スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
も~う ありえない!!
2010 / 07 / 12 ( Mon )
この所続いている連絡帳について、 7/9の記事 二人の担任 の返事を受けて今日の連絡帳に、

大変申し訳ありませんが、読解力が無いようで何に対して仕方が無いのか読み取る事ができませんでした。
友達に手を出さないがいつになったら分かってくれるのかと言うご質問にお答えしたつもりでしたが、その対応は無理と言う事なのでしょうか?


と聞いてみると…7/9の連絡帳の私が書いた

次男にとって安心して落ち着いた環境が整い、自分を受け入れてくれる理解してくれると言う事が次男に伝われば手は出ません。 → 環境なかなか難しいと思います。

何に対して仕方が無いのか?の質問に…
先生との信頼関係も結ぶ事が難しくなってくるのではないでしょうか。 に対して仕方が無いと応えてきました。

これってあり得なくありませんか? 
職務放棄のような気がするのですが… 

何の為に特別支援学校を選んだのか、特別支援学校って何なんでしょう?

今日の連絡帳には女性の先生もコメントを書いてくださっているのですが、何だか私に気を使って7/9に起こったトラブルについて私が防げたトラブルだと指摘した事に対して、配慮不足でしたと誤ってきました。
そして、今日の良かった事や学校での様子を2ページに渡り書いてくれていました。

そして、来週のカウンセリングの日に1学期のまとめとして、Drに報告をしてアドバイスが欲しいので又病院に行ってもよいかと書いてありました。

この二人の仕事に対しての姿勢の違い。 
女性の先生が一生懸命になればなるほど、ベテランの先生に潰されはしないかと心配でなりません。
ますます女性の先生を守らなくてはと思いました。

あさって今学期最後の保護者会があります。
その時の担任の態度しだいでは、教育センターに相談しようと思っています。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20 : 48 : 25 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<今学期最後の保護者会 | ホーム | 本日の手抜き料理>>
コメント
----

男の先生の方がベテランだそうなので、潰されないか・・・確かにそれが一番心配ですね。
学校自体の考えはどうなんでしょう?
校長や教頭といったトップの考えは男の先生寄り?女の先生寄り?
相談はできないかな?
by: yuyuhaya * 2010/07/13 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--関係--

担任と担任との関係(連携)、担任と学校との関係(把握)、
気になるところですね。
年配の教師でも、表向きと現実は。。。なんてことは(悲しいけど)よくあることですが
ここまでズバリ開き直って不満をぶちまける年配の担任の考えが、怖いです…

エンジェルキャッチさんが一人で頑張りすぎて 丸め込まれたり泥沼になってしまったり…
になる前に、第3者に入ってもらうことが必要よね。
学校の上になるのがエンジェルキャッチさんのおっしゃる教育センターなら、
早めに間に入ってもらって。

あと、できれば他の保護者とも連携をとれると一番いいかと思います。
先日に話し合いが持てた方や、他にも意見が集まるのなら
保護者たちの意見として 上にあげられたら もっともっと強い力になるんじゃないかしら。

って。私はここに書くだけでなんのお力にもなれなくて・・・
by: 道路地図 * 2010/07/13 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

その先生には難しいとのことですので
学校にケース会議を開いていただいては?
どのように整えたらいいか具体的にわからないということですから、
先生への支援が必要ですもん(嫌味ですね)。
たいてい担任と学年主任と学部主事くらいが入ると思います。
地域のコーディネーターっていますか?
その人と先に連絡をとり どういう風に考えるか相談した上で
こちら側の人としてケース会議に出席していただくんです。

それにしても腹が立ちますね。
子どもは、先生の教材じゃないんですけど。
by: kataro * 2010/07/13 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

学校は…
多分男よりの考え…かな?
と言うより迷惑をかけられなければなんでも良いみたいな…子供の事を考えてと言うより学校の体裁って感じです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/13 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

いえいえ v-222i-201
いろいろとアドバイス&応援ありがたいです。
ベテランって聞こえは良いけど今まだに遭遇したベテランの先生って何だか残りの教師生活を考えて穏便にって思っているか、ベテランの経験を押し付けて固定観念で、その子その子にあった対応とかその状況にあった対応とか出来ない人とかが多かったです。
このまま放っては置けないので、良い方法を見つけたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/13 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

次男の学校にも特別支援コーディネーターが各学年に居ます。
以前ご近所さんの件の時もこのコーディネーターが相談に乗ってくれました。
が!!その後何の報告もありません。
先方の中学校に連絡をしてくれたのですが、学校で顔を合わせても何も言ってこない所を見ると連絡をしたからおしまいって感じです。
学年主任も以前運動会がきっかけで崩れ出した時にケース会議をして大げさに謝ってくれましたが、苦情処理班みたいな役割なのか事を穏便に片付けようとしている事が見え見えで…
子供のためにと言う感じはしませんでした。
明日保護者会なので、お友達のお母さんたちにいろいろと情報をもらったり、担任の様子を見て今後の対応を考えようと思っています。
いろいろと親切にありがとうございます。
嬉しかったです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/13 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはv-344

支援学校の先生といえど、支援学校教諭の免許を持っておられる方なのでしょうかi-198
持っておられない方のように感じますねv-388
支援学校は定時に帰れるから、、とか、夏休みがある、、とか、、部活がないから、、とかで選んで来られる先生がよくおられると聞きますが、そんな感じでしょうかi-198

若い先生のやる気を尊重したいですねi-189
学年主任の先生は相談できる方なのでしょうかi-198
by: nocchika * 2010/07/13 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika 様--

その話私もよく聞きます。
年配の先生は、昔のやり方を引きずって特別支援と言う事をいまひとつ理解できていない方も居るようですし…
一番の被害者は子供なのに v-409
学年主任もなんだかなぁ~って感じです。
明日保護者会なので、話をしてみようと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/13 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/13 21:18 * [ 編集] | page top↑
--21:18の鍵コメ様--

ありがとうございます。 
これからもよろしくお願いします。 v-410
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/13 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

保護者会がチャンスだね。周りから固めよう~この際マスコミを使っちゃうとか・・・(黒いなw)これは強烈だよ。地元の新聞社につてはない?
by: ミリわん * 2010/07/13 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ミリわんさんたら過激!!www
さすがに新聞社にはつてはないけど、明日の保護者会で周りを固めようとは思っています。
”急いては事を仕損じる。” 子供たちのために情報収集をして、作戦を立てます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/14 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/14 10:24 * [ 編集] | page top↑
--10:24の鍵コメ様--

いろいろと頭にくることはありますが、もう少し様子を見ていることにしました。
お互いいらぬ所でパワーを使わねばならなくなって大変ですが、根気良くいきましょう。

皆さんお体に気をつけてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/15 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/255-824d06e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
