スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
余裕があるときに…
2010 / 07 / 19 ( Mon )
いつまでも子供子供と思って接してきたけれど、最近次男の将来のことを考えることが多くなってきました。

やはり中学生と高校生では本人も私も回りもだいぶ変化してきました。
環境、気持ち、時間の流れ…
当たり前の事だけれど 

一分でも一秒でも次男より長く生きていたいとは思うけど、当然のことながら自然の摂理から行くと子供より親の方が先に居なくなるわけだから、その時のことを考えると最近ちょっと焦っていて…

今までもっと何かしてあげられる事があったんじゃないかと。
いろいろな事から私は逃げてきたり、後回しにしてきたり、何とかなるさって安易に考えてきたり、人のせいにしてきたり… 
 
これは、次男に対してだけでなく長男にもね。 

そんな風に考えている所に…

夏休みを前に宿題や夏休みのしおりとともにこんなものをいただきました。

P1000028_20100719102731.jpgP1000032.jpgP1000030.jpg


東京都の育成会が作成した物のようですが、プロフィール・健康、医療面・乳児期、学齢期、成人期それぞれの育成暦や相談や支援の記録などこの一冊があればもし私がいなくても援助して下さる方の参考になるのではないかと… 

自分でこのような記録を残しておけば良いと言う事は今までも思っていましたが、なかなか実行に移せなくて…

学校って毎年学年が上がるごとにこのような内容の書類書きませんか?
毎春あ~又かって面倒で、育児日記を取り出しては調べたり、母子手帳見たり、小学校からの連絡帳を読み返したり…
最近ではコピーを取っておいて書き写していたんですが、この支援ノートがあったら一目瞭然ですし、災害時や万が一他人に次男を託さなくてはいけない時に便利かなと 

このノートを書くことによって次男への反省やこれからの課題が見えてくるかもしれないし…

この夏休みは仕事をちょっと長めにお休みします。
じっくり次男に付き合おうと思って 

その事を先日次男に話したら、 って。
体は大人、心はまだ幼いんだなぁ~って 

でも、じっくり付き合えるのも今だけかもしれないし、今の上向きな気持ちの時にいろいろな事を次男にインプットしておきたいなぁ~と思っています。

一つ心配なのは…

私の根気と精神力が持つか 
昨日から左半分の歯が痛いというか沁みるというか…

以前は医者さんに言われた事があるんですよぉ~
『○○さん、ストレス溜まってますか?』
『ずいぶん歯を食いしばっているでしょう?』って 
歯を食いしばっているとエナメル質が剥がれて痛くなったり沁みたりするんだって 

あ~ぁ 気をつけなくちゃね。
皆さんもあまりストレスをためないようにしてくださいね。
歯を食いしばっちゃダメですよぉ~ 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11 : 07 : 39 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夜中に笑わせてくれるぜ! | ホーム | うれしかったぁ~>>
コメント
--NoTitle--

私もまだ何もしてないや。
料理や洗濯は教えられても、何かあったときの対処とかそういうことが心配だよね。
考えなきゃと思いつつ逃げてる私がいる。
by: yuyuhaya * 2010/07/19 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

思い出しました、私もサポートブック作らなきゃいけなかったんだ~・・。
ついつい手間がかかると分かっているだけに後回しにしちゃうんですよね。他にも行動援護でお世話になってるところの個別支援計画書に目を通して親の希望を書かなきゃならないし、お姉ちゃんの受験の面接用にダンナの原稿書かなきゃいけないし・・・。
んー・・余裕ないけどやらなきゃー。
1回作っておくと色んな場所で使えて便利ですよね。
歯を食いしばって、ってつい力がはいってたり、夜も歯軋りしてたりとか・・・ありますよね。私も歯科でそんな事言われましたよ・・・気をつけてね・・って言っても無意識だからどうにもならないか・・。
by: fightmama * 2010/07/19 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

札幌市でも同じようなノートを配布していて~私はまだ書いていない・・・ちょうど先に療育手帳と障害者年金の申請で山のように書類を書いたから~それでいいやってWW

逆に今それをまとめておくと、申請するときに楽だと思うわ~
by: ミリわん * 2010/07/19 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

なかなか手が付けられない部分ですよね。
何かきっかけがないと…
日頃から気をつけていればいいのでしょうが、日々のことに追われてつい後回しにしてしまって、いざという時に困らないように少しずつやってみます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/20 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

fightmamaさんのところは三人分だからサポートブック作りも気合を入れてやらないと終わりませんね。
結構面倒だけど、やり始めたら意外と思い出に浸ったりして進みません。^^;
ダンナサンの原稿まで…
ご苦労様です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/20 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

またまた先輩のナイスなアドバイスありがとうございます。
そうですか、療育手帳と障害者年金の申請で…
山ほどの書類は ーー;
やっぱり今のうちにサポートブック作っておこう!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/20 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/258-a143ba22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
