スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うれしかったぁ~
2010 / 07 / 16 ( Fri )
今日は次男の学年は1学期最後とあってお楽しみの多い日でした。

学年活動ではクラス対抗ビーチバレー大会。
朝の会からフォーメーションをどぉしようかとか盛り上がっていたそうで…
みんなの活躍で何と優勝したそうです。  

その後は流しそうめん。
昨晩次男は流しそうめんをした事がなかったのでちょっと不安な様子。
なので、昨日の夜どんなものなのか説明しておきました。
「そうめん食べられた?」って聞いたら「半分食べられた」
半分  よく分からないけど楽しかったなら 

次男のクラスには6月福岡から転入生がありました。
次男はどうやらその子と仲良くなった模様。 
2ショットで記念撮影  したって嬉しそうに話してくれました。

今次男は友達と仲良くする修行中。
毎日毎日どうやったら仲良く出来るか、どういう風に話しかけたらよいか前日からシュミレーションをして学校に行ってます。
「○○って言ってもいいかなぁ~?」
「××のほうがいいんじゃない?」
みたいな繰り返し。
登校する為に家を出たと思ったら、慌てて戻ってきて「××って言うんだよね!」って再確認。
この強迫性の強いこと… 
毎日不安でいっぱいなんでしょうね。
こんな普通の子だったら考えなくても話せるような内容も考えて練習しないとうまく話せないなんて…
これがこの子の一番苦手な所なんだなぁ~って再確認。
こんな時はこう言う言い方、こういう言い方は相手が不快に思うよって教えていかなければならないんですね。

でもね、その成果が少しずつ現れて来ています。
昨日は「AちゃんとTちゃんに心を込めてもう一度謝ったよ。」
「ぼく次男(名前)って呼んで欲しいんだ。君の事も名前で呼んでいいかなぁ?って言ったら良いよって言ってくれたんだ」 って嬉しそうに報告してくれました。
この時女先生が付き添ってくれたそうで… 

そして今日、転入生のR君と仲良くなれたと  笑顔で話してくれました。
久々にこんな笑顔で学校の話を聞けたような気がします。

それに先日ポツッと言った一言
「女先生は俺の話を聞いてくれるんだ」

学校に自分の事を理解してくれようとしている人がいる

次男にとって一番の安心材料が出来ました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

22 : 56 : 39 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<余裕があるときに… | ホーム | 今学期最後の保護者会>>
コメント
----

積極的に友達と関わろうとする姿勢。
羨ましいです!!
次男は全くなんですよ・・・

やっぱり次男君自身も自分を理解してくれる人はよくわかってるよね。
友達作り、うまくいくといいね。
私も嬉しくなりました。
by: yuyuhaya * 2010/07/16 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

気持ちが先行しすぎて、行きすぎな行為だったり発言だったり…
健常の子とはやっぱり感覚が違うなぁ~と思い知らされています。
結局友達を作るのだって方法を教えていかなければならないって事なんですねぇ~

本当に友達つくりは成功して欲しいです。
卒業後も続くような友達が出来るといいなと…

次男君も会社の人たちとのコミュニケーションがうまく取れるようになってきたら、同年代の友達にも目が行くようになるのでは?
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/17 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったですね。
自分をわかってくれる人が一人でもいたら、
とても心強いことでしょうね。
そして、そんな人が増えていったらいいなぁ。
日々、前進ですね(*^_^*)
by: sora * 2010/07/17 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

次男もこのところ明るい顔を見せてくれるようになりました。
健常者と違った部分での苦労はありますが、これは一生学んでいかなければならない事なので、次男と一緒に頑張って生きたいと思いますが、親はいづれ傍を離れなければいけない時が来るので、その時の為にも他人に力を借りれる人間になってほしいです。


by: エンジェルキャッチ * 2010/07/17 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

人と関わる術をひとつひとつ教えてもらわないと解らないんだもの。それは仕方がないこと。この子たちって教えがい、あるよねww

本人もあきらめていないことが素晴らしい!
by: ミリわん * 2010/07/17 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

一から十まで教えていかなくてはならない。
それも繰り返し繰り返し…
そうですね。仕方ない事…ですね!www
今、たっぷり時間をかけ手をかければ将来みんなが楽しく暮らせるのかなぁ~
次男も頑張っている事だし、私も頑張らなきゃね!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/18 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

理解をしてくれる人がいて幸せですねv-410
いい先生に巡り合えましたねv-344
それに次男君の友達になろうとする姿勢、ちゃんと謝る事が出来る姿勢を大切にしたいですねv-411
繰り返し、繰り返しでもちゃんと進歩があると思うからいいですねv-410
出来た時の喜びが嬉しいですv-344

ビーチバレーの優勝おめでとうv-315
by: nocchika * 2010/07/18 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

おひさしぷりですv-363
あれからの記事を読んで、理解をしてくださる先生が
いて、本当に良かったですね♪
心をこめて謝ったというのも、本当に頑張ってきたんですね。

前もって注意していても、息子は対人関係の失敗が多いですv-406
家庭でのフォローだけでは、どうしても難しいです。
強迫性も強いので、失敗した後の対応にこそ、配慮がほしいところです。
そして、学んで行ってほしいと思いますv-410

転校性のお友達も良かったですねv-363
息子も友だちを求めるタイプなので、嬉しそうにしているのがわかりますv-410
いい風が吹いてきそうですね。
お友達がきっかけって多いですからv-290
by: くしゅ * 2010/07/18 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

ありがとうございます。
いっぱい褒めてもらって、私も又頑張ろうって気持ちになりました。
人の気持ちを理解させるのはとても手間と時間と忍耐が要りますが、次男が笑って暮らせるように、学校を卒業しても充実した生活が送れるように手助けをしていきたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/19 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--くしゅ様--

強迫性が強いと本人も苦しいですよね。
成功体験を増やしていってあげるのが一番だと思いますが、これは家庭だけでは出来ません。
学校の協力が不可欠です。
今まで、学校ではなかなかめぐり合わせが悪く残念な思いをしてきましたが、女先生には期待大です。
息子さんも次男も心を許せるお友達を増やしていって楽しい(本当は当たり前の事だけど)学校生活を送って欲しいですね。

もし差し支えなければ、くしゅさんのブログにもお邪魔させていただきたいです。
鍵コメでもいいのでアドレス教えて頂けませんか?
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/19 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/257-1e1d666b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
