スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今学期最後の保護者会
2010 / 07 / 14 ( Wed )
保護者会行ってきました。
学校の様子が知りたいと主人も会社を抜けて学校で合流。

学校には私の方が先に着き、先ずは学年会会場へと向かう途中…
 
どこからか大きな声が 
どうやら生徒が怒鳴っています。
喧嘩か先生と言い合っているのか分かりませんが、かなり興奮している状態の模様… 

一瞬次男かと  しましたが、声が違ったので 

あぁ~他にも居るんだ次男みたいなのが… 

全体会は、一学期の様子の報告やら二学期に行われる陸上競技大会・移動教室・夏休みの過ごし方などの説明でした。
プリントを読めば分かるような内容で、いつもの事ながら学校の保護者会って話が長い。 
もっと時間を有効に使おうよ 

その後クラスへ移動して、一学期のクラスの様子の報告と各親から子供の入学以来の様子を報告してそれに対して担任からのコメント。

皆さん子供の成長した所や毎日が楽しく学校に通ってます的な話ばかりで… 

我が家は「環境の変化に弱く、いろいろな部分で過敏があるので運動会以来崩れてしまって皆様にはご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。ただ、中学校の時はこういう時立ち直る事がなかなか出来ませんでしたが、高校に入って何とか頑張ろうと前向きになっているのが救いです。」「もうすぐ夏休みに入るので、ここで気持ちをリセットして二学期新たに始めてくれたらいいナと思っています。」とお話しました。

年配の担任は、「まぁいろいろありましたが、クラスの中では最近特に問題もなく過ごせています。」
「勉強や作業などは問題ないので」と…
隣で、女の先生が 
「クラスの中で○○君や××君がトランプやウノを持ってきてみんなでやっているのですが、次男君が負けた人は罰ゲームをしよう!と言って楽しそうに過ごしていますよ。」と補足してくれました。 

先生方の様子を見ていると、女性の方の先生はニコニコしながらメモを取っては頷いたり、笑ったり「へぇ~そうなんですかぁ~」と反応していましたが、年配先生は無表情。 

私が目力ビームを飛ばしていたからかな? 

クラス懇談会も終わり、さていよいよクライマックス 
話をしようと席を立つと…

 年配先生の姿は風のように消えていました。 

 逃げられたかっ  ビームを飛ばしすぎたようです。 

そこへ女の先生が来て、最近の様子や気づいた事を話してくださって 

仕方なく主人と「逃げられちゃったね」って言いながらの帰り道、こちらに向かってくる女の先生。

 さっきまで教室で話していたのに…

「先ほどはありがとうございました。○○さんの自主下校の練習中で、様子を見に行ってました。」 って先生本当にお忙しい。

そこで、このチャンスにと気になっていた事をお聞きしました。
「先生こんな事お聞きするのも失礼かもしれませんが、私が連絡帳でいろいろと書いたり、先生がDrの所まで来ていただいたりして、男先生とやりにくくなったり気まずくなったりしていませんか?」
「先生の立場が悪くなるようなら言って下さい。」と。

先生はニコニコしながら「男先生は私が言うのもなんですが、確かに古いタイプの先生で言葉などの配慮にはちょっと欠けるところがあるとは思います。」
「お母さんが気分を悪くされる気持ちも確かに分かります。」
「でも、今日も次男君の様子を見てずいぶん落ち着いてきたね。と言っていましたし病院へ私が行く時もよろしくお願いしますと気持ちよく出してくれますし、病院へ行って私からの報告も男先生はもちろん学年へも報告して学年全体で次男君の事を考えて行きますから、ご心配なく」
「私がやりにくくなったり困った事が起きた場合はお母さんに言いますから、大丈夫ですよ」と言って走って学校に戻って行きました。  

主人とも話して、もうすぐ夏休みに入るし女先生もこう言っている事だしもう少し様子を見てみよう。
夏休み明け次男が落ち着いてくれていればトラブルもないでしょうし、男先生も次男が問題を起こさなければムカつく連絡帳を書くこともないわけだし…

女先生の言った事を信じてみよう


但し、この次何か次男にとって影響を及ぼすような事があったり、人を傷つけるような事が連絡帳に書いてあったりしたら…
教育センターに即刻相談しに行きます。 

ご心配頂いた皆様、いろいろとアドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
少し様子を見ることにします。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

22 : 51 : 02 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<うれしかったぁ~ | ホーム | も~う ありえない!!>>
コメント
----

保護者会が無事(i-198)に終わられて
良かったですね。
ご主人まで行かれるなんて偉いです。
みんなで次男君の事考えられていて温かいご家庭ですね。
女の先生の言葉も信頼出来そうなので安心ですね。
そして夏休みですね、、e-454

by: nocchika * 2010/07/15 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika様--

男先生がいなくなった時は v-405
物凄く早かったです。
でも、女の先生が頑張ってくれていますので、夏休みの間に気持ちを切り替えて、二学期から又落ち着いて学校に通えるといいなぁ~と思っています。
この夏休みは次男にじっくり付き合ってあげようと思っています。
長男の受験勉強のためにも… v-392
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/15 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かったですね。
まぁ~、男の先生はともかく、女の先生がこんなにエンジェルキャッチさんの気持ちを理解してくださっていることが何よりも救いですね。
こんなに響く先生だと、心強いでしょう(^^)
この男の先生に対しても、上手く誘導してくれるのでは?!(^^)

これも、エンジェルキャッチさん、旦那さん、そして次男君の気持ちがそうさせたのでしょうね。

夏休み、次男君、長男君にとって有意義に過ごせる事だと思います。
エンジェルキャッチさんもね(^^)


by: junmama * 2010/07/16 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様です。
女先生、いい先生ですね・・・よく分かってらっしゃる^^。
1学期最後の保護者会で信じてみようって思える言葉をいただいて・・・夏休みを迎えられますね、この長い休みの間にまた充電、気持ちも新たにできるといいなぁ^^。
by: fightmama * 2010/07/16 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

次男の対応で、先生がしてくださった事、言ってくださった事が私でもきっと同じことを言ってるなってことが多くて、この先生だったら安心して任せられるなと思います。
それにこの先生前任校では肢体不自由な子の学校だったそうで、知的は経験がないということで、素直に分からない事は分からないから教えて欲しいと言う素直な心を持っています。
そこが安心できるなと思います。
二学期に期待です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/16 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--fughtmama様--

経験よりも人間性というところで信頼できる先生にめぐり合って本当に良かったです。
男先生は経験はあるのかもしれませんが、本当の意味での特別支援と言う部分では分かっていない所が多いような気がします。
女先生の負担は大きくなるかもそれませんが、先生を信じて2学期に期待したいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/16 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんて頼りがいのあるステキな心遣いが出来る先生なんだ!あ。女の先生ねw

ここは頼っちゃおう~学校の場ではあまり親が出て行きたくないもの。出来ればね。みんないつも、そう思っているよね。出来ればね・・・

by: ミリわん * 2010/07/16 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

今回は私も覚悟を決めて学校に行ったんですけどね、女先生が言った言葉でこの先生が居る限り次男は大丈夫だなって思えました。
年下にかばって貰っているベテランて…って思ったけど www
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/16 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/256-7c5a99ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
