。
うちの息子はメラトニンで高いびきです。
by: fightmama * 2010/07/21 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

すごい!!
夢の中とは思えませんね。
でも、最後まで、話がいけてよかった(笑)
抜けてよかったです(笑)
by: sora * 2010/07/21 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

ハチさんもマイスリー仲間ですか。
以前は不安が強かったので、ニューレプチルを飲んでいましたが、今のマイスリーのほうがニュー眠は良いようです。
睡眠って大切ですよね。
次男の寝言は天下一品です。
もちろん楽しい夢ばかりではなく、怒ったり喧嘩したりしてますよ www
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/21 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika 様--

お嬢さんはnocchikaさんが寝ないと寝られないんですね。
家は時間にこだわりがあるので、布団にはいつも同じ時間に入るのですが、不安でいろいろな事を考えすぎて眠られず、寝られない寝られないとますます寝られなくなる悪循環です。
お薬の力を借りずに寝られる日が早く来るといいなぁ~と思います。

でも、寝言は本当に起きているのかと様子を見に行ってしまうくらいはっきりしていて、笑っちゃいます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/21 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

あります!あります!!
家も歌を歌って踊っていた事があります。www

夜くらいゆっくり寝たら良いのに www
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/21 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

はい! ビックリする位はっきり。 
つい話しかけたくなります。 www

楽しい夢なら良いんですけどね。
怒ったり、謝ったりしてるときもあります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/22 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

あら、ミリわんさんもお薬仲間?
マイスリーは意外と飲んでいる方多いみたいですね。

睡眠は体も心も休めるのに大切なもの。
本当は熟睡して欲しいけど、なかなか難しいみたいです。
今回は楽しい夢でよかった。
時には文句を言っている時もあるので…

ミリわんさんもゆっくり寝てくださいねぇ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/22 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

楽しい寝言ばかりではないんですけどね。

お薬の力を借りてでも、寝てくれないと本人もきついでしょうが、私も持ちませんから…

fightmamaさんだってそうですよねぇ~
高いびき大いに結構!!www
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/22 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

家の次男も本が好きで、大きなカブのお話もよく読んでいました。
自閉症の特性の一つに記憶力が良いという所があって、一度インプットされた事は、良い事も悪い事もなくならないので、むか~しの事も覚えているわけです。

久しぶりに大きなカブの読み聞かせをしてもらいました。(笑)
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/22 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

はじめまして。そよと申します。

次男君の寝言、なんとも可愛くて笑ってしまいました。
抜けて良かった^^すっきりしましたね。
『ウントコショ』『ドッコイショ』のくり返しだと、寝ていても体力消耗しそうですものね。

以前より時々覗かせていただいておりました。
またちょくちょく立ち寄らせていただきますね。
by: そよ * 2010/07/22 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--そよ様--

はじめまして。
私も時々お邪魔していました。 ^^
次男の寝言は本当にハッキリ!していて何回聞いても起きてるのかな?って思うくらいです。
今回のような楽しい寝言なら毎日でもいいのですが、怒ったり怒られたりしている時もあるので、学校からの連絡帳よりその日の様子が分かったりします。
これからもよろしくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/23 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/259-1adabed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
